「じっくりコトコトこんがりパンシリーズ」2023年2月20日よりリニューアル発売

サッポロホールディングスのプレスリリース

サッポロホールディングス(株)のグループ企業である、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:時松浩、本社:愛知県名古屋市)は、「じっくりコトコトこんがりパン」シリーズを、2023年2月20(月)より全国でリニューアル発売します。

■濃厚なスープだからこそ味わえる、新たなおいしさをアレンジメニューで提案
「じっくりコトコトこんがりパンシリーズ」は、素材が溶け込んだ濃厚なスープとこんがり焼いたパンが楽しめる商品として20年以上ランチシーンを中心にお客様にご支持いただいてきました。

当社の調査によると、この商品は、具材のこんがり焼いたパンを魅力に感じるとともに、濃厚スープが堪能できることがお客様に支持されていることがわかりました※1。お客様との交流サイト「じっくりコトコトファンコミニティ」では、「じっくりコトコトこんがりパンシリーズ」にとろけるチーズをたっぷりかけたり、バニラアイスを浮かべたりと、そのまま召し上がっていただく以外に、ご自身でアレンジを楽しまれているというお声が寄せられています。このことから、アレンジメニューをご提案することで、多くのお客様に濃厚なスープとともに、新しい美味しさをお伝えできると考え、リニューアルに際して、コミュニケーションテーマを「Play your soup/今日の気分に、今日のスープを」に設定し、ミュージックビデオ風に仕上げた動画広告の展開や、ブランドサイトでアレンジメニューの訴求を実施していきます。その日の気分に合わせて、8つのフレーバーそれぞれで素材が溶け込んだ濃厚なスープをお好きなアレンジでお楽しみください。
パッケージは、「じっくりコトコト」のイメージの象徴とも言える「小箱シリーズ」のデザインを踏襲し、ブランドとしての統一感を図り、濃厚なスープによるくつろぎ感・ていねいさを訴求するデザインへと変更しました。

■   新キャラクター“コトっぷ”誕生
1996年に発売し、26年目を迎えるロングセラーの「じっくりコトコトブランド」のキャラクターが誕生しました。このキャラクターは、社員からの190件を越える応募の中から、投票により「コトっぷ」と名付けられました。まずは、「じっくりコトコトこんがりパンシリーズ」のリニューアルにあわせて、商品パッケージ(上蓋)でアレンジ提案を行う他、「じっくりコトコト」ならではの提供価値をお伝えする役割を担っていきます。

<じっくりコトコトブランド 新キャクラター“コトっぷ”>
 

“コトっぷ”について

名前の由来:「じっくりコトコト」とスープを味わうための「カップ」を組み合わせ、音の響きもかわいらしいネーミングを考案。

特技:スプーンでスープにおいしいまほうをかけることができる。

特長:気持ちが高まると語尾に「コトッ」をつけてしゃべる。

じっくりコトコトブランドは、忙しい日々の生活のなかでも、心と体がほぐれる時間をお届けしながら、お客様に寄りそうブランドを目指します。

※1:2022年1月 ブランドベンチマーク調査 当社調べ n=2,000 「魅力的に感じることすべて」の設問への回答より

■商品概要

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。