9割超が「外食の予定あり」!  クリスマスと年末年始の外食実態を調査しました -ファンくる

株式会社ROIのプレスリリース

飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」(運営:株式会社ROI)が、サイト利用者に行ったアンケート結果を発表いたします。

2018年12月から2019年1月にかけ、20代から50代の男女を対象に「クリスマスディナーに関する調査(有効回答数5,800名)」と「年末年始の外食に関する調査(有効回答数5,120名)」を実施しました。

■調査結果について
今回の調査では、まず20代から50代の男女5,800名に「クリスマスディナーに関する調査」を実施。「2018年のクリスマス」という特別な日を「外食で過ごした」と答えた割合は男性45%、女性34%にもなり、全体の3分の1以上が「クリスマスを外食で過ごした」という結果になりました。

また、同時期に20代から50代の男女5,120名に対して「年末年始の外食に関する調査」も実施。「年末年始の過ごし方」を聞いたところ、「実家に帰省」と「自宅でのんびり」という予定がすべての世代・性別で多く、合計すると7割超になりました。「実家」「自宅」という過ごし方でありながらも、「年末年始、特別な外食の予定は何回ありますか?」という質問に対しては、すべての世代・年齢で「2~4回」と答えた割合が約半数にのぼり、世代・性別の差は殆ど見られませんでした。更に「1回」もしくは「5回以上」と答えた割合が共に約15%、「未確定だけどたぶんある」と答えた割合も約10%あり、合計すると約90%の人が「年末年始に特別な外食の予定が(たぶん)ある」と回答しました。

クリスマスに続き年末年始も、この時期だからこそ食べられるもの・会える人との特別な外食を楽しむ人の実態が伺える結果となりました。

■2018年のクリスマス。「外食で過ごした」は全体の3分の1以上
「2018年のクリスマスディナーを教えてください」という今回の質問に対して、男性は45%、女性は34%が「外食」と回答。特に20代の男女に「外食」の割合が高く、「手作り」「お惣菜」「ケータリング」等と様々な選択肢がある昨今ですが、やはり「クリスマス」という特別な日のディナーだからか、「外食」もしくは「手作り」で過ごした人が圧倒的多数を占めました。

■2018-19年の年末年始。約90%の人が「年末年始に特別な外食の予定が(たぶん)ある」
まず、「年末年始の過ごし方を教えてください」という質問に対しては、「実家に帰省」と「自宅でのんびり」のいずれかと答えた割合がすべての世代・年齢で多く、合計で75%を超えました。

次に、「年末年始、特別な外食の予定は何回ありますか?」という質問に対しては、すべての世代・年齢で「2~4回」と答えた割合が約半数にのぼり、世代・性別の差は殆ど見られませんでした。更に「1回」もしくは「5回以上」と答えた割合が共に約15%、「未確定だけどたぶんある」と答えた割合も約10%あり、合計すると約90%の人が「年末年始に特別な外食の予定が(たぶん)ある」と回答しました。

同窓会や同期会等の古い友達との懐かしい飲み会や、長期休みだからこそ予定が付く知人との食事会等、実家や自宅にいても常日頃よりも外食の機会が多い様子が伺える結果となりました。

■調査概要
○「クリスマスディナーに関する調査」
・調査期間 : 2018年12月29日~2019年1月3日
・調査対象 : ファンくるの登録ユーザー (匿名回答)
・調査方法 : インターネット調査
・有効回答人数 : 5,800名

○「年末年始の外食に関する調査」
・調査期間 : 2018年12月29日~2019年1月8日
・調査対象 : ファンくるの登録ユーザー (匿名回答)
・調査方法 : インターネット調査
・有効回答人数 : 5,120名

■本調査結果引用時のお願い
 本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。

■ファンくるについて
・URL https://www.fancrew.jp/
 「ファンくる」は登録調査員が90万人を越え、飲食店を中心に年間12万件の調査を実施しています。
 クライアント様にとっては、個々の企業・お店の課題に合わせて「お客様の生の声」を集めることができ、同じお客様に繰り返し来店頂く為の繁盛店作りの一助となっています。
 またユーザー様にとっては、お手頃な価格で外食やお買い物を楽しむことができると共に、新しいお店に出会うきっかけにもなっています。

■株式会社ROIについて
 株式会社ROIは、”クライアント・ユーザー・私たちの三方よしを実現するサービスを提供し続ける” を経営理念に掲げ、主に飲食店にご利用いただいている覆面調査サービス「ファンくる」と時間帯別クーポンサービス「ぐるリザ」を運営しています。
 今後は更に飲食店様のお役に立とうと、2018年に新コーポレートミッション「すべては、外食産業を世界一にするために!」を制定。外食産業が抱える課題を解決できるサービスを提供することで、外食産業とその周辺業界のさらなる発展、成長に貢献したいと考えています。

【本社】東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
【代表者】代表取締役社長 益子雄児
【URL】https://www.j-roi.com/
【運営サイト】
飲食店向け覆面調査サービス「ファンくる」https://www.fancrew.jp/
飲食店の時間帯別クーポンサイト「ぐるリザ」https://www.gururiza.jp/

■本件に関する問い合わせ先
株式会社ROI  広報
住所 : 東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2階
TEL : 03-5225-0588
Mail : pr@j-roi.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。