【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

「味ぽん®」が「AIカメラ」を本気で開発!半径1メートルのしあわせ顔を自動認識し撮影する『しあわせ、ぽん!カメラ』登場!

株式会社Mizkan Holdingsのプレスリリース

 

株式会社 Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼 CEO:吉永 智征、以下ミツカン)は、「半径1メートルのしあわせ」を提案する「しあわせ、ぽん!」プロジェクトを本年5月から始動。さまざまなコンテンツを通じて、家族や気の合う友人たちと過ごす身近なしあわせを提案しております。
 
その「しあわせ、ぽん!」プロジェクトの第5弾の企画として、「しあわせ顔」を自動認識して、写真を撮影することができる、「しあわせ、ぽん!カメラ」の開発を行い、11月30日のカメラの日に先駆けて、公開いたしました。

このカメラは、食卓の真ん中にある味ぽんだからこそできる、食卓を囲む人々に「ぽん!」としあわせがやってきて笑顔になる瞬間を、記録することできます。

『しあわせ、ぽん!カメラ』とは
「しあわせ、ぽん!カメラ」は、味ぽんにカメラの機能が加わった、プロトタイプのAIカメラです。味ぽんの目線で、食卓にあふれる何気ない「しあわせ顔」を撮ることを目的に開発しました。カメラが食卓にある「笑顔の総和データ」から、『しあわせな瞬間』を定義、AIによる表情解析アルゴリズムが「笑顔」の値を判定し、カメラの前の人が「しあわせ顔」になった瞬間に、自動で写真を撮影することができます。

 

  • 『しあわせ、ぽん!カメラ』の特徴

・「しあわせ顔」をカメラで認識して、写真を自動で撮影
カメラ内映っている人の顔を、AIによる表情解析で、1人、もしくは複数人の顔の「笑顔」の値を算出します。そしてカメラ内に写っている「笑顔」の値の総和を基に、独自のアルゴリズムで「しあわせ」かどうかを判定。「笑顔」の値が基準値を超えた瞬間、カメラが自動で撮影を行います。

・撮影された画像はPCに自動転送
『しあわせ、ぽん!カメラ』とPCを同一のWi-Fiに接続することで、撮影された画像はPCに自動転送されます。

・オリジナルアプリをインストールした携帯電話で、 撮影画像をチェック。
PCに転送された画像は、『しあわせ、ぽん!カメラ』のオリジナルアプリでも同時にチェックすることが可能。手元のスマホから、「しあわせ顔」になっている写真を確認することができます。

 

  • 『しあわせ、ぽん!カメラ』開発ストーリー

「味ぽん」を味わう時は、半径1メートルの幸せを感じる時。
味ぽんは58年間、食卓の真ん中から毎日の小さなしあわせを見守ってきました。そんな味ぽんだからこそ、私たちの気づいていない、しあわせがぽん!と現れた瞬間をたくさん知っているのではないか、と思いました。こうして、味ぽんの見ている半径1メートルのしあわせを視覚化する、「しあわせ、ぽん!カメラ」の開発がスタートしました。

『しあわせ、ぽん!カメラ』の開発にあたり、最も難しかった部分は、どんな瞬間を「しあわせな瞬間」と定義して、シャッターを切るべきなのか、そのアルゴリズムを開発するところでした。開発チームでも何度も食卓を囲み、テスト撮影をしながら、AIによる表情解析データを読み解き、様々な表情データの掛け合わせを試行錯誤することで、『しあわせ、ぽん!カメラ』は味ぽんが毎日見ている”しあわせ”を可視化することに成功しました。

 

  • 『しあわせ、ぽん!カメラ』開発担当者のコメント

「味ぽん」の「しあわせ、ぽん!」プロジェクトでは、半径1メートルのしあわせをテーマに、「味ぽん」だからこそお伝えできるしあわせの形を大切に、様々な企画を行っています。「味ぽん」は発売から58年経ちますが、ありがたいことに今も昔もみなさまの食卓で様々なだんらんの場にご一緒させていただいています。ふと、「味ぽん」が食卓で見ている”美味しい!楽しい!“という「素の笑顔」が生まれる瞬間をどうにか可視化することはできないかと考え、今回「味ぽん目線で素の笑顔を捉えるカメラ」を開発することにいたしました。半径1メートルのしあわせを可視化する「しあわせ、ぽん!カメラ」の展開にぜひご期待ください。

また、「しあわせ、ぽん!カメラ」の開発過程や、「しあわせ、ぽん!」プロジェクトについて、下記の公式Twitterアカウントより投稿を行っています。ぜひご覧ください。

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/ajipon_mizkan

  

ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。

<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。