リアルディア、ミクニとドコモが料理人向け動画サービスの提供を開始

NTTドコモのプレスリリース

 株式会社リアルディア(以下、リアルディア)、有限会社知的財産管理ミクニコンセイエプリヴェ(以下、ミクニ)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、料理人育成を目的とした教育動画コンテンツに関する協業契約を締結し、2018年6月27日(水)から「DEARCHEFTM(ディアシェフ)」※の名称でサービス提供を開始いたします。

 近年、訪日外国人の増加や、2020年に向けておもてなしとしての料理に対する需要が増加する一方、労働力人口の減少、高齢化に伴い、次世代を担う一流人材の育成や技術の継承が課題となっています。

 本サービスは、プロの料理人やそれらをめざす方を主な対象とし、誰でも時間や場所の制約を受けることなく、スマートフォンやタブレットなどを通じて、手軽に最高級の技や感性に触れることで、新たな発見や気づきを得る機会を創出することを目的としています。教えられるという受け身の姿勢ではなく、自らが積極的に学ぶという姿勢をつくり、自発性と集中力、そして料理人に求められる創造力を磨くことができます。

 本サービス提供にあたり、リアルディア、ミクニ、ドコモの3社は、約1年間にわたって共同で実際の料理人に向けたトライアルやヒアリングを行い、料理人がスキルアップのために求めていることと、その実現に向けたビジネスモデルの検討を重ねてまいりました。

 日本を代表するフランス料理人である三國清三シェフが、東京・四谷の店舗(オテル・ドゥ・ミクニ)で実際に提供している四季折々の料理を中心に、厳選したメニューを自ら調理しながら解説する動画コンテンツを制作しました。ドコモはビジネスモデルの策定と、グループ会社である「株式会社ドコモgacco」が提供するオンライン講座プラットフォームを活用し、リアルディアがサービス全体のプロデュースとサービス提供を行います。
図

 受講者は、専用サイト(http://realdear.com/dearchef)を経由してお好きな講座(1講座当たり3000円)を購入し、購入日から90日間の受講期間内に動画を通じて学習を行います。また、学習を進める中で出てきた疑問点などについては、受講期間内であれば各講座専用の掲示板を通じて質問することができ、その質問に対しては適宜シェフから掲示板を通じて回答やアドバイスを行います。なお、講座に関しては毎月新たな講座を開講し、バリエーションを増やしていく予定です。

 リアルディア、ミクニ、ドコモの3社は、それぞれのビジネスアセット、ノウハウを相互に活用し、本サービスならびにICT技術を活用した新たなソリューションサービスの企画と開発を通して、料理界のさらなる発展に寄与するとともに、社会が抱える課題解決の取り組みを推進してまいります。

<三國シェフからのコメント>
三國シェフからのコメント
*「DEARCHEF」は、株式会社リアルディアの商標です。 

■NTTドコモの報道発表資料はこちらをご覧ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/index.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。