【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

【調査レポート】冬に食べたい料理は?1位になったのは「鍋」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「冬に食べたい料理」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性74人男性26人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

冬に食べたい料理をアンケートにて調査したところ、1位は「鍋」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「鍋」です。
2位以降は、「おでん」、「シチュー」と続き、「ポトフ」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:鍋

・作る方も簡単 そして温まる 1品ずつ作るより安く済むから。次の日に置いておいて雑炊にしたりうどんを入れたりしたら2食は浮く。経済的。(女性40代)

・余った野菜を消費でき、生で野菜を食べるより鍋だと量も取れるので栄養摂取も出来て消費も出来て一石二鳥だから。(女性40代)

・色んな野菜が一気に取れて、作るのが楽だから。色々な種類の味つけにすることでいろんなバリエーションの鍋を作れるから。(女性30代)

1位は「鍋」です。
野菜がいっぱいとれるし簡単で経済的、体も温まるので冬に最適という意見がありました。

 

  • 2位:おでん

・おでんは昔から好きな物でして大根やちくわなどいろんなものが入っていて体も温まるので食べています。子供の時から好きでしたので。(男性50代〜)

・おでんは作るのに時間がかかるので、家中が温まりますし、煮込めば煮込むほど美味しくなりますし、色々な具もあって飽きずに美味しく食べることができ、体も温まるので、寒い季節にぴったりだと思います。(女性40代)

・冬と言えばおでんだと思います。今なら大根と卵と巾着が食べたいです。ホクホク温まって心もホッとします。(女性40代)

2位は「おでん」でした。
具材もいっぱいだしあたたまるから冬はおでんが食べたくなるという人が多くいました。

 

  • 2位:シチュー

・シチューほど冬の凍えた胃袋をあたためる料理はありません。ビーフシチューもおいしいですが、クリームシチューが定番です。(女性20代)

・シチューはなによりも体が温まります。具材を調整して、野菜などを追加すれば栄養価も高いものが得られます。シーフード、ビーフ、ポークなどバリエーションも多いのも素晴らしいです。寒い日に、家族皆でシチューを夢中で食べるのが、実家の冬の楽しいひとときだった記憶も、個人的には理由に含まれます。(男性40代)

・昔から冬といえばシチューとうちでは決まってました。なので、今でも冬になるとシチューはかかせません。体が温まるしトロトロのクリーミーさがたまりません。(女性30代)
 

  • 4位:肉まん

・夏には食べたいと思わないのに冬になると朝ごはんやオヤツにやたらと食べたくなる。肉や刻んだ筍などの歯ざわりが良く空腹になりがちな寒い時期にあたたまるしお腹も満たされるから。(女性40代)

・寒空の中、コンビニで買う肉まんをハフハフさせながら食べるのが大好きです!冬だからこそ立ち上がる湯気が、美味しさをさらに引き立ててくれます。(女性30代)

・外出先で寒さに震えながらコンビニに駆け込んで、店の表でホカホカの肉まんを缶コーヒーで流し込むのは冬の楽しみのひとつだから。(男性40代)
 

  • 5位:グラタン

・ご飯のおかずにはなりにくいメニューだが、冬になるとクリームソースのこってり感と熱々のマカロニが恋しくなり食べたくなる。夏は作るのも食べるのも暑くてつらいので、冬のメニューにぴったりだと思うから。(女性40代)

・アツアツがおいしいからこってりした味付けが冬にぴったりだから牛乳の大量消費に丁度いいからおいしいから。(女性40代)

・鍋も良いですが、経験から言いますと、厳寒時にはグラタンが体を温める効果が大きいと感じました。具材を炒めるので水分が少ないのとバターの効果だと思います。(男性50代〜)
 

  • 6位:もつ煮込み

・寒い冬はあったかい部屋で熱々鍋が一番体があったまる。その中でも普段あまり食べないモツを使った鍋だとちよっとテンション上がるから。(男性40代)

・自分が好きな料理のひとつだから。(女性30代)

・私の場合ですと、冬と言えばもつ煮込みですね。暖かい部屋で、もつ煮込みをハフハフ食べながら日本酒かビールを飲むのが最高に気分良いですね。(男性50代〜)
 

  • 7位:ポトフ

・食べると言っても、作るのは自分です。そのため一番楽に作れる料理だと思うため。家に残っている野菜で対応できるため。(女性40代)

「ポトフ」は7位という結果でした。
残り物のや際で簡単に作れるからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「鍋」と回答したのは全体の69.0%でした
また回答した理由として、野菜がたくさん食べられるからという意見や、体があたたまるからといった意見が数多く見受けられました。
冬は簡単で温かいものが人気だということがわかります。
冬に料理をする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【口コミ】IH対応?栗原はるみ 万能鍋の評判から使い方まで徹底解説!!
https://sublogg.com/kuriharaharumi-pot/

【口コミ】食洗機対応?ツヴィリング 鍋の評判から使い方まで徹底解説!!
https://sublogg.com/zwilling-pot/

【口コミ】売り切れ続出!!ツインシェフの評判をチェック!!
https://sublogg.com/twinchef/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。