niicoランキング上位のVチューバーたちがアニソンカフェに来店 

株式会社シティコミュニケーションズのプレスリリース

株式会社シティコミュニケーションズ (本社:横浜市神奈川区 / 代表取締役社長:三田大明 )が運営するアニソンカフェ「すた~ず」と、ライブ配信マネジメントを行う株式会社niico(ニーコ)」のコラボイベント『niico3周年記念イベントコラボカフェ』が2023年1月6日から1月20日の期間開催されます。niico 所属の配信者や niicoと提携するVチューバーのコラボドリンク、音声の配信やポスターを「すた~ず@IKEBUKURO(池袋)」にて掲示を行います。また、7日の㈯・14日の㈯は、配信者と直にやりとりを楽しめるイベントもあり、ファンにとっては嬉しいオフラインでの対面企画となっています。

※VTuber:バーチャルユーチューバーの略。主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称。

※IRIAM:IRIAM(イリアム)はスマホひとつで、いつでも・だれでも・どこでも「キャラクターのライブ配信」を楽しめるアプリです。

 

「すた~ず」は全店舗において定期的にVチューバー応援企画などを開催しており、限定的な層を顧客としている“アニソンカフェ”とSNS活動が盛んでオタク文化の中でも新しい分野と言える“Vチューバー”が互いを宣伝し合う事で、互いに顧客層の拡張・共生を目指しています。

 

 

  • 企画概要

1月6日から1月20日の期間、niico所属の配信者(Vチューバー)たちの人気投票ランキング上位者たちのコラボドリンクの提供、音声の配信、オリジナルのポスターを「すた~ず@IKEBUKURO」店内にて掲示いたします。また、1月7日の㈯・14日の㈯は、配信者と直にやりとりを楽しめるイベントもあり、ファンにとっては嬉しいオフラインでの対面企画※となっています。

 

※オフライン企画に関して
“中の人”との直接対面はありません。Vの姿での映像と店舗を繋ぐ事でリアルタイムで会話やレクリエーションを楽しんでいただく企画となっております。

 

  • バーチャルと実店舗、宣伝し合う事で互いに普及活動を

現在、企業などに属していない個人Vチューバーは数千人以上と言われており、その多くが「知ってもらえる機会がほしい/認知を広めたい」という願いがあります。今回の取り組みで、限定的な層を顧客としている“アニソンカフェ”とSNS活動が盛んでオタク文化の中でも新しい分野と言える“Vチューバー”が互いを宣伝し合う事で、互いに顧客層を拡張・共生を狙います。

 

  • 配信者とアニソンカフェ

「すた~ず」では2021年から個人Vチューバーなど配信者とのコラボを積極的に行っています。
過去には72名の個人Vチューバーが参加するなど、盛況を見せました。

こちらのコラボでは、配信者のファンたちがアニソンカフェへと足を運び、既存のアニソンカフェ利用者は“推し”発掘の場となり、実店舗・バーチャル界隈、互いの顧客層の拡張・共生の実現を目指します。また、個人Vチューバーたちが実際に自分のポスターが掲示されている店舗へと足を運ぶ“お忍びサプライズ”は、ファンを喜ばせ、企画の盛り上げに大いに助長しました。普段はオンライン上での繋がりをメインとしている配信者とそのファン層が、実店舗を通してオフラインで楽しみ交流を図る事ができました。

過去のすた~ず×個人Vチューバーイベント過去のすた~ず×個人Vチューバーイベント

 

  • 「すた~ず@IKEBUKURO (池袋)」店舗概要

【HP】    https://anison-cafe-stars.com
【Twitter】https://twitter.com/stars_at_bukuro

場所   東京都豊島区東池袋1-31-7日本意安ビル地下1階
アクセス JR池袋駅東口より徒歩7分
電話番号 03-6907-2235

  
 

 

  • アニソンカフェ『すた~ず』

公式HP 《 https://anison-stars.com/

 アニメソング、声優ソング、ボーカロイド、ゲームソング、昔懐かしの特撮系、パチンコ・パチスロの曲などアニメ・サブカルチャー系の曲に限定したカラオケカフェ・バーです。“アニソン”という共通項を持ったお客様同士が一体感を持って盛り上がれる雰囲気が特徴で、スタッフもアニメキャラクターのコスプレをして店内の雰囲気作りを全力で行っています。

※国からの要請により、カラオケ・酒類提供無しで営業する場合がございます

  

 

■会社概要

会社名:株式会社シティコミュニケーションズ
所在地:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-8 アサヒビル3F
代表者:代表取締役社⻑ 三田 大明
設⽴:1995 年12 月20 日
URL:https://www.city-s.co.jp/
事業内容:遊び・癒し・寛ぎを提供する総合エンタテインメント企業です。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。