奈良のとろみをつける伝統調理『吉野仕立ての素』2/1発売 吉野本葛100%の和風あんかけ料理を家庭で手軽に再現!

株式会社 井上天極堂のプレスリリース

~ 2月13日にJR奈良駅店で新商品の試食会を実施 ~

1870年創業、葛の老舗、葛専門店の株式会社 井上天極堂(奈良県御所市・代表取締役社長:井ノ上 昇吾)は、2019年2月1日(金)に新商品『吉野仕立ての素』を発売。また、2019年2月13日(水)にJR奈良駅店(場所:奈良県奈良市)で試食会を開催いたします。

吉野仕立ての素

●『吉野仕立ての素』の特徴
1、吉野本葛100%の本格的な和風あんかけ料理を、ご家庭でも手軽にお楽しみいただけます。
2、手軽に「吉野うどん」や一品料理にかける「銀あん」が作れます。
3、かつお、昆布、椎茸、ほたての風味原料を贅沢に使用し、素材の旨味を活かした上品なおだしに仕上げました。
4、化学調味料、保存料などの添加物不使用
5、アレルギー7品目該当なし

●開発の経緯
汁物に葛粉でとろみをつける料理法を「吉野仕立て」といいます。奈良県の吉野地方は冬が寒く、調理にとろみをつけることで体を温めていました。
弊社直営店で提供しているメニューの「吉野うどん」は、葛でとろみをつけたおだしをたっぷりとかけています。
お店では昆布とかつおで一番だしをとり、味付けをしたうどんだしに、注文が入るたび水溶き葛粉を入れて葛あんを作っていますが、ご自宅でも簡単に「吉野うどん」を作っていただけるように、粉末だしに吉野本葛を混ぜた粉末和風とろみだしの素をご用意しました。

●商品形態
商品名 :吉野仕立ての素
発売日 :2019年2月1日
原材料名:葛澱粉、和風調味料(ぶどう糖、食塩、風味原料(かつおぶし粉末、
     かつおエキス、そうだかつおぶし粉末、こんぶ粉末、
     しいたけエキス)、デキストリン、砂糖、酵母エキス)、
     椎茸エキスパウダー(デキストリン、椎茸、食塩)、
     ほたてエキスパウダー
保存方法:高温多湿を避け、常温で保管
内容量 :240g(吉野うどん1杯分に40g使用)(約6食分)
販売価格:1袋1,200円(税別)

●「株式会社 井上天極堂」について
株式会社 井上天極堂は1870年に吉野本葛の製造を始めて以来、“皆様に美味しい葛をお届けしたい”と、伝統の「吉野晒」の技法を守り続けています。
「根は幹に、幹は枝に、枝は葉に、葉は花に、花は種に、生かし生かされる、天の恵み極む。」をモットーに、天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、今後も絶えることなく、皆様に安心していただける吉野本葛、またその葛を使った商品作りをしていきます。

●企業概要
法人名 :株式会社 井上天極堂
所在地 :奈良県御所市戸毛107番地
代表者 :代表取締役社長 井ノ上 昇吾
設立  :1870年
事業内容:吉野本葛及び製菓・食品材料の製造販売
主な商品:吉野本葛・葛城葛・わらび粉・冷凍とろろ・
     各種冷凍野菜ペースト・つくね芋・柿葉・柏葉・サンキラ葉・
     桜葉・よもぎ・各種FD商品・その他製菓食品材料

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。