さつまいも年間出荷数20,000トンの茨城県行方市。さつまいもに特化したWEBメディア「さつまいもに恋したなめがたさん」を2月22日に開設

茨城県行方市のプレスリリース

さつまいも年間出荷数20,000トンの茨城県行方市。さつまいもに特化したWEBメディア「さつまいもに恋したなめがたさん」を222日に開設

茨城県行方市は、さつまいもにまつわる情報を配信するWEBメディア「さつまいもに恋したなめがたさん」(https://satsukoi.com/)を2月22日(水)に開設しました。全国のさつまいも偏愛家に向け、さつまいもをより深く知り、さつまいも愛が深まる記事をお届けします。

◆さつまいも偏愛マガジン「さつまいもに恋したなめがたさん」とは
 

茨城県行方市は年間20,000トンを出荷する、さつまいもの産地です。よりおいしいさつまいもを消費者に届けるべく、さつまいもの品質にこだわり、さまざまな取り組みをしてまいりました。昨今のさつまいも人気によって問い合わせが増えてきている背景から、より多くの消費者にさつまいも情報を届け、産地と消費者がつながる社会を目指すWEBメディアを立ち上げました。

◆発信