【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

「米粉スイーツレシピコンテスト」結果発表 米粉スイーツ王座は「畑の恵み!蓮根入り米粉のキャロットケーキ」 みのりカフェ銀座三越の期間限定メニューに採用決定

日本米粉協会 全国農業協同組合中央会のプレスリリース

 日本米粉協会(会長:服部  幸應・服部学園理事長)は、食料安全保障に対する国民全体での意識が高まる中、輸入に依存している小麦から国産米粉への原材料切り替えを促進するため、国産米粉を活用したスイーツのレシピを募集等し、これを消費者や米粉事業者の皆様に広く普及することにより、新たな米粉の加工品の一層の普及・需要拡大に取り組んでいます。

 この取り組みの一環として、日本米粉協会では、「新たな米粉の加工手法や加工品の普及事業」として「米粉スイーツレシピコンテスト」を昨年10月に開催し、厳正なる審査の結果、金川恵理さんが考案した「畑の恵み!蓮根入り米粉のキャロットケーキ」が最優秀賞を受賞しました。最優秀賞受賞レシピについては、JA全農が運営する「みのりカフェ銀座三越」のスイーツメニューとして採用し、令和5年2月1日~14日の間、期間限定で提供される予定です。
 審査結果について、以下の通りご報告いたします。
 
【最優秀賞】(1点)

みのりカフェ銀座三越
 東京都中央区銀座4-6-16
 銀座三越9F 銀座テラス
 電話:03-5524-3127
 営業時間10:00~22:00

【優秀賞】(2点)

【特別賞】(7点)

かりっともちっとほっくほく!米粉とおいものファーブルトン 岩崎 茜 様
米粉の抹茶クリームチーズブッセ 田子内 萌 様
お家で簡単!クリームたっぷりカボチャ米粉マフィン 村山 依瑠海 様
米の恵みがたっぷり 白!!黒!!グラデーションシフォン 山田 美槻 様
北海道静内農業高等学校  
米粉のりんごタルト 水谷 早百合 様
かぼちゃのパンケーキ 鈴木 なつみ 様
米粉のレモンケーキ 堀尾 朝子 様

【米粉スイーツレシピコンテストの実施概要】
1.募集期間
 令和4年10月1日(土)~31日(月)まで(郵送時は当日消印有効)
 
2.募集内容
以下の5項目を満たしている国産米粉を使ったスイーツレシピを募集しました。
(1)市販されている国産米粉を使用すること。
(2)スイーツ(甘い菓子)であること。ただし、和菓子(最中・羊羹・大福等)は対象外とします。
(3)短時間で作ることができる極力簡単なレシピであること。
(4)応募資格者は、米粉事業者および一般消費者であること。ただし、プロ・アマを問わず、グループでの参加も可としますが、応募は1組1点までとします。
(5)応募内容が第3者の著作権等を侵害しないこと。
 
3.審査委員長
 審査委員長は、本協会会長の服部幸應(服部学園理事長)が務めました。
 
4.審査結果
 わずか1カ月間という短い募集期間であったにもかかわらず、合計166点のレシピを応募いただきました。審査基準および評価方法については、美味しさ、米粉の使用割合、外観、独創性等の項目について採点し、その合計点にて評価しました。
 審査委員による厳正な審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、特別賞7点を以下のとおり選定しました。
 
5.表彰・副賞
 表彰として、最優秀賞1名、優秀賞2名、特別賞7名の計10名の方に 表彰状を交付するとともに、副賞として米粉商品詰め合わせや調理器、商品券等を贈呈します。
 なお、最優秀賞受賞レシピについては、JA全農が運営する「みのりカフェ銀座三越」のスイーツメニューとして採用し、令和5年2月1日~14日の間、期間限定でお客様に提供される予定です。
 
6.その他
 次年度においても、引き続き国産米粉を活用したレシピ募集を行う予定としております。詳細については追って公表させていただきます。

【審査会の様子】

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。