【自宅カフェ】辻利・上島珈琲店・AfternoonTeaなど人気店の味が1台で楽しめる『KEURIG』

DREAMBEERが会員を対象としたアンケートを実施

株式会社DREAMBEERのプレスリリース

株式会社DREAMBEER(本社:東京都豊島区 代表取締役:山中 孝徳)は、独自開発した家庭用本格ビールサーバーで、全国各地の多彩なクラフトビールをお楽しみいただける会員制ビール配送サービス「DREAMBEER」(以下「ドリームビア」といいます。)を提供しております。
ドリームビアは2022年9月に初回出荷より1周年の節目を迎え、この度ドリームビアの会員様を対象にアンケート調査を行いました。

▼調査概要
・調査期間:2022年12月27日(火)~2023年1月10日(火)
・サンプル数:981名
・調査方法:ドリームビア会員に対し、WEBアンケートを実施

▼ドリームビアを導入したきっかけは“銘柄の品ぞろえ”が1位に!
ドリームビアの特長である全国65ブルワリー150銘柄のクラフトビールの品ぞろえが1位となりました。
2010年以降、品質を向上した地ビールがクラフトビールとして見直され、地域や季節に応じた原料、そして作り手の技術や遊び心などを反映した「多様性」が魅力となっています。その地域でしか流通しない銘柄も多く、消費者の嗜好に応じた選択を楽しめる点が高く評価されたと考えられます。
続いて、2位は“サーバーのある暮らし”となり、外出や旅行自粛に伴い、おうち時間を充実させる「プチ贅沢志向」が高まったことがうかがえます。

▼「家飲み」需要は引き続き90%以上で推移
コロナ禍において、三密回避やテレワークなどの新しいライフスタイルが生まれ、食行動におけるアルコール需要も「外飲み」から「家飲み」へとシフトしました。Withコロナに向けた流れはあるものの、依然として「家飲み」が90%を超えており、消費者行動の変化が定着化している現状が浮き彫りとなりました。

▼「家飲み」の頻度は“毎日”が最多に
自宅にて、酒類を【毎日】飲む人が40.2%と最も多く、【週に3~4回】が32.6%、【週に1~2回】が20.5%、【月に1~2回】が6.7%と続きました。自宅で飲む人の6割が、週に3回以上の頻度で酒類を飲んでいることが分かりました。

▼「家飲み」でビールが占める割合は70%以上!
「家飲み」にビールが占める割合は、ビールが大半もしくはそれ以上の解答が70%を超え、根強いビール人気を示しました。一方で日頃ビール以外の酒類を飲用している27%の層にもドリームビアを導入いただいていることが分かり、普段あまりビールを飲まない顧客層にもクラフトビールは浸透しつつあることがうかがえました。

この度のアンケート実施に際し、多くのお客様より貴重なご意見をいただきましたこと、この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。お寄せいただいた貴重なご意見・ご要望をもとに、今後のより良い製品開発やサービスの向上に活かしてまいります。

 

≪DREAMBEER新春開運キャンペーンを開催!≫
ドリームビアでは、1月5日(木)より、公式Twitterにて新規ご入会の方向けに“新春開運キャンペーン”を開催しております。
特賞は23名様に、なんと!サーバー用ビール10本分(15L)の値引き特典がその場で当たります。はずれた方にも特典がありますのでぜひ奮ってご参加ください。
DREAMBEER(ドリームビア)公式Twitter:
https://twitter.com/DREAMBEERINC
キャンペーン期間:1月31日(火)23:59まで

■DREAMBEER(ドリームビア)とは
ドリームビアは、バラエティに富んだビールの美味しさや楽しみ方を、家庭用本格ビールサーバーで楽しめる会員制ビール配送サービスです。ビアパブ気分で飲み比べできるプロ仕様のダブルタップ式ビールサーバーで、全国のブルワリーとご自宅をつなぎ、多彩なビールの味わいと、新しいビール体験をお届けします。ライフスタイルの変化がすすむ中、全国各地の個性豊かなビールをお届けすることで、お客様に充実したおうち時間を提供いたします。奥深いビールの美味しさや楽しみ方を多くの方に知っていただくことで、日本のビール文化をもっと豊かに、延いては日本の地域創生の一助となることを目指しております。

企業概要
会社名:株式会社DREAMBEER
代表取締役:山中 孝徳
所在地:東京都豊島区西池袋1丁目4番10号
事業内容:家庭用ビールサーバーのレンタル・酒類の販売
公式サイト:https://dreambeer.jp/
Twitter:https://twitter.com/DREAMBEERINC
Instagram:https://www.instagram.com/dreambeer_inc/
お問い合わせ先:info@dreambeer.jp

20230123hk083 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。