食品ロス削減の取り組み「mottECO(モッテコ)」デニーズ全店に実施拡大

株式会社セブン&アイ・フードシステムズのプレスリリース

株式会社セブン&アイ・フードシステムズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:小松 雅美)は、食品ロス削減の取り組みとして東京都内のデニーズで実施している「mottECO(モッテコ)事業」を、2022年12月6日(火)よりデニーズ全店に拡大します。

「mottECO」は、お店でどうしても食べきれなかったお料理を、お客様がご自身の責任においてお持ち帰りいただく食品ロス削減の取り組みです。デニーズでは2021年5月より、環境省と連携して34店舗でmottECO事業をスタートし、実証実験の中で都内100店舗まで実施を拡大してきました。
この度の全店拡大に伴い、実証実験の次のステップとして、これまで無償としていた専用容器を、30円(税込)で提供する運営に変更します。専用容器には環境配慮素材である「FSC®認証紙」を使用しており、有料化することで、本事業の持続性を担保するとともに、チェーン店に限らない実施者の参入を容易にし、mottECOの普及促進につなげたいと考えています。
デニーズは、セブン&アイグループの「GREEN CHARENNGE2050」に則り、2050年までに75%食品ロスを75%削減する目標(2013年度比)を掲げています。そのため、店舗から排出される食品廃棄物は、調理工程の見直しや自動発注の導入など。様々な施策により取り組みをおこなうことで、お客様提供の前段階では直近5年間で店舗から排出される食品廃棄物を重量ベースで20%以上(重量ベース)削減してきました。
しかし、テーブルでの食べ残しについては、当社に限らずレストラン事業者にとってまだまだ大きな共通課題となっています。この解決を図るため、お客様と共に、さらには企業や業種の垣根を越えて、今年度、mottECO事業をロイヤルホールディングス株式会社、SRSホールディングス株式会社、日本ホテル株式会社と4社合同の取り組みに拡大しています。
https://www.dennys.jp/pdf/220601.pdf?0601

今後もセブン&アイ・フードシステムズは、mottECOの普及啓発を通してお客様とともに食品ロス・食品廃棄物の削減に努めていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。