【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

丹波黒の中でも最も良質な篠山産丹波黒大豆を使用した、和のチーズケーキ「丹波路 黒豆チーズケーキ」を発売開始

合同会社とあっせのプレスリリース

兵庫県丹波篠山市の「丹波路ぷりん」(合同会社とあっせ 代表:藤岡亜樹子)では、地元丹波地域で古くから作られてきた高級黒豆「丹波黒」をふんだんに使用した「丹波路 黒豆チーズケーキ」を発売することをお知らせいたします。

 

 

最も良質な篠山産丹波黒をふんだんに使用した「丹波路 黒豆チーズケーキ]最も良質な篠山産丹波黒をふんだんに使用した「丹波路 黒豆チーズケーキ]

黒豆とチーズの新しい出会い濃厚な味わいが、口の中でなめらかにとろける丹波路 黒豆チーズケーキ
 「丹波の豊かな大地に育まれた黒豆をたくさんのひとに気軽に食べていただきたい・・・。」という想いから辿り着いた黒豆チーズケーキです。
じっくりと炊き上げたふっくら甘い大粒の丹波黒豆。
キリッとした爽やかな国産本柚子の香り。
口に入れた瞬間、なめらかに溶けるチーズケーキ。
シンプルなのに奥深い美味しさを追求したこれまでにない丹波路ならではの黒豆チーズケーキです。

丹波路 黒豆チーズケーキおいしさ4つのポイント
ポイント① 大粒でふっくら、甘味と旨みが凝縮された丹波篠山産の黒豆を贅沢に使用

 

店内工房でじっくり煮上げた丹波篠山の黒豆店内工房でじっくり煮上げた丹波篠山の黒豆

丹波路 黒豆チーズケーキに入っている黒豆は、

柔らかでふっくら艶々になるように丹波産黒大
豆「丹波黒」を種子島産の含蜜糖でひたすらコ
トコトと煮て、完成までに3日間をかけた自慢の
黒豆煮です。

 

最上級の篠山産丹波黒大豆最上級の篠山産丹波黒大豆

丹波黒大豆は、兵庫県丹波地区発祥の黒大豆です。大きくて味が良いので高級料亭で使用される他、家庭でも、おもてなしの一品として選ばれる「晴れの日のお豆さん」なのです。
丹波路 黒豆チーズケーキでは、大きくて有名な
丹波黒大豆の中でも、最も大粒で最も品質の良い最上級の篠山産丹波黒大豆を贅沢にも使っています。

ポイント②「ふっくら甘い黒豆」に最高に合うチーズケーキとは?辿り着いた食感とコク
黒豆を引き立たせるチーズケーキのこだわり
シェフが厳選に厳選を重ねた「兵庫県丹波産黒大豆 丹波黒」「北海道十勝クリームチーズ」「無添加生クリーム」「本柚子」といった最高の素材から生み出される丹波路 黒豆チーズケーキは、冷凍・半解凍・全解凍、どの温度帯で食べても豊かな香りと奥行きのあるコク、滑らかな舌触りが感じられます。
黒豆のふくよかでやさしい甘さを引き立てるチーズケーキとは?をとことん追求し、素材の分量や配分、焼成温度、オーブン庫内の湿度、焼成時間のベストバランスの見極めを何度も繰り返しました。
そしてついにほのかで爽やかな酸味と奥行きのあるコクと滑らかな舌触りのクリームチーズ、しっかりとした乳の味わいの中にもコクと軽やかさをあわせ持つ生クリームを組み合わせた丹波路 黒豆チーズケーキが完成しました。

丹波黒豆煮と本柚子ピールがたっぷり入っています。丹波黒豆煮と本柚子ピールがたっぷり入っています。

丹波黒豆煮と本柚子ピールがたっぷり入っています。丹波黒豆煮と本柚子ピールがたっぷり入っています。

店内工房でひとつひとつ丁寧に作っています。店内工房でひとつひとつ丁寧に作っています。

ポイント③黒豆と本柚子を組み合わせたら?チーズケーキの新感覚アクセントが誕生!

