<Kit Oisix>初の医師との共同開発商品 内科・皮膚科医の友利新さん監修 「からだ喜ぶカレーポタージュ」1/31(木)より発売

オイシックス・ラ・大地株式会社のプレスリリース

安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、1月31日(木)より内科・皮膚科医の友利新(ともり・あらた)さん監修のミールキット「友利さん監修からだ喜ぶカレーポタージュ」を発売いたします。

 

▲Kit Oisix「友利さん監修からだ喜ぶカレーポタージュ」▲Kit Oisix「友利さん監修からだ喜ぶカレーポタージュ」

■医師と初の共同開発!Oisixのミールキット「Kit Oisix」
 Kit Oisixは必要量の食材とレシピがセットになったミールキットです。2013年7月の発売開始以来、昨年12月時点で累計出荷数が3,000万食を突破するなど、多くの方にご支持をいただいております。今回、Kit Oisixとして初めて医師と共同開発した商品は、家族やお子さま、そしてご自身の健康を管理したいというニーズをより手軽に叶えていただけるよう、開発されたものです。

■植物性素材100%のカレーフレークを使用したスープ   乾燥が気になる季節だからこそ、積極的に摂りたい「オレイン酸」がたっぷり
 本商品は植物性素材を100%使用したカレーフレークを使用。植物性油脂の「オレイン酸」が豊富に含まれています。オレイン酸とは不飽和脂肪酸であるオメガ9系脂肪酸の1つで、健康に役立つ色々な役割を果たします。その役割の一つが皮脂。人の皮脂は肌を乾燥などから守るバリアのような役割を果たしていますが、実は、オレイン酸が約4割も含まれています。皮脂のバランスが崩れると肌トラブルの原因に繋がります。特に乾燥する季節においては、お肌を守るため、積極的に摂取したい成分です。

■開発の経緯<友利新さんコメント>
 私は家族の健康をしっかりサポートできているかどうかが、食生活において最も重要だと考えています。今回共同開発したKit Oisixは、多くの方から愛されるカレーを、体にいい素材で作りたいと思い開発しました。実は一般的なカレールーの原料には動物性油脂が多く含まれています。動物性油脂と植物油の中でも多く摂りがちなオメガ6を減らし、オレイン酸をたっぷり配合したこのカレーフレークは、育ち盛りのお子さんはもちろん、ご自身の健康が気になる方、つやっとハリのある毎日を目指したい方など、幅広い方の健康を想って開発しました。
 この時期、本商品で使用するかぼちゃに含まれるβカロチンは健康を気にされる方から特に注目されていますが、油分と一緒に摂取することで、効率よく身体に吸収されます。まさにカレーフレークに配合されているオイルは相性抜群なのです。
 冬本番のこの時期、健康を意識して、温かいスープで、冷えた身体を温めてはいかがでしょうか?

< Kit Oisix商品概要>

友利さん監修からだ喜ぶカレーポタージュ
・販売期間:1/31(木)~10:00~ 2/28(木) 9:59
・価格:780円(税抜)/3人前
・商品URL:https://www.oisix.com/sc/20190131_doctor
 内科医・皮膚科医の友利新さん監修のKit Oisix。植物性素材100%のカレーフレークを使用し、オレイン酸を豊富に含むカレーポタージュです。
 かぼちゃの他、じゃがいも、玉ねぎをたっぷり使用しています。また、付属のアーモンドやクルトンなどを使用することで食感も楽しめ、パプリカパウダーやパセリを添えることで見た目にも鮮やかな仕上がりとなります。

※天候不順などにより、食材や価格が変更となる場合がございます。

■友利新(ともり・あらた)さんプロフィール

▲友利新さん▲友利新さん

 医師(内科・皮膚科) 琉球大学医学部 非常勤講師。沖縄県宮古島出身。
 東京女子医科大学卒業。 同大学病院の内科勤務を経て皮膚科へ転科。 現在、都内のクリニックに勤務の傍ら医師という立場から、美容と健康を医療として追求し、美しく生きるための啓蒙活動を雑誌・TV などで幅広く展開中。 また、2014 年の出産を機に、安心安全なベビースキンケア商品を欲し、「ベビー予防スキンケア」というコンセプトでメディスキンベビーを自ら研究開発、商品化。そして起業し、医師、母、社長、と多忙な毎日を送っている。2018年8月には、原材料の油にこだわり、化学調味料、酸味料、着色料、香料全て不使用のカレー「くせになるこだわりの スパイス&オイルカレー」を開発。
 2004年第36回準ミス日本。 2016年第9回ベストマザー賞【経済部門】受賞。 子育て応援・ママ応援大使。二児の母。美と健康に関する著書も多数。

シリーズ累計出荷数3,000万食を突破!Kit Oisixとは

 必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。2018年の7月で発売5周年を迎えました。
 Kit Oisixは、調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。また、有機野菜や減農薬野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用しています。シリーズ累計出荷数は、3,000万食( 2018年12月時点)を突破いたしました。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドにて提供しています。また、Oisixでは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が3,000万食(2018年12月時点)を越え、好評を得ています。また、買い物難民を支援する移動スーパー事業「とくし丸」も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。