ペヤング新作『ペヤング たらこやきそば』2月6日(月)発売

「おいしい」で地方共創を促進!WAKEAUお楽しみBOX、岩手県花巻市で展開(東北初)

オプスデータ株式会社のプレスリリース

オプスデータ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野賀通、以下「オプスデータ」)が運営する地方共創プロジェクト「WAKEAUお楽しみBOX」では8地域目として岩手県花巻市のBOXをリリースしました。
東北地域では初の展開となります。

 

  • WAKEAU花巻お楽しみBOX

WAKEAUお楽しみBOXとは、月1回地域の野菜や加工品を詰めこんだBOXをお届けする6回1巡のサブスクリプションサービスです。
地元の人が知るとっておきの生鮮や特産品を、地域情報に詳しいWAKEAUアンバサダー(出荷担当者)が厳選。商品とともに生産者のストーリーもお届けする、ここでしか出会えないBOXを作成しています。
2021年1月福岡県糸島を皮切りに九州を中心に7拠点展開。「食」を通して地域の魅力を知ってもらい地域を応援できるしくみづくりを行ってきました。
今回8地域目として、東北地方で初めてお楽しみBOXを展開するのは岩手県花巻市。
奥羽山脈と北上平野に囲まれた自然豊かな土地で育った野菜を中心に、花巻産野菜のドレッシングやブランド豚の加工品など花巻の「おいしい」を厳選し、毎月お届けします。

 

【協力生産者一部紹介】

高源精麦株式会社

「高源精麦の白金豚」といえば、言わずとしれたブランド豚。LWB という品種で一般養豚より 10〜20%長く時間をかけて育成することで、赤身の繊維が細かく脂身がクリーミーで風味豊かな味わいを楽しめる。餌には地域産の穀物も積極使用しており、資源循環の取組みも。
お楽しみBOXでは、遠くの消費者にも白金豚のクリーミーな脂身を味わってもらえたらと、旨味そのままに作り上げた加工品を提供。忘れられない白金豚の旨味を味わってもらったら、ぜひ次は花巻に食べに来てもらいたい。
高源精麦株式会社 https://meat.co.jp/
 

株式会社耕野

「ヒトサラに宿る想いに、彩りを添える」。
料理人のためのべビーリーフ/マイクロリーフを中心に水耕栽培にて生産。
水耕栽培は味が薄いイメージを持たれがちだが、奥羽山脈の豊かな水源を生かした耕野の野菜は、それぞれの野菜の特徴がありながら、えぐみが少なく食べやすいのが特徴。
レストランの彩りを家庭でも楽しんでもらい、新しい発見と感動をお届けできたらとお楽しみBOXへ提供。
将来は街(花巻市)を活かした耕野のテーマパークをつくることが夢。

株式会社耕野 https://kouya-leaf.biz/

ファームプラス

 

畑と食が繋がるカフェ「ファームプラス」。
とれたて野菜を生かしたランチやお弁当(お惣菜)の提供をはじめ、事前申し込みをすれば農作業体験や味噌・ドレッシング作りもできる体験型カフェとなっている。
畑の美味しさを余すことなく提供したいと生産しはじめたドレッシングは、化学調味料等は使わず旬の野菜や果物の旨味で、メイン食材の味をしっかりと際立てる。
ドレッシングで花巻の旬を全国の人に感じてもらいたいと、お楽しみBOXでは野菜ドレッシングを中心に提供。
ファームプラス https://www.farmplus.cafe/

【出荷担当(WAKEAU公式アンバサダー)】
就労継続支援B型事業所 ふぁーすとりんく

軽作業から施設外就労まで、障がいのある方の社会進出や所得向上を支援。
花巻市の企業を中心に印刷やデザイン業務を受託し利用者の発信の場を広げたり、農福連携を推進し農業と福祉の可能性も広げている。
事業促進や利用者の活躍を通して、花巻市内の情報発信やネットワーク構築にも貢献してきた。
BOXのプロデュースを通じて、花巻の魅力を社会福祉事業所から発信できたらと参加。
就労継続支援B型事業所 ふぁーすとりんく
https://cqart.co.jp
 

WAKEAUプロジェクトについて
誰もが気軽にカジュアルに社会課題に取り組める世界をつくるということをビジョンに掲げ、WAKEAUプロジェクトはスタートしました。
なかでもお楽しみBOXは「食」を通して地域を知ってもらい、地域を応援してもらうことで、日本全体を元気にする好循環を生み出すことが目的です。
ぜひ「WAKEAU花巻お楽しみBOX」を通して地域を応援し、一緒に盛り上げていきましょう!

 

オプスデータ株式会社について
オプスデータは、地域ごとに地元の産品を一箱に詰め合わせたお楽しみBOXの販売を行うサブスク型ECサービス「WAKEAU」の運営を通じて社会課題の解決に貢献する地方共創事業を展開しています。
また、特にEC関連サービスに関するユーザーニーズや広告効果の分析を得意とするデータサイエンス事業をあわせて展開しています。
これらの事業を掛けあわせることで、AIを活用した地方共創を強力に推進いたします。

会社名:オプスデータ株式会社
代表者:代表取締役社長 中野 賀通
設立:2020年1月
事業内容:地方共創事業、データサイエンス事業
URL:https://www.opsdata.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。