昭和産業との協業で、物流に関わる環境負荷低減と物流業務の効率化を実現

meijiのプレスリリース

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、昭和産業株式会社(代表取締役社長執行役員:新妻 一彦)と協業して、2021年9月に開始した、当社倉敷工場から埼玉県の当社倉庫までの、オートフロアコンテナ※を活用した物流モーダルシフトの復路において、昭和産業の商品を輸送する取り組みを2023年2月より実施します。
 本取り組みにより、復路に積み荷がない状況を改善することで物流の効率化を推進するとともに、昭和産業の当該復路に関わるCO2排出量を年間20t削減(削減率70%)することにも貢献します。
 

 
【左:オートフロアコンテナの積み替え時の様子、右:オートフロアコンテナの内部】
 
 明治グループでは、明治グループ長期環境ビジョン「Meiji Green Engagement for 2050」を2021年3月に制定し、地球環境への影響のさらなる軽減を⽬指し、地球の平均気温上昇を1.5℃に抑えるパリ協定の努⼒⽬標にチャレンジしています。2050年までにサプライチェーン全体で温室効果ガス排出量をゼロにする「カーボンニュートラル」の達成を⽬指しています。
 物流業界においては、特にトラック物流において、トラックドライバーの時間外労働に対する規制が2024年4月から強化される、いわゆる「2024年問題」や、輸送・配送における待機時間などによるドライバーの長時間労働、また、運転手の平均年齢も高齢化がすすんでおり、物流における効率化の取り組みは社会的な課題ともいえます。
 このような中、当社も国が推進するホワイト物流推進運動に参画し、モーダルシフトの推進や待機時間の削減、付帯作業の軽減などの取り組みを行い、トラック輸送の生産性向上・効率化を目指しています。
今般の協業の取り組みにより、物流業務の効率化も実現するとともに、物流におけるCO2排出量を削減し環境負荷低減を図り、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。           
 
※オートフロアコンテナとは、荷台の床を電動でスライドさせるための装置で、荷物を荷室の入口に積み、床ごと奥にスライドさせることで荷室の奥まで荷物を移動できます。このため、積み降ろし時に荷室内で作業を行うことなく荷室の奥まで積み込みを行うことができ、作業時間を短縮し業務の効率化を行うとともに、作業者の業務負担の軽減につながります。
 
【本取り組みの概略図】

 
 
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。