もっとも美味しいいちごを決める、第1回全国いちご選手権でいちご物語TMの3品種が入賞しました!

ホリマサシティファーム株式会社のプレスリリース

無農薬栽培のいちごが快挙!

 

 

 

入賞した紅ほっぺ。入賞した紅ほっぺ。

いちご物語は千葉の里山にあります。いちご物語は千葉の里山にあります。

 

スタッフががんばって育てました。スタッフががんばって育てました。

日本野菜ソムリエ協会(所在地:東京都中央区、理事長:福井栄治)主催の第1回全国いちご選手権が2月2日に開催されました。全国の名立たる産地、名うての生産者の大粒で甘いブランドいちご、63品が東京・築地に集結。野菜、果物の知識を身につけ、その魅力や価値を社会に広めることができるスペシャリスト「野菜ソムリエ」、バイヤーの計30人が63品のいちごの評価員となり、商品名や産地、生産者情報などをすべて伏せて食味。その美味しさを相対評価で審査し、評価員全員の合計点数によってもっとも美味しい「いちご」を決定するというコンテスト。第1回の最高金賞受賞は、埼玉県ヒロファームのあまりんに決定。昨年3月14日にオープンした千葉市の観光いちご園「いちご物語」(ホリマサシティファームby千葉 堀雅晴社長)では、開園以来、無農薬のいちご栽培に取り組み、このコンテストにも無農薬のいちごを出品しました。かおり野、紅ほっぺ、真紅の美鈴の3品種が堂々と入賞を果たしました。いちごは病虫害に弱く、農薬を投与して栽培するのがいわば常識と言われているデリケートな果物。それをあえて手間がかかって難しい無農薬での栽培に取り組んできたのは、本当にからだにいいものを子どもたちに食べてほしいというオーナーの切なる思いから。

「子どもは自分で食べるものを選べないじゃないですか。農薬がついていようが、化学肥料が使われていようが。本当に安心安全なものを食べさせたいと思って、ホリマサシティファームでは有機栽培の野菜などを作り始めていた。いちごもそう。いちごを無農薬で作るのは本当に難しいんだけれど、いちご物語のスタッフみんなが頑張ってくれて作ることができました」(堀雅晴社長)

いちご物語ではこれからも無農薬栽培にこだわり、未来の子どもたちのために安心で安全な美味しいいちごを提供して参ります。今回のコンテスト入賞で東京都内各所での「いちごフェア」への出品も予定されています。どうぞ今後のリリースにご注目ください。
ホリマサシティファーム株式会社 https://hcity.farm/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。