香高い本柚子のピールを使用香高い本柚子のピールを使用

 

チーズケーキの濃厚な味わいと黒豆煮のやさしい甘さに花を添えるのが本柚子の酸味。
爽やかな香りがフワリと鼻に抜けていく本柚子ピールと黒豆煮の生み出すケミストリーのアクセントが新感覚なチーズケーキです。

ポイント④丁寧に選ばれた黒豆チーズケーキのための素材

〇丹波黒大豆「丹波黒」
丹波黒大豆は、兵庫県丹波地区発祥の黒大豆「丹波黒」を使用。
大きくて味が良いので高級料亭で使用される「晴れの日のお豆さん」です。
丹波路 黒豆チーズケーキには、大きくて有名な丹波黒大豆の中でも、最も大粒で最も品質の良い最上級の篠山産丹波黒大豆を贅沢にも使っています。

〇北海道十勝クリームチーズ
黒豆チーズケーキのために選ばれたのは濃厚で豊かな乳の香りを持つ「北海道十勝クリームチーズ」。
ほのかで爽やかな酸味と奥行きのあるコクと滑らかな舌触りが味わえます。

〇無添加生クリーム
生クリームは、その繊細さゆえに搾りたての生乳が持つ純粋な魅力をいかに活かしきるかが美味しさの決め手になります。保存料や安定剤を一切使用せず、しっかりとした乳の味わいの中にもコクと軽やかさを併せ持つ、バランスの良い純乳脂肪の無添加生クリームを使用しています。

〇兵庫県産小麦
播磨地域を中心に栽培される兵庫県産小麦の中から、製菓に適した小麦粉を厳選。風味ある自然な甘みが得られ、軽く、口溶けのよい食感が特長です。

〇本柚子
柚子の中でも本柚子といわれる品種を厳選して使用しています。本柚子は木頭柚子(きとうゆず)とも呼ばれ、外観が美しく、香りが高い木を選別して増やされてきた品種です。そのため、柚子の中でも類を見ない香りの高さと酸味の強さが特徴です。

温度によって味わいと香りが変化。変化をお楽しみいただけます。
 とてもデリケートな柔らかさのため冷凍状態でご提供する丹波路黒豆チーズケーキは、冷凍・半解凍・全解凍、どの温度帯で食べても豊かな香りと奥行きのあるコク、滑らかな舌触りが堪能できます。

冷凍状態 アイスケーキのようにひんやりと、口の中でまろやかに溶けます。さっぱりとした甘さに感じられます。冷凍状態 アイスケーキのようにひんやりと、口の中でまろやかに溶けます。さっぱりとした甘さに感じられます。

半解凍状態 蔵庫で1時間程解凍すると中心はシャリっとまわりはまったりと滑らかに。おすすめの食べ方です。半解凍状態 蔵庫で1時間程解凍すると中心はシャリっとまわりはまったりと滑らかに。おすすめの食べ方です。

全解凍状態 冷蔵庫で3時間程解凍すると濃厚でクリームのようにとろけます。スプーンでお召し上がりください。全解凍状態 冷蔵庫で3時間程解凍すると濃厚でクリームのようにとろけます。スプーンでお召し上がりください。

 

お土産やギフトにも喜ばれる丹波路 黒豆チーズケーキ
上品なデザインでしっかりとしたオリジナルの貼り箱パッケージでお届けします。

丹波路 黒豆チーズケーキは、冷凍・半解凍・全解凍、どの状態で食べていただいても美味しくお召し上がりいただけますので、急いでお召し上がらなくても、お届け先のお客様のご都合に合わせることができます。
冷凍・半解凍・全解凍、それぞれの状態に合わせた、おすすめのお召し上がり方が記されたパンフレットを添えてお届けするので、お届け先のお客様も安心です。
メッセージカードもご用意しています。定型文もご用意していますが短い文章ならオリジナルの文章もご利用いただけます。

店舗紹介

2011年3月より丹波篠山市で当社が運営している江戸時代の古民家を改装したレストランささらい内にてチーズケーキは作られています。美しい自然と田園風景が広がる丹波の変化に富む地形、澄んだ空気、栄養を蓄えた土壌、大きな寒暖の差のある丹波地域で、できるだけ、この丹波地域で作り出される素材を使用すること、素材の魅力を引き出すために時間と手間を惜しまないことを大切に日々手作りで製造しています。おかげ様で開業以来多くのメディアの皆様から取材のご依頼を頂いております。

今後の展開
今回発売する「丹波路 黒豆チーズケーキ」は製造できる数量が限られているため、店頭並びに弊社オンラインショップのみでの販売といたします。
今後は開業以来販売させていただいております丹波黒豆を使った黒豆ぷりんや黒豆バトンケーキなど、地元の自慢の丹波黒を美味しいスイーツとして提案し、地元の皆様にも愛され、かつ丹波を訪れた皆様のお土産にと、丹波の新たな名物となれるような商品作りを今後も進めてまいります。

■店舗概要
店名:丹波路ぷりん
住所:〒669-2441 兵庫県丹波篠山市日置397
TEL.079-506-2280 AM10〜PM5(火曜・水曜休)
オンラインショップ https://www.tanbaji-purin.com/SHOP/212496/list.html

■会社概要
商号 : 合同会社 とあっせ
代表社員:藤岡 亜樹子
所在地:兵庫県篠山市日置397
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。