ペヤング新作『ペヤング たらこやきそば』2月6日(月)発売

11月11日は「うまい棒の日」‼2022年「うまい棒川柳」「うまい棒総選挙」の2大キャンペーンの結果を大発表‼

株式会社やおきんのプレスリリース

株式会社やおきん(本社: 東京都墨田区、代表取締役:角谷昌彦)は、2022年9月20日(火)~2022年11月30日(水)にかけて実施した「第3回うまい棒川柳」、2022年10月20日(木)~2022年11月30日(水)にかけて実施した「うまい棒総選挙」各キャンペーン、それぞれの結果をお知らせいたします。

  • 11月11日はうまい棒の日

株式会社やおきんは2019年うまい棒発売40周年を記念し、11月11日を「うまい棒の日」とし日本記念日協会より認定を受けました。
うまい棒は棒状のスナック菓子であり、その形状が数字の“1”に似ていることからこの日をうまい棒の記念日としました。記念日に合わせ弊社では、様々なキャンペーンを実施しております。

  • 第3回「うまい棒川柳」受賞作品発表‼

【キャンペーン概要】
テーマは”あなたがうまい棒で思いつく川柳”
応募期間:2022年9月20日(火)~11月30日(水)
今年で第3回となる本企画。ラジオ番組へ出稿するなどして、応募総数27,587句とたくさんのご応募をいただく人気企画となりました。

【キャンペーン名】
第3回うまい棒川柳

【賞品内容】
大賞(1名様): 道後温泉 大和屋本店ペア宿泊券2泊3日分
優秀賞(5名様):うまい棒 約11年分
キッズ賞(3名様):駄菓子詰合せ
佳作(20名様):オリジナルデザインクオカード

【選考・発表方法】
応募締め切り後、厳正なる選考の上、受賞者を決定し当社のTwitterアカウント、WEBサイト、リリース等で発表。
【総評】
今回で3回目となる本大会。2022年はうまい棒史上初の値上げもありましたが、送って頂いた作品にはそれでも尚、うまい棒への愛があふれており、大変ありがたく読ませていただきました。また、世代を越えて、うまい棒がコミュニケーションツールとして使われているのが一段とよく分かりました。昨年に引き続き、学校や企業など団体からも沢山の句が集まりました。ご応募いただき誠にありがとうございます。

  • 受賞作品

【大賞】1名様(敬称略)

小さな手 持てる本数 増えていく (スリッパでなわとび)

栄えある大賞はスリッパでなわとびさんの作品!
大賞の句は、すくすくと育つお子様を傍で見守る情景が自然と目に浮かびました。成長とともに召し上がっていただく本数も増えるなんて、うまい棒冥利につきますね!文句なしの受賞です。
 

【優秀賞】5名様(敬称略)

「お子様」と からかう父も 今や沼 (けんちゃん)
「辛い」日を「幸」へと変える棒一本 (おとちゃん)
贅沢だ 買うには銅で 味は金 (りかおるん)
十二円 満足感は 十二分!(じゅうにぶん) (マッチ売りの少女ハイジ)
あら凄い 漢字の棒が 書けるのね (孫は天才)

流行語や時事ネタなどから着想し、思わずそうきたかと膝をうつ、工夫が感じられる作品が受賞しました!

【キッズ賞】3名様(敬称略)

気づいたら パパが食べてる ママ怒る (ゆうと)
やっぱりさ 水と空気と うまいぼう (らいんはると)
ひとつでも たくさんたべた きがするよ (ゆいと)

子どもならではの目線でほほえましくも、思わずハッとするようなセンスを感じる作品が受賞しました!

【佳作】20名様(敬称略)

赤ちゃんの 歯が揃ったら いつの日か (遅刻したらアルゼンチンバックブリーカー)
うまい棒 ドレスコードは 半ズボン (山宗雲水)
玉手箱 CTスキャン うまい棒 (眠り猫)
穴がある ぐらいがいいね 人間も (さささん)
一日で 56本! うま噛み様 (だいちゃんZ!)
数自慢 ジイは薬で 孫は棒 (ほのぼの)
この値なら 持続可能だ 我が家でも (ナンサン)
公園の サルビアの蜜と うまい棒 (ポルテーニャ)
春風や 季語と合わない お菓子です (シュウ)
喋らない 棒が皆を 喋らせる (ぬら)
日替わりで 味を変えては ボケ防止 (レンコン太郎)
母のLINE 「野菜食べてる?」 ウソはなし (好きな味は野菜サラダ)
棒々鶏 うまい棒なら 棒々棒 (馬太郎)
授業中 それはなんだね 定規です (肩幅ひろし)
ビンボーに シンボープラス うまい棒 (満川恒朗)
こんな味 あったらいいな もうあった (ユリアル)
となり町 見たことないの あるってよ (アシマン)
買うときは 「てまえどり」いや 「わしづかみ」 (マニー)
食べすぎて フィルムの色で 味わかる (キティちゃん) 
It’s so good! うまさ通じる 棒ーダレス (もしかしてほった)

