【酒類業界初(※)】日本酒海外輸出WEB自動見積もりシステム「Quick SAKE Quote」が2023年2月よりリリース!

株式会社小林順蔵商店のプレスリリース

株式会社小林順蔵商店(本社:大阪市西区、代表取締役社長:小林佑太朗)は、業界初(※)の日本酒海外輸出WEB自動見積もりシステム「Quick SAKE Quote」(https://j-kobayashi.com/qsq/)を2023年2月にリリース致しました。「Quick SAKE Quote」を活用することで、日本酒の輸入を検討しているバイヤーはWEB上で輸入可能な商品を一覧で検索し、商品を選ぶだけで迅速に見積もりを取得することが出来ます。

「Quick SAKE Quote」(以下、本サービス)は、世界中のバイヤーがWEB上で輸入可能な商品を瞬時に検索でき、わずか3STEPで見積もりを取得できるのが特長です。お問い合わせからお見積り提案までの期間を出来る限り短くすることで、直感的でスピーディーな検討を可能にし、成約率の最大化を目指します。
現在、既に30以上の酒蔵様に登録のご検討を始めて頂いております。是非、輸出にご興味がある、もしくは更なる飛躍を目指す全国の酒蔵の皆様は、ご登録を頂けましたら幸いです。

(※)2023年2月現在、当社調べ。

【開発の背景】
弊社は、これまで世界各国のバイヤーに出会い日本酒の海外輸出を行ってきました。年々日本酒にご興味を示して頂けるバイヤーの数は増加傾向にあり、日本の商品を取り扱っていらっしゃる方々だけでなく、今まで全く日本商品を取り扱ったことのないバイヤーからもご興味を頂くことも増えてきました。
しかし、残念ながらその多くのバイヤーから「日本酒に可能性を感じている。他の業者と異なる魅力ある商品を輸入したいが、どのような商品を輸入検討できるか分からない。誰に聞けばよいかも分からない。」というお声を頂戴してしまうこともまた、紛れもない事実でした。
また、日本側でも業界の慣習的に既にルートのある国への新規提案は一部制限をされることもあるため、ご提案の際は都度確認を行わなければならず、バイヤーへのご提案にお時間がかかってしまうケースも少なくありませんでした。
せっかく日本酒にご興味を持っているバイヤーと輸出を希望されている酒蔵様がいらっしゃるのに、購入検討さえできずにバイヤーが興味を失ってしまったり、事務手続きで時間がかかってしまい成約を逃してしまうケースが散見されておりました。

 

 

本サービスは、この様な不便を解決するためにバイヤーは基本情報を入力するだけでWEB上で輸入可能な商品を一覧でご覧いただけるようになっております。また、ECサイトのようにご興味のある商品を必要数選んで見積もり依頼を出すだけで、迅速に見積もりを取得することが出来ます。

また、見積もりには各商品の商品概要だけでなく、製造者である酒蔵の情報も検索することが出来ます。これにより、商品の背後にあるストーリーがしっかりと伝わるように設計されています。さらに、より日本酒に関する情報を取得できるように、弊社が運営しているBtoB向け日本酒情報メディア「IKKI」(https://ikki-sake.com/)とも連携しており、日本酒の基本的な情報から豆知識など幅広い情報に簡単にアクセスできるようなっております。

 

【日本酒海外輸出WEB自動見積もりシステム「Quick SAKE Quote」の特長】

  • 【STEP1】バイヤーは基本的な情報を入力するだけで、自国に輸入可能な商品を一覧で検索可能
  • 【STEP2、STEP3】バイヤーは輸入したい銘柄と数量を選び、申請するだけで無料見積もりが取得可能
  • 全国の酒蔵をはじめ、日本産食品及び周辺機器のメーカーは、今なら無料の簡単な手続きだけで本サービスに登録が可能

