一人暮らしの強い味方!“お守り”のような新サービス「OMA MESI(おまめし)」β版始動

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、自社初となるパーソナライズフードサービス「OMA MESI(おまめし)」を開発し、2023年1月16日より、β版をリリースしました。当社は、2030年に向けた長期ビジョンとその実現に向けた5ヵ年の中期経営計画において、新たな食領域での事業創出を掲げており、本サービスは、その一環として開発されたものです。β版ではオープンイノベーションのアプローチを採用し、お客様から寄せられたフィードバックを基にサービスの有効性向上を図り、2023年4月の本格ローンチを目指します。
当社は今後も、新たな食領域での事業創出に挑戦し、お客様の課題解決に貢献してまいります。

 【開発経緯】

「2030年 新規食領域売上高比率20%超」の長期目標の下、2020年4月に新規事業本部が発足しました。スナック菓子・シリアル食品に次ぐ第3の柱を確立することをミッションとして、ユーザーインタビューや仮説検証を重ねています。インタビューの中で一人暮らしのお客様から、食事準備に苦心する声が多数上がったことに加え、担当者自身の体験から着想を得て、「自身に最適化された健康的な食事を手間なく摂取したい」という方をターゲットとしたサービス開発に着手しました。
当社の既存事業と異なるビジネスモデルのため、ゼロベースの事業創業に試行錯誤しましたが、着想から3年、約1年間の開発期間を経て、このたびβ版をリリースする運びとなりました。

【サービス概要】
<名称>OMA MESI(おまめし)
<URL>https://omamesi.jp/
<手順>
①   独自開発された13の質問にWEB上で回答いただく(回答内容を独自のアルゴリズムで計算し、身体の状態・食生活・嗜好性から、個人に最適な食事をカスタマイズしてカルビーから提案)
②   提案メニューを見ながら商品を注文いただく
③   常温レトルト商品がご自宅に届く
<価格>
1BOX(6食入り)  ※1食=主菜+副菜またはスープ
通常購入 6,000円(税抜き)+送料
定期購入 5,400円(税抜き)+送料

【サイトイメージ】

【お届け商品例】

 

 

  • 開発担当者コメント

カルビー株式会社 新規事業本部 新規事業部 藤井麻季(ふじい まき)さん
「OMA MESI」は、一人暮らしをしていた私自身が抱えていた「自分のためにちゃんとした食事を用意するのが面倒」という悩みに着想を得て、事業を創造しました。多くの方にご協力いただいたインタビューを通して同じような悩みを持つ人が多いことを知り、食生活を守ってくれる存在がほしい、という思いから「お守り」という言葉にインスピレーションを得て、「お守り+飯=おまめし」と命名しました。お客様が日々の食生活で感じるストレスを減らし、「おいしい・楽しい・ヘルシーを手間いらずで叶える」ことに貢献したいと考えています。
 

  • カルビーグループについて

1949年の創立以来、私たちは、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしへの貢献を実践してきました。カルビーグループは、ライフラインをつなぐ食品企業として、サステナビリティを経営の根幹に据え、食を通じて社会課題を解決することで、新たな食の未来を創造します。(https://www.calbee.co.jp/) 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。