ペヤング新作『ペヤング たらこやきそば』2月6日(月)発売

ニチレイフーズ2023年春季新商品・リニューアル商品のご案内 全52品がラインアップ

株式会社ニチレイフーズのプレスリリース

株式会社ニチレイフーズ(代表取締役社長・竹永 雅彦)は、2023年春季新商品・リニューアル商品を、家庭用・業務用商品合計で52品発売いたします。
各商品の詳細につきましては、別添いたしました一覧資料をご参照ください。

 

庭用冷凍食品 新商品       9品
家庭用冷凍食品 リニューアル商品 10品
業務用冷凍食品 新商品      21品
業務用常温食品 新商品      1品
業務用冷凍食品 リニューアル商品 11品

※家庭用全品のパッケージ画像および、業務用冷凍食品新商品の代表的な調理例画像をご用意しておりますので、
お手数ですが当社ホームページよりダウンロードをお願いします。

【家庭用】
◆マーケット概要

2022年4~11月の家庭用冷凍食品マーケットは、新型コロナウイルスへの規制緩和により巣ごもり需要が落ち着きを見せるなかでも、品質の高さや利便性が生活者に評価され、全体の間口が広がったことで前年比102%(※)と堅調に推移しています。
ニチレイフーズはこれまでも、時代ごとの社会課題を解決する冷凍食品を提案することで、市場の拡大に貢献してきました。2023年春も、「こだわり品質」「パーソナルユース」「健康的価値」をコンセプトに、新規需要へ挑戦し続けることで、家庭用冷凍食品マーケットの更なる拡大に尽力してまいります。
※)インテージSCI冷凍調理品+冷凍農産品「店頭売り_100人当たり購入金額」より

◆2023年度春季 商品概要
【主食】

・三元豚のバラ肉に、たっぷりのねぎを使った自家製ねぎ塩ダレが食欲をそそる

新商品 『やみつきねぎ塩炒飯』
・1袋に野菜がたっぷり140g、健康志向のピラフで市場を活性化
新商品 『野菜を食べるピラフ』
・「冷やし中華」はじめました!かにかまを加え、具材が5種類になって再登場
新商品 『冷やし中華』

【おかず】

・肉と玉ねぎの具材感にこだわった肉厚メンチカツでおかず市場を活性化
新商品 『超メンチカツ』
・香り高い国産あおさ使用。おかず、お弁当、うどんの具材など、使い方は色々
新商品 『ささみ磯辺揚げ』
・レンジ調理可能で大容量。朝食、お弁当、おつまみなど、様々な食シーンで大活躍
新商品 『チキンナゲット』

【お弁当】

・国産ささがきごぼうの豊かな風味と食感が嬉しい

新商品 『鶏ごぼう天』

【スナック】
・こだわりのいちごミルククリームと、福岡県産あまおういちごパウダーを練り込んだふんわり生地が特長
新商品 『今川焼(いちごミルク)』

【冷凍野菜】
・彩り豊かな5種の野菜。自然解凍可能で保存に便利なチャック付き
新商品 『そのまま使える 洋風野菜ミックス』

 
【業務用】
◆マーケット概要
外食給食産業および量販店惣菜を中心とした業務用冷凍食品マーケットは、この数年間、外部環境の影響を大きく受けてまいりました。外食業態のマーケットは、新型コロナウイルスへの規制緩和や政府の支援策により人流が拡大し、2019年の水準まで回復してきました。惣菜業態においても、復活した行楽・イベント需要と、続く在宅需要の双方を取り込みながらマーケットは好調に推移しています。しかし、いずれの業態においても、慢性的な人手不足に伴う店舗オペレーションの負担軽減といった課題が顕在化し、対応が求められています。
一方で、生活者の食の多様化は進行し、美味しさへの欲求や健康への意識、個食需要は年々高まりをみせています。このような環境下、ニチレイフーズは「美味しさの追求」にこだわり、「食の多様化」「利便性」「健康感」「パーソナルユース」をコンセプトに、各業態の課題や生活者ニーズにあった商品を開発し、業務用冷凍食品マーケットを活性化してまいります。

◆新商品の開発コンセプトと概要
【美味しさの追求】

・鶏もも肉の弾力感とジューシー感、衣の香ばしさにこだわった『究極の唐揚げ(あごだし醤油)』『究極の唐揚げ(にんにく醤油)』を発売いたします。
・シェフの技法を再現した新製法で、クリームの滑らかさを追求した『とろとろクリームコロッケ(かに入り)』を発売いたします。

【食の多様化への対応】
・アジアンフード『ガイヤーン(タイ風焼き鳥)』『タイ風ピリ辛さつま揚げ』『レストランユース マッサマンカレー』で、トレンドをおさえたメニュー作りを応援いたします。
・専門店監修でご家庭でも気軽に名店の味が楽しめる「Chef’s spécialité®」シリーズのラインアップを拡充いたします。

【利便性のご提案】
・スチームコンベクション調理で揚げたてのような食感を再現した『まるで揚げたて!スチコン唐揚げ』を発売いたします。
・あらかじめ衣がついており、そのまま揚げるだけの簡便オペレーションで人気の「おつまみ天シリーズ」に、『(衣付き)たらと明太のおつまみ天』を発売いたします。

【健康感のご提案】
・野菜を美味しく彩りよく、健康感にこだわった惣菜を簡便オペレーションで実現する「Vegedelica®」シリーズのラインアップを拡充いたします。

【パーソナルユース需要への対応】
・各業態のニーズをとらえた「パーソナルユース商品」で、人手不足に伴う「タイムロス」「チャンスロス」、さらには過剰調理にともなう「食材ロス」の軽減に貢献します。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。