【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

北海道鹿部町のふるさと納税返礼品として 『北海道産 がごめいくら』の出品を11月10日から開始

株式会社 丸鮮道場水産のプレスリリース

株式会社 丸鮮道場水産(本社:北海道茅部郡鹿部町字宮浜、代表取締役社長:道場 登志男)は、拠点を構える北海道鹿部町のふるさと納税返礼品として、『北海道産 がごめいくら』の出品を2022年11月10日から開始いたしました。

URL: https://www.rakuten.co.jp/f013439-shikabe/

がごめいくら パッケージ

がごめいくら

■がごめいくらとは
北海道産の旬の秋鮭の卵を一粒一粒丁寧に揉みほぐして、特製のしょうゆダレで漬け上げたいくらしょうゆ漬けと、粘りと濃厚な旨味が特徴の“がごめ昆布”を乾燥させて食べ易く細切りにしてからしょうゆダレに漬け込んで戻します。(注:昆布は乾燥させて寝かせた方が、より旨味が増すためです。)
旬のいくらのプチプチした食感にがごめ昆布の濃厚な旨味と風味が加わっております。小鉢に取って掻き混ぜれば掻き混ぜるほどに粘りと旨味が倍増していきます。
北海道を代表する海産物のいくらと昆布を融合させた『産地の味』を味わえる商品です。

■がごめ昆布の特徴
がごめ昆布とは函館周辺の限られた地域でしか採れず、採取量も非常に少ない希少な昆布で、他の海藻類と比べて『粘りが強い』ことと『旨味がとても濃厚』なのが特徴です。
以前は、出汁昆布には向かないという理由から間引きされたこともありましたが、がごめ昆布が持つフコイダンという成分が身体にいいとの理由から価値が見直されるようになりました。

ガゴメ昆布

■いくらの特徴
北海道産の中でも粒立ちが良い時期のものを厳選したいくらを使用しています。
醤油・みりん・日本酒をベースにした当社オリジナルの調味料で醤油漬にしているため後味が良くて飽きがこないのが最大の特徴です。本業のたらこ作りでも大事にしている、余分な添加物を使用しないオリジナルないくら醤油漬けです。

いくらしょうゆ漬け

■おすすめの食べ方

食べ方1

食べ方2

ご飯の上にがごめいくら

■返礼品紹介
北海道産 がごめいくら120g×2個(北海道産):寄附金額11,000円

【ふるさと納税サイト】
・楽天ふるさと納税
・ふるさとチョイス
・ふるなび
・さとふる
・ANAのふるさと納税
・ふるさとプレミアム
・セゾンのふるさと納税

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。