【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

【鳥取県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第18弾!800箇所で、鳥取県産ブランド米「星空舞」のサンプリングを実施

株式会社KOMPEITOのプレスリリース

株式会社KOMPEITO(東京都品川区、代表取締役CEO 渡邉瞬)は、全国の地方自治体や各地のJAと連携し、“置くだけ健康社食“「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」の冷蔵庫を活用した地方特産品のPRや、無料サンプリングを行う「オフィスで地方特産フェア」を定期的に実施しております。今回は第18弾として、鳥取県産ブランド米「星空舞(ほしぞらまい)」のサンプリングを実施いたしました。

 

  • 実施背景

各地域のJAや全農は、コロナ禍において特産品や農産品の販売促進方法が制限され、消費者に実際に食べてもらう機会が作れないという課題を抱えています。コロナ前は百貨店等、店頭での試食販売をメインにPRを実施していましたが、現在は感染症拡大予防のため、実施が困難な状況です。
そこで、実食を伴うPRを安心・安全にできる場所として「オフィスで野菜」のプロモーション・サンプリング事業「OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)」が連携し、地方特産品等のPRを行なっています。
今回は鳥取県産「星空舞」を実食いただく機会を作るため、その場で簡単に食べられるおにぎりと精米2合パックを準備し、オフィスに設置した冷蔵庫にてサンプリングを実施しました。

  • 実施内容

商品:鳥取県産ブランド米「星空舞」
実施期間:2022年8月1日〜 終了済
実施対象:関東と関西の企業を中心に約800箇所
実施内容:星空舞(精米)2合パック配布 / 星空舞で作ったおにぎり配布 / サイネージでのCM放映 / 専用アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」を活用した試食アンケート

<星空舞とは>

 

星空舞は、どの市町村からも美しい星空を観察することができることから「星取県」とも呼ばれる鳥取県で誕生しました。
消費者だけでなく生産者のことも考え、美味しさだけでなく育てやすさにも徹底的にこだわり、開発に約30年もの月日が費やされ完成したお米です。

そんな熱い想いの詰まった星空舞を実際に食べていただくことで、その美味しさを伝えるほか、認知拡大を目的としてプロモーションを実施しました。

<サンプリングの様子>

  • 鳥取県庁 ご担当者コメント

鳥取県のオリジナル品種「星空舞」の首都圏、関西圏での認知度向上と消費拡大の一助とすることを目的に取組みを行いました。
コロナ禍で試食販売が難しい中、「OFFICE DE YASAI」の無料サンプリングのお陰で実際に多くの方に星空舞を味わって頂くことができ、「星空舞」の魅力を伝える良い機会になりました。

  • お客様の声

実際にご試食いただいたお客様のうち、8のお客様星空舞を購入したいと思うとご回答いただきました。
また、試食したお客様からは「冷めていても粒感があって美味しい」、「甘みを感じる」といったコメントが多数を占めており、大変ご好評いただきました。

今後も「オフィスで野菜」のオフィスネットワークを活用し、生産者と消費者を繋ぎ、地域の魅力をお届けしてまいります。
 

  • OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)について 

OFFICE DE YASAIは、2014年からサービスを開始した“置くだけ健康社食“サービスです。現在では全国で累計5,000拠点以上に導入されています。(2022年10月現在)
オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。
オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また従業員満足度向上、社内コミュニケーション活性化、採用強化の取り組みとして導入する企業が増えています。

  • OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)について

OFFICE DE MEDIAは、OFFICE DE YASAIサービスで構築したオフィスネットワークを活かし、ビジネスパーソンにターゲットを絞って販促PRや広告放映が行える当社のメディア事業です。
通常、広告が掲出される機会が少ないオフィス内にデジタルサイネージを設置し、オフィスワーカーにダイレクトに情報をお届けいたします。
また、オフィスに設置されたOFFICE DE YASAIの冷蔵庫にてサンプリングの実施が可能です。商品を実際に手に取っていただき、オフィス内で【認知〜関心〜行動〜評価】までを一貫して行うことができます。
 

  • 運営会社:株式会社KOMPEITO

  • お問い合わせ先

株式会社KOMPEITO 広報担当:白井小百合
TEL:03-6419-7144 E-Mail:info@officedeyasai.jp
HP:https://www.officedeyasai.jp/company/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。