味覚と栄養における世界的リーダーKerry社と お米由来の乳酸菌K-1のライセンス契約を締結

亀田製菓株式会社のプレスリリース

 亀田製菓株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:髙木 政紀)は、味覚と栄養における世界的リーダーであるKerry社(本社:アイルランド)と、当社が保有するお米由来の乳酸菌K-1について、米国および欧州などへ栄養サプリメントやペットフードの用途で独占的に販売・流通させるライセンス契約を、11月28日に締結しました。

■本提携の背景

 亀田製菓ではビジョンである「グローバル・フード・カンパニー」の実現に向け、“美味しく からだに良いものを選び、食べ、楽しむ、健やかなライフスタイルへの貢献”を示す“Better For You”を中期経営計画で打ち出し、“あられ・おせんべいの製菓業”から“Better For Youの食品業”へと進化することを目指し、食品・海外事業に注力しています。
 Kerry社は特有の技術ポートフォリオとアプリケーションの専門知識をフルに活用し、可能性のある健康素材をもとに、世界中のお客様の健康を促進したいという思いがあり、亀田製菓が保有するお米由来の乳酸菌に着目頂きました。

左:亀田製菓 ジュネジャ・レカ会長 CEO、 右:Kerry社 ダン・ベンソン氏
左:亀田製菓 ジュネジャ・レカ会長 CEO、 右:Kerry社 ダン・ベンソン氏

■世界で初めて※製品化された、お米由来の乳酸菌について

 亀田製菓は、25年以上にわたりお米由来の乳酸菌を広範囲に研究し、様々な機能を発見してきました。亀田製菓の乳酸菌K-1(Lactobacillus casei subsp, 327)は、消化器系と皮膚の両方の健康を改善することが科学的に証明されており、様々な食品、飲料、サプリメントに使用することが可能です。
※当社調べ

■お米由来の乳酸菌のエビデンス論文数 :18報
■お米由来の乳酸菌K-1の機能性表示ヘルスクレーム例と必要量 :
 <おなかの調子を整える> 乳酸菌摂取量:500億個
 ヘルスクレーム :植物性乳酸菌K-1(L.casei 327)には、お通じを改善する機能があることが報告されています。
 <肌のうるおい>  乳酸菌摂取量:1000億個
 ヘルスクレーム :植物性乳酸菌K-1(L.casei 327)には、肌の潤いを維持する機能があることが報告されています。
■機能性表示受理件数 :受理実績38件(加熱殺菌体 乳酸菌でNo.1) 2022年11月現在

■今回の契約について

 世界中に様々な乳酸菌が存在する中で、植物性の「お米由来」であること、かつ加熱殺菌体でどんな食品にも使いやすい「利便性」があること、から亀田製菓が保有するユニークな乳酸菌K-1に着目して頂きました。伸長し続けているプロバイオティクス市場に更に注力していきたいKerry社と、お米由来の乳酸菌で世界中の人々の健康に寄与していきたいと考えている亀田製菓との思いが合致し、今回の契約締結が実現しました。
 今回の契約について、Kerry社APMEAのアプライド・ヘルス&ニュートリション・リードであるダン・ベンソン氏は、「世界的に寿命が延びる中、消費者ができるだけ長く活動的で健康的でいられるような、革新的で持続可能な解決策を見つけることが求められています。この新しいお米由来の乳酸菌は、消化器系と免疫系の健康という当社の中核的な強みを生かした、科学的裏付けのあるプレミアムな成分です。消化器、免疫、認知、乳幼児、女性の健康を改善するポートフォリオに、この亀田製菓の乳酸菌を組み入れる機会を得たことに、私たちはワクワクしています。」と述べています。
 当社としては、食品、飲料、サプリメント市場向けの味覚・栄養ソリューションの開発で世界をリードするKerry社と提携できることを大変嬉しく思っています。また、臨床試験ですでに多くの健康効果を実証している乳酸菌K-1がKerry社とのパートナーシップにより世界の人々に提供できることに大きな期待を寄せています。

■Kerry社について(www.kerry.com)

 アイルランドに本社をおく、食品、飲料、医薬品市場における世界的リーダー。お客様とともに革新し、栄養と機能性を向上させたおいしい製品を生み出すとともに、地球により良い影響を与えることを目指しています。消費者インサイト、1,100人以上の食品科学者からなるグローバル研究開発チーム、および世界各地の広範な拠点により、差別化されたソリューションでお客様の複雑な課題を解決しています。Kerry社は、お客様にとって最も価値あるパートナーとなるべく、持続可能な栄養の世界を創造し、2030年までに20億人以上の消費者に持続可能な栄養ソリューションを提供することを目標としています。
●「報道各位」からのお問合せ先
 亀田製菓株式会社 経営企画部  藤崎 / 池内 まで
 TEL:025-382-8866  FAX:025-382-6624  Mail:koho@sk.kameda.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。