宮崎県 近海かつお一本釣り漁業28年連続日本一記録更新中記念!柔らかい鰹節「かつお醤油節」がマカロニ商店にて販売開始!

てげうめー!みやざきグルメPR事務局のプレスリリース

「日本のひなた宮崎県」と言われるほど、温暖な気候を創り出している黒潮とその恵みの海からは、一年を通して多種多様な水産物が水揚げされています。その中でも、28年連続日本一の漁獲量を誇る近海かつお一本釣り漁船は2月の初旬から操業を始め、全国に先駆けて「初かつお」を宮崎に水揚げします。「初かつお」は宮崎県が誇る海のグルメです。日本一のかつお船団の基地・日南市では、新鮮なかつおを刺身や焼切(たたき)で食べるほか、特製のタレに漬けたかつおの刺身をご飯に乗せ、出汁やお茶をかけていただく「かつおめし」など、かつおを使った郷土料理が脈々と受け継がれています。
今回、マカロニ商店からは、日南市の郷土料理「かつお醤油節」の特別なセットが期間限定で販売されます。

 「醤油節」を使った究極のねこまんま
宮崎県日南市の郷土料理「かつお醤油節」は、日本一のかつお船団が水揚げしたかつおを下茹でしたあと、背骨や皮・小骨などを手作業で丁寧にとり除き、砂糖・醤油・酒・みりん・焼酎などで煮込んだものです。今回、女性に人気の食と暮らしのメディア「macaroni」にて「かつお醤油節」を使ったレシピ「究極のねこまんま」を公開中です。また、オンラインセレクトストア 「マカロニ商店」では、macaroni編集部がセレクトした宮崎産の「かつお醤油節食べ比べ3点セット」の予約販売を受け付けております。(発送開始は2月下旬頃を予定しています。)

「かつお醤油節食べ比べ3点セット」
https://shop.macaro-ni.jp/items/71267376

究極のねこまんまレシピ動画
https://macaro-ni.jp/119089

宮崎県に行ったら絶対に食べたいご当地グルメ「かつお炙り重」!
提供店それぞれが創意工夫して味付けした2種類の漬けかつおを、自分で炙って食べる新しいグルメです。 もちろん、新鮮なかつおは炙らずにそのまま食べても美味。例えば「港の駅めいつ」では、日南の漁師町ならではの「特製しょう油ダレ」と「塩ダレ」の2つの味わいが楽しめます。現在、日南市内の10店舗で提供されています。

ご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」
https://www.icchaga.net/aburi/

かつお一本釣り漁業はSDGs!
「かつお一本釣り漁業」は江戸時代から続く伝統漁法です。一本ずつ釣り上げ、群れの全てを捕り尽くさないことから、かつお資源に優しい漁法でもあります。また、地元漁師町には漁業にまつわる様々な歴史や食文化が受け継がれており、我が国の重要な伝統的水産業として令和3年2月に日本農業遺産に認定されたことをきっかけに、県内外へ「かつお一本釣り漁業」を発信しています。

日本農業遺産日南かつお一本釣り漁業保全推進協議会
https://nichinan-katsuo.com/

宮崎のさかなの魅力を全国に広めたい!
宮崎県の海岸線は、北部と南部で一部屈曲に富んでおり、中部は平坦な砂浜地帯です。沿岸海域は、沖合を北上する黒潮の影響が強く、流入河川水及び豊後水道より南下する沿岸水と黒潮との間で複雑な海況を呈して、いわし、あじ、さばの好漁場となっており、さらにその沖合には、かつお、まぐろの漁場が形成されています。また、内陸部でも豊富な湧水を利用してうなぎ、あゆ等が養殖されています。
宮崎県、沿海市町、水産関係団体で構成される「宮崎のさかなビジネス拡大協議会」では、マーケットインの視点に立った「宮崎のさかなビジネス」の活性化に向けた取組を支援するとともに、県域イベントの開催や地域イベントの支援・PRなど積極的に取組んでいます。地域情報をはじめ、宮崎のさかなやブランド認証品、美味しい海産物が買える・食べられるお店などの情報も発信しています。

宮崎のさかなビジネス拡大協議会HP  
http://www.freshbrand.jp/

3月、4月は「宮崎初かつおフェア」
抽選でかつお加工品が当たる「今日はかつおにしよう!キャンペーン」や漁師がその品質に太鼓判を押す「大判かつお」の販売、南九州大学生開発レシピ活用お惣菜の販売など、初かつおを美味しく食べられる複数のフェアが宮崎県内を中心に開催されます。
※フェア情報の詳細は、宮崎のさかなビジネス拡大協議会HPで随時更新予定です
昨年度宮崎市が獲得した「世帯あたり3月のかつお支出金額&購入頻度日本一」(総務省家計調査)を今年も目指します!

✓宮崎地域リレーフェア 日南市 
開催期間:2月22日~28日
場所:新宿みやざき館KONNE
東京都渋谷区代々木2丁目2−1 新宿サザンテラス内
内容:かつおの加工品など、日南市選りすぐりの特産品の販売

✓日南かつお・まぐろ祭り  
開催日:3月19日(日) 
場所:日南市目井津漁港
内容:初かつお刺身のふるまい、まぐろ解体ショー、ステージイベントなど

✓かつおめしフェア 
開催期間:3月1日~3月31日(予定)
場所:日南市の各店舗
フェア内容:かつおめしがこの期間限定で550円!

✓かつお炙り重フェア 
開催期間:4月上旬〜なくなり次第終了(予定)
​場所:日南市の各店舗
フェア内容:通常1,500円の炙り重が1,000円! 

かつおだけじゃない!宮崎県が誇るてげうめー!お魚情報
「めいつ美々鯵」  

https://fishtown-meitsu.jp/bibi/
めいつ美々鯵は、山からの豊富な栄養分を享受するめいつの海で育ったマアジです。熟練の技で張り巡らされた定置網から丁寧に水揚げされたアジは、厳しいブランド基準により選別され、美しい姿と高い鮮度を実現した極上のアジとして期間限定で出荷されます。また、脂質含量7%以上など、さらに厳しい基準をクリアした「めいつ美々鯵・三つ星」は、ワンランク上の味わいです。最盛期の5月には「めいつ美々鯵料理フェア」「めいつ美々鯵まつり」が開催されます。

Smolt 「つきみいくら」 

https://smolt.shop/
宮崎の大学発ベンチャー企業Smoltは海の豊かさを守りおいしい水産物を届けることをミッションとしています。日本固有種のサーモンである桜鱒を独自の養殖工程で育てました。桜鱒のいくらは美しく、まるく、金色に輝きます。そのいくらを、新鮮なまま秘伝の味付けで仕上げました。お出汁の風味とすっきりとした優しい味わいをお楽しみください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。