【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

金沢発、ミールキット定期便「Spice me」のコノミーが「スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ2022」で最優秀起業家賞を受賞

株式会社コノミーのプレスリリース

株式会社コノミー(石川県金沢市・代表取締役 長岡志織、以下「当社」)は2022年11月22日(火)に開催された「スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ2022」で最優秀起業家賞を受賞いたしました。
当社が展開する地域の新鮮な食材を活かしたレシピとAIを用いたパーソナルミールキット「Spice me(スパイスミー)」のビジネスモデルについて発表しました。

本件について代表の長岡は以下のように述べています。
「テクノロジーを用いたミールキットのパーソナライズ化というアイディアと、これまで培ってきたスパイス調合・レシピ開発の成果、そして北陸食材の地産外消のコンセプトという3つのポイントを審査員の皆様が高く評価してくださったことをありがたく感じています。今後も地域の皆様とのつながりを大切にSpice meを育ててまいります」

Spice me サービスサイト:https://spiceme.jp 

 

 

  • 「スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ2022」について

(公財)石川県産業創出支援機構が主催するビジネスプランコンテスト。革新的な強みを有するビジネスプランによって石川県内で起業する意欲を持つ方等を全国から募集し、飛躍的な成長が期待できる起業家を認定し、集中的に支援することで、将来の石川県のベンチャー企業の創出と育成を図ることを目的としています。
詳細:https://www.isico.or.jp/startup/
 

  • 当社が運営するミールキットサービス「Spice me」について

Spice meは、金沢発のスパイスとハーブを活かしたミールキットの宅配サービスです。代表・開発者の長岡志織は、オーストラリアのスパイスの卸会社でスパイスミックスの開発担当を手がけた経験を元に、各国の料理をモチーフにしたレシピを100種類以上考案。

石川県金沢市にセントラルキッチンを開設し、地元産の有機野菜や、近江町市場を通じた旬な食材を調達。仕入れ当日に個包装を行い、オリジナルミックスのスパイス・ハーブとともにその日のうちに出荷しています。
現行のサービスでは、毎週5つのレシピからユーザーが好きなレシピを選択できる仕組み。作る楽しさ、発見する喜び、食べたときの感動など家庭での食を通じた体験を提供しています。

 

  • 電子レシピへ自らの「好み」を自動反映

 

ユーザーが注文したレシピに対して、料理を気に入ったかどうかだけでなく、レシピ通りに作った場合の塩加減・火加減・水加減・辛さの好みなどを専用フォームから入力することで情報を蓄積し、利用者の好みを学習したシステムが、個人個人に最適なレシピを自動生成して提供します。

当社ではレシピを電子化し、パーソナライズ対応を可能にしました。ユーザーの好みに応じて、調味料の分量や加熱時間を自動で変更するアルゴリズムを実装しています。現在、当該サービスにおいてベータリリースされ、本格運用に向けて実証実験を重ねてまいります。

 

  • レシピ開発者プロフィール

長岡志織長岡志織

長岡 志織(ながおか・しおり)
石川県出身。ワーキングホリデーをきっかけにオーストラリアへ。以降11年間滞在し、スパイスを取り扱う専門問屋で一流シェフたちの要望に応えたオリジナルスパイスの商品開発に携わる。その経験値を活かしSpice meの立ち上げ・サービスの中核を担っている。

 

 

  • Spice meの特徴

 

提携農家での一枚提携農家での一枚

1.使いきりだから余らない
海外で食べられるような本格的でスパイシーな料理を中心にミールキットをお送りします。食材やスパイスはレシピの分量でお送りしますので余ったスパイスに悩むこともありません。

2.簡単な調理工程
レシピ通りにつくれば、ほとんどのレシピで2品を20~30分以内に調理できるように設計しています。

3.素材と鮮度へのこだわり
本当に美味しい食材を新鮮な状態で食べていただくことを重視し、生鮮食品を発送日の当日に仕入れその日のうちに発送しています。
 

4.ご家族と一緒に
スパイスや辛いものが苦手なご家族や、お子様がいても安心。スパイス・塩味等の入れる分量を調節してお好みの濃さで調理することもできます。

5.いつでもスキップ・一時停止可能
急な出張や旅行で荷物を受け取れない、今週はミールキットをつくれそうにない…そんなときはには気軽に「お届けのスキップ」を行えます。もちろんその際にも料金はかかりません。
 

  • 運営会社・株式会社コノミー

金沢を拠点とするフードテックカンパニー。ミールキットブランド「Spice me」を手がける。ユーザーの好み(社名の由来)をもとに思いがけない味の提案を行うパーソナライズ化の仕組みを開発中。

本店所在地:石川県金沢市西念1-3-8 田村ビル102
代表者:長岡志織(ながおか・しおり)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。