ペヤング新作『ペヤング たらこやきそば』2月6日(月)発売

コーヒー焙煎体験の民主化を目指すNO WAVE SHAREROASTERが、焙煎機シェアサービス「シェアロースター」を東京で開始

100BANCHのプレスリリース

「100年先の世界を豊かにするための実験区」というコンセプトのもと、これからの時代を担う若い世代とともに新しい価値の創造に取り組む未来創造拠点「100BANCH」で活動するNO WAVE SHAREROASTERプロジェクト(屋号:NO WAVE COFFEE)は、オリジナルのコーヒーブランド「NO WAVE COFFEE」の新サービスとして、コーヒー焙煎機のシェアリングサービス「シェアロースター」を、1月5日に開始します。料金は1時間4,400円(税込)からです。

予約サイト
https://shop.nowave.coffee

NO WAVE COFFEEは、“時代に左右されない自分がおいしいと思うコーヒーを誰にでも”をコンセプトに掲げ運営するコーヒーブランドです。

今回サービスを開始する「シェアロースター」は、NO WAVE COFFEEが東京都世田谷区三軒茶屋にて保有するコーヒー焙煎機を“時間貸し”するサービスです。

コーヒーはその豆の魅力を引き出す「焙煎(豆を焼く)」という工程があり、「焙煎」までの段階で味の9割が決まると言われています。しかし、通常、本格的な焙煎機は数十万円~数百万円と高額のため、手が出しにくいのが現状です。

こうした状況からNO WAVE COFFEEでは、コーヒーの焙煎が初めてという方も気軽にコーヒーについて相談できたり、もっと気軽で自由にコーヒーを楽しめる環境をつくりたいと考え、シェアロースターの提供を開始いたしました。

  • 焙煎機(aillio Bullet R1 V2)について

シェアロースターで使用できる焙煎機は「aillio Bullet R1 V2」です。

「aillio Bullet R1 V2」はパソコンと接続して焙煎できる熱風式のスマートロースターです。かわいい北欧デザインが特徴的で、最大1kgの焙煎ができるパワフルさを持ち合わせながら、繊細な調整で浅煎りから深煎りまで作成できます。
焙煎のデータは自動的に保存されるため、焙煎の再現性も高く、焙煎初心者にも扱いやすい焙煎機です。さらに世界中のユーザーと焙煎プロファイルを共有することができ、情報を交換しながら自身の焙煎をブラッシュアップさせていくことも可能です。

  • 料金プランについて

・1時間:4,400円〜(※2回目以降)

・【初回】焙煎クラス1時間+焙煎1回:8,800円

※初回は生豆代無料。2回目以降は生豆を購入または持参のどちらかを選択できます。(2,000円/kg前後)
※冒頭に焙煎機の使用方法を15分ほど、ご説明いたします
※焙煎機の持ち出しはできません。
※4時間以上のご利用をご希望の場合はご予約時にその旨をご記入ください

ご予約はこちらから
https://shop.nowave.coffee
 

  • NO WAVE COFFEE代表兼焙煎士 奥田達貴のコメント

コーヒーにはその時代の流行、「波(WAVE)」があり、コロナ禍でコーヒーを楽しむ人が増えた現在は、第4波(フォースウェーブ)が到来したと言われています。しかし、コーヒーの1番の魅力は「自由で正解がない」ところだと、僕は思っています。それが“時代に左右されないNO WAVE”を掲げるきっかけになりました。

コーヒーが好きな人の中には、コーヒーの淹れ方にこだわりを持っている人も多いかもしれませんが、焙煎は意外と初心者でも出来て楽しい工程です。自分好みの焙煎でコーヒーを飲む体験をして欲しい。そして、よりコーヒーを愛する人が増え、みんなでその味や間を共有しながら、コーヒーが好きな人たちと繋がりたい。そんな想いからシェアロースターを始めました。全国のロースターさんたちといっしょにシェアロースターを盛り上げていきたいと考えているので、初心者の方も、焙煎経験者の方もNO WAVE COFFEEのシェアロースターを体験しに来ていただけたら嬉しいです。

NO WAVE COFFEEでは、シェアロースターを通じて「コーヒーのある時間がさらに豊かになる」ように、充実した場所作りを目指すとともに、今後もコーヒーの魅力を発信し、時代に左右されず、自分で好みの豆を焙煎したり、コーヒーをもっと自由に楽しむ人を増やせるよう、新たなカルチャーの浸透を推進してまいります。

※シェアロースター提供のために実施したクラウドファンディングページはこちら
https://readyfor.jp/projects/share-roaster
多くの方に応援いただき、目標金額を超えた1,337,000円を支援いただきました!
 

  • NO WAVE COFFEEについて

プロジェクトページ:https://100banch.com/projects/no-wave-shareroaster
代表:奥田達貴
所在地:東京都世田谷区三軒茶屋1-27-27 モテアマス三軒茶屋
営業時間:土日祝日 10:00~19:00(定休日:平日)
事業内容:焙煎機の時間貸し、自家製コーヒーの販売
ECサイト:https://shop.nowave.coffee

 

  • 100BANCHについて 

「100年先の世界を豊かにするための実験区」というコンセプトのもとに、これからの時代を担う若い世代とともに新しい価値の創造に取り組む複合施設です。パナソニックが創業100周年を迎えることを機に、「常識にとらわれない若いエネルギーの集まりが、100年先の未来を豊かにしていく」という思いから2017年7月7日に設立。

以来、野心的な若者が未来を創造していく一歩を、24時間365日実験可能な「場所」とともに、各分野の第一人者であるメンターによるアドバイス、年間100を超えるイベントや大型展示会などでの発信の「機会」を提供して支援。応募総数約826件のうち、256プロジェクトを採択(2022年5月31日現在)し、加速支援を行っています。
ホームページ: https://100banch.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。