【くず餅×乳酸菌】和菓子唯一の発酵食品「くず餅」だからできた!船橋屋「くず餅乳酸菌®」サプリメントを新発売

株式会社船橋屋のプレスリリース

株式会社船橋屋(所在地:東京都江東区、代表取締役:渡辺雅司)は、新規事業として“くず餅乳酸菌®”をカプセルにしたサプリメント「REBIRTH」を2019年2月3日(日)【乳酸菌の日】にオンラインサイト限定にて販売開始致します。江戸時代から現在までお客様に愛されてきたくず餅は、発酵の力で今後新たな可能性を開拓していきます。

  • くず餅乳酸菌®とは?

くず餅の原料である「発酵させた小麦デンプン」から抽出した乳酸菌。

2010年、発酵槽の上層と中層より発酵中のデンプンをサンプリングし、乳酸菌の抽出・解析をしたところ、くず餅の乳酸菌は「ラクトバチルス属パラカゼイ種」と判明し、それを培養することに成功。「くず餅乳酸菌®」と名づけ、商標登録いたしました。この度、くず餅乳酸菌®粉末をカプセルにした「REBIRTH」を販売いたします。

「くず餅乳酸菌®」は植物性乳酸菌であり、くず餅由来の乳酸菌です。「REBIRTH」を1日3粒、3ヶ月間摂取させるモニター検査を8名に実施したところ、善玉菌の割合に改善がみられました。

 

 

  • 「REBIRTH」商品概要

名称:くず餅乳酸菌含有食品
原材料名:くず餅乳酸菌末(難消化性デキストリン、殺菌乳酸菌体、小麦澱粉発酵抽出物)、デキストリン/ゼラチン
内容量:31.5g(1粒350mg×90粒)
保存方法:高温多湿を避け、冷暗所で保存
栄養成分表示:エネルギー4.10kcak/たんぱく質0.014g/脂質0.002g/炭水化物1.008g/食塩相当量0.004g
(3粒1.05gあたり)
お召し上がり方:1日3粒を目安に水またはぬるま湯でお召し上がりください。
価格:7,000円(税抜)
販売先:船橋屋 オンラインストア
https://www.funabashiya.jp/SHOP/lab-k0001.html
 

  • ​販売に至った経緯

関東風のくず餅は小麦粉のデンプン質のみを取り出し、乳酸発酵させてつくる和菓子唯一の発酵食品です。保存料を一切使わないので、消費期限はたったの2日間。お客様に自然のものをそのままお届けしたいという想いから、今後も日持ちにこだわらないことに、こだわり続けます。

船橋屋のビジョンは「発酵の力で日本を元気に」です。日本中や世界中のみなさまを腸から健康になっていただきたいと願い、くず餅の原料から乳酸菌の特定に取り組みました。

昔から愛されているくず餅はそのままのかたちで守っていき、新規事業としてくず餅乳酸菌®を使った商品展開をしていくことで、江戸から愛された下町の和菓子「くず餅」の魅力を、世界中に発信していきます。
 

  • 「REBIRTH」の販売を心待ちにしているお客様がたくさんいらっしゃいます。

メルマガ登録されたお客様より「REBIRTH」に関しての期待の声が多数寄せられております。

・腸の健康に不安があるので、飲んでみたいです。

・腸内環境を改善したいです。

・くず餅が好きなので、飲んでみたいと思います。

・古くからあるくず餅の力に期待しています。
 

  • ​今後の展開

くず餅乳酸菌®粉末を配合し、御守りに見立てた乳酸菌ジェルや、化粧品への応用を検討しております。
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。