【JAグループ佐賀×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第20弾!佐賀県産温州みかん「さが美人」をオフィスで丸ごと1,000個無料配布

株式会社KOMPEITOのプレスリリース

株式会社KOMPEITO(東京都品川区、代表取締役CEO 渡邉瞬)は、全国の地方自治体や各地のJAと連携し、”置くだけ健康社食”「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」の冷蔵庫を活用した地方特産品のPRや、無料サンプリングを行う「オフィスで野菜 地方特産フェア」を定期的に実施しております。今回は第20弾として、佐賀県産温州みかん「さが美人」のサンプリングを実施いたしました。

 

 

  • 実施背景

各地域のJAや全農は、コロナ禍において特産品や農産品の販売促進方法が制限され、消費者に実際に食べてもらう機会が作れないという課題を抱えています。コロナ前は百貨店等、店頭での試食販売をメインにPRを実施していましたが、現在は感染症拡大予防のため、実施が困難な状況です。
そこで、実食を伴うPRを安心・安全にできる場所として「OFFICE DE YASAI」のプロモーション・サンプリング事業「OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)」が連携し、地方特産品等のPRを行っています。
今回は佐賀県産温州みかん「さが美人」を実食いただく機会を作るため、「さが美人」を1個ずつ包装し、オフィスに設置した冷蔵庫にてサンプリングを実施いたしました。
 

  • 実施内容

商品:佐賀県産温州みかん「さが美人」1,000個
実施期間:2022年11月14日〜2022年11月18日(終了済)
実施対象:東京都、大阪府の企業を中心に約100拠点
実施内容:個包装の「さが美人」配布 / 専用アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」を活用した試食アンケート

〈さが美人とは〉
「さが美人」は佐賀県から誕生したブランドみかんです。
佐賀県といえば「温州みかん」が有名ですが(※1 ハウスみかん生産量全国第一位)、その中でも糖度の高さや酸味の程良さ、そして見た目の良さといった3つの項目において県統一で設けられた高い基準をクリアしたものだけに「さが美人」の称号が与えられます。
(※1 令和3年産農林水産省「作況調査(果樹)」より)

みかんにはビタミンCをはじめとした様々な栄養成分が豊富に含まれており、その中でも特に注目されているのがβ-クリプトキサンチンです。この栄養成分はみかんの色素成分であるカロテンの一種で、みかんには特に多く含まれています。β-クリプトキサンチンは人間の体内では作られず、野菜や果物を食べて補給する栄養素(カロテノイド)です。主に免疫力を高める効果や活性酸素を減らす効果があり、身体の健康を保ってくれます。

〈サンプリングの様子〉

  • JAグループ佐賀 ご担当者コメント

コロナ禍において販促方法が制限され、消費者に実際に食べてもらう機会が減っている中、実食を伴うプロモーションとして実施をさせていただきました。
ミカンはβ-クリプトキサンチンが多く含まれており、栄養が豊富で、健康を維持するのにも非常に役立ちます。今回のサンプリングで、佐賀県産のブランドみかん「さが美人」を知って、食べてもらうきっかけになれば幸いです。
 

  • お客様の声

実際に「さが美人」を召し上がったお客様からは、「甘さと酸味のバランスがよく美味しい」、「たまたま家から持ってきたみかんがあったので比べてみたら橙色が濃く、甘さも段違いで驚きました」などのコメントがあり、大変好評をいただきました。
また、「スーパーで見つけたら購入してみます」といった声も多数あり、今回のサンプリングで「さが美人」を知っていただいたお客様が実際に購入してみようと思うきっかけにもなりました。

今後も「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」のオフィスネットワークを活用し、生産者と消費者を繋ぎ、地域の魅力をお届けしてまいります。
 

  • 【OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)について】

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、2014年からサービスを開始した“置くだけ健康社食“サービスです。現在では全国で累計5,000拠点以上に導入されています。(2022年11月現在)
オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。
オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また社員満足度向上、社内コミュニケーション活性化、採用強化の取り組みとして導入する企業が増えています。
 

  • 【OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)について】

OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)は、OFFICE DE YASAIサービスで構築したオフィスネットワークを活かし、ビジネスパーソンにターゲットを絞って、販促PRや広告放映を行うことができます。
通常、広告が掲出される機会が少ないオフィス内にデジタルサイネージを設置し、オフィスワーカーにダイレクトに情報をお届けいたします。
また、オフィスに設置されたOFFICE DE YASAIの冷蔵庫にてサンプリングの実施が可能です。商品を実際に手に取っていただき、オフィス内で【認知〜関心〜行動〜評価】までを一貫して行うことができます。
 

■お問い合わせ先
株式会社KOMPEITO 広報担当:白井小百合(シライサユリ)
TEL:03-6419-7144 E-Mail:info@officedeyasai.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。