家族の情景から、子ども時代の思い出、ちょっとシュールなものまで。回を重ねるごとにより表現の幅が広がってきたように思います!皆さまのセンスに脱帽です!

すべての受賞作品はうまい棒川柳特設サイト( https://www.yaokin.com/senryu2022.html )にて掲載中!ぜひご覧ください!

  • うまい棒総選挙結果発表‼

【キャンペーン概要】
現行販売されている全15種類のフレーバーから、1位のうまい棒をWEB上の投票で決定する、うまい棒史上初の総選挙企画。うまい棒を愛していただいているみなさまへ感謝の気持ちを込めて、投票完了とともに抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施しました。
投票期間:2022年10月20日(木)~11月30日(水)
投票総数は10,082票となりました。
【賞品内容】
全15種類のうまい棒柄抱き枕 各11名様(合計165名様) ※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

  • 2022年うまい棒総選挙第1位は…「コーンポタージュ味」‼

うまい棒史上初の「うまい棒総選挙」第1位を制したのは…うまい棒「コーンポタージュ味」‼

3位までは実際の売り上げと等しい結果になり、認知度が高いことも関係することが見受けられました。

しかしながら4位以下になりますと、売り上げとは比例しないフレーバーも多々あり、フリーズドライの納豆パウダーをふんだんに使用し、再現度の高さから好みのわかれる「なっとう味」については、熱心なユーザーからたくさんの投票があり5位にランクインするなど、非常に興味深い結果となりました。たくさんのご投票、誠にありがとうございました!
 

以下投票数を記載した詳しいランキング

1位から3位

1位:コーンポタージュ味 2328票
2位:めんたい味 1985票
3位:チーズ味 1020票

4位から15位

4位:たこ焼味 916票
5位:なっとう味 750票
6位:やさいサラダ味 653票
7位:サラミ味 621票
8位:チョコレート 372票
9位:シュガーラスク味 353票
10位:エビマヨネーズ味 236票
11位:とんかつソース味 205票
12位:テリヤキバーガー味 196票
13位:やきとり味 165票
14位:牛タン塩味 156票
15位:のり塩味 126票

この度本企画を行った経緯といたしましては、全15種類のフレーバーをよりよく知っていただきたい、また、うまい棒ファンの皆さまへ感謝の気持ちから総選挙を行いました。
皆さまからのご投票とともにいただいたうまい棒への”想い”を胸に、これからも頑張ってまいります!
 

ランキングはうまい棒総選挙特設サイト( https://www.yaokin.com/lp_selection.html )でも掲載中!ぜひご覧ください。

また、栄えある1位に輝いた「コーンポタージュ味」は記念としてうまい棒コーンポタージュ味のパッケージをモチーフとした”選挙だるま”を制作いたします!
そして「コーンポタージュ味」に投票してくださった方の中から抽選で1名様へプレゼントさせていただきます。

(※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。)

完成次第、うまい棒のやおきん公式Twitter「うまい棒【やおきん公式】( https://twitter.com/Umaemon_40th )」にてお披露目予定!

  • お子様のおやつ、家飲みのおつまみに!「うまい棒」

うまい棒は2023年で発売44周年の駄菓子スナック!定番品15種が展開中!(その他季節限定、地域限定品、プレミアムうまい棒もあり。)

 

■商品概要
商品名:うまい棒
内容量:5g~6g(味により異なる)
販売チャネル:全国のコンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストア、駄菓子屋など

  • 会社概要

手軽なスナック菓子から斬新なアイデアのおもしろ菓子、時代を超えて親しまれている懐かしい菓子を企画いたします。
遊び感覚あふれる楽しいお菓子の企画から販売、店舗づくりをトータルにプロデュースいたします。
【弊社ホームページ】http://www.yaokin.com/ 
【うまい棒公式Twitter】https://twitter.com/Umaemon_40th
株式会社やおきん 東京都墨田区横川5-3-2

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。