英国でJFE/SFGグループが株式会社久保田麺業(香川)と製麺業スタート

Japan Food Express Ltdのプレスリリース

英国最大手日本食材、アジア食材卸のJFE/SFG Group(Japan Food Express/Scotch Frost of Glasgow)が株式会社久保田麺業(香川)との合弁会社としてKubota Noodle Express 社を昨年2022年設立した。2023年1月にSFG社、Newcastleのデポにて製麺を開始、常温保存できるビーガン生麺として、同社は英国全土に広がりをみせるラーメン店中心に販売拡大を目指す。

既にドイツのJFE社では久保田麺業との協業でドイツ全土、ヨーロッパ各国のラーメン店向けに製麺及び配送を行っている。今回はその経験を活かし、JFEがロンドンを中心に日本食レストラン350軒の顧客、SFGが英国内Glasgow,Newcastle ,Harlowのデポと自社のロジスティックにより全国に1800軒の顧客を持つ中、国内製麺によってコスト削減、そして、よりフレッシュな状態で麺を配達することを目指し、全国の小売店、大手スーパー、オンラインサイトを利用した個人向けの販売も視野に入れる。

JFE/SFGグループ代表の北林社長は、今回のサンプル製麺の中で、各顧客の管理しやすい常温での配送、ベジタリアンにも対応可能なビーガン麺、現地生産による競争力のあるコスト実現、UKでは初の日本国内で実績のある製麺会社である久保田麺業との協業によるハイクオリティーの麺の提供、まずは2023年末までに日2万食製造を目指す。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。