日本葉緑素株式会社のプレスリリース
日本葉緑素株式会社(本社所在地:埼玉県熊谷市 代表:宮永光一)は2022年11月26日より、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて新商品【超濃厚! 黒旨-こくうま- イカスミペースト】を販売開始しました。濃厚なイカスミ料理をご家庭で手軽に味わって頂きたいと思い、イカスミの独特のうま味を引き立たせながら数種類の素材を絶妙なバランスで配合した一品です。
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/ikasumi/
- 本格イカスミ料理を誰でも簡単に作れる!
「イカスミ」には濃厚でとろけるようなうま味成分がたっぷり入っています。
イタリアやスペインでは古くから愛され、専門店ではイカスミパスタやリゾットが人気のイカスミ料理。その美味しさの秘密は、濃厚なうま味成分がたっぷり入っているから。でも、いざご家庭で調理しようとすると「手間がかかりそう」「味付けが難しそう」「そもそもイカスミってどこで売っているの?」と考える方が多いのではないでしょうか。
食彩屋の「超濃厚! 黒旨–こくうま イカスミペースト」は、そんな濃厚なイカスミ料理をご家庭で手軽に味わって頂きたいと思い、長年の経験を活かして何種類も試作検討を重ね続けて、ついに完成した商品です。
- 食彩屋のイカスミペーストについて
イカスミ料理のイメージとして、仕上げにイカスミを混ぜれば、うま味のある「あの味」になる、と思っている人は多いかもしれません。
でも実はイカスミは調理するのがとても難しい食材です。そのまま入れてもクセが強く、なかなか思い通りの味付けにはなりません。レストランで出されるイカスミ料理は、様々な材料がバランスよく調味されて出来ているプロの味。料理に詳しいプロが作るからとてもおいしいのです。
われわれ食彩屋は、業務用として30年以上イカスミを多くの食品会社様に販売しています。
そのプライドから、このイカスミペーストを開発するに当たって、イカの種類や生息域によるイカスミの成分や味の違いまで徹底的に分析。どのイカのイカスミがおいしいのか、どんな味が好ましいのかを細かく研究しました。
特にこだわった点は「うま味・使いやすさ・綺麗な黒色」。
イカスミに含まれている独特のうま味を引き立たせながら数種類の素材を絶妙なバランスで配合し、さらに特殊な機械で微粒子状に磨砕することで、料理に使いやすいとろりとしたなめらかさと艶やかな黒色に仕上げました。
まさに料理の味付けとしてひとさじ加えるだけで、イメージ通りのおいしいイカスミ料理が出来ます!
- 「食彩屋」オススメ レシピ5選!
イカスミ料理といえばイタリアンですが、ご家庭で作る様々な料理にこのイカスミペーストを合わせていただくと、一味違ったオリジナルメニューに味も見た目も様変わり。いろいろな料理に試して新しい味の発見をお楽しみ下さい。
1.ブラックチャーハン
食彩屋として最も一押しなのがこれ!ブラックチャーハン!
ご飯にイカスミペースト小さじ1杯と、塩コショウと醤油をお好みで加えてフライパンで混ぜるだけでコクとうま味と香りが引き立ったブラックチャーハンが出来ます!
2.定番のイカスミパスタ
定番のイカスミパスタ。茹で上がったパスタにさっと和えていただくだけで、本格イカスミパスタの出来上がりです。
3.イカスミピザ
ピザソースとして使用。一度食べたらクセになる、味わい深いシーフードピザが完成します。
4.イカスミコロッケ
茹で上がったじゃがいもに、お好みの具材とイカスミペーストを混ぜ合わせるだけ。普段食べているコロッケにコクが出て、目でも味でも楽しめるコロッケです。
5.イカスミサンドウィッチ
今までにあまりなかったイカスミパンのサンドウィッチ。トマトやレタス、チーズなどの具材を挟めば、映えること間違えなし。
- 仕様
イカスミペースト
【内容量】100g
【原材料】イカスミ(国内製造)、イカエキス、デキストリン、魚醬、食塩、砂糖、酵母エキス、澱粉/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.E)
【保存方法】冷蔵保存
【賞味期限】製造日から180日
特定原材料表示
いか(特定原材料28品目のうち)
- 食彩屋とは
『食彩屋』は、天然由来の色素や素材を業務用として多くの食品メーカー様に提供してきた日本葉緑素株式会社が、より多くの個人の方々にも食のおいしさと彩りを楽しんで頂きたいと思い立ち上げました。これからも多くの商品をご提供できるよう、日々開発に取り組んでまいります。
- 日本葉緑素株式会社について
食は味わうだけでなく目でも愛でながら、「食を楽しむ」という伝統的な食文化を大切に。
弊社は設立当初より天然由来の原料にこだわり、「人と地球に優しい」製品を製造販売しております。食品の外観や機能性を向上させる天然系着色料をはじめとした各種食品素材は多くのメーカー様に採用いただき、健康で豊かな食文化の発展に貢献してまいりました。
これからも「食彩研究カンパニー」として、市場のニーズに応える付加価値の高い商品づくりをするとともに、徹底した品質管理により、安定した製品をお届けしてまいります。
会社概要
【会社名】日本葉緑素株式会社
【代表取締役】宮永光一
【所在地】埼玉県熊谷市八ツ口558番地
【TEL】03-3256-8536
【会社サイト】https://www.nyk-jc.co.jp/