【STEP1】バイヤーは基本的な情報を入力するだけで、自国に輸入可能な商品を一覧で検索可能
本サービスは、3STEPで簡単にバイヤーが自国に輸入可能な商品の検索、見積もり依頼を行うことが可能です。

まずSTEP1では、バイヤーの基本的な情報(所属国、会社名、住所、電話番号、会社websiteなど)を入力して頂きます。バイヤーの基本情報の入力が終了したら、利用したい輸送方法(船便or航空便など)、インコタームズ(EXW, FCA, FOB or その他)、特筆事項などを選択して、次の見積もり検索・依頼のステップに進みます。
 

次のステップへ進んでいただくと、バイヤーが自国に輸入可能な商品の一覧が自動的にリストアップされます。ここでは、STEP1で入力された所属国に輸出可能な商品だけが表示されるため、バイヤーはどれが輸入可能か迷うことなく商品を検索することが出来ます。

【STEP2、STEP3】輸入したい銘柄と数量を選び、申請するだけで無料見積もりが取得可能
STEP2では、一覧表示された商品の中からバイヤーの輸入したい銘柄と数量を選択します。
特に、FOBやCIF等は一度に輸送する物量によって価格が変動するので、今までは物量のすり合わせに何度もやり取りを行わなければなりませんでした。しかし、本サービスではバイヤーのご興味のある銘柄と想定物量をご自身で決めて見積もり依頼が出来るので、不要なやり取りを経ずにご希望の商品の見積もりを迅速に取得することが可能です。
 

 

STEP3として最終的に依頼内容が間違っていないかを確認して、見積もり依頼終了です。
確認画面では、選択された商品銘柄と数量、そしてお客様の基本情報を確認して頂きます。入力された情報に間違いがなければ、見積もり申請ボタンを押して頂きます。

送信頂いた見積もり依頼内容は自動的に弊社まで情報が共有されます。そして、基本的には3営業日以内に登録されたバイヤーのメールアドレスに、見積もりをご提案させていただきます。また、フォローアップとして弊社からバイヤーに別途ご連絡をさせて頂き、具体的なオーダー内容の確認や今後のスケジュールを調整して参ります。
 

●全国の酒蔵をはじめ、日本産食品及び周辺機器のメーカーは、今なら無料の簡単な手続きだけで本サービスに登録が可能
本サービスは、今なら全国の酒蔵様に無料で面倒な手続きなくご登録いただけるようになっております。

登録は簡単で、所定の「酒蔵概要登録フォーム」、「商品概要登録フォーム」に貴社の酒蔵に関する基本情報や商品情報を記入頂き、各種写真等を共有頂くだけです。「酒蔵概要登録フォーム」の中には、輸出可能国という項目があり、こちらに貴社商品を輸出可能な国(もしくは既に取引先が存在しており新規輸出が不可能な国)を記入いただければ、本サービスで輸出可能な国のバイヤーに対してのみ貴社商品を表示させることが可能です。

また、バイヤーからの見積もり依頼後、本取引への流れの前に、各酒蔵様へバイヤー情報を共有させていただき、本取引へ進めてよいか確認させていただきますので、不要なトラブルを未然に防ぐことも可能となっております。

今後は日本酒などの日本産酒類のみならず日本産食品や周辺機器のメーカー様にもご登録頂けるように、準備を進めています。
是非、海外輸出にご興味を持っていらっしゃる酒蔵様、さらに海外輸出を加速させたい酒蔵様、加えて日本産食品や周辺機器のメーカー様は一度弊社までお問合せ頂けますと幸いです。

【株式会社小林順蔵商店 会社概要】
会社名:株式会社小林順蔵商店(J. Kobayashi Co., Ltd.)
代表者:代表取締役 小林佑太朗
本  社:大阪府大阪市西区新町1-4-26 四ツ橋グランドビル9階
創  業:1890年

「Quick SAKE Quote」WEBページ:https://j-kobayashi.com/qsq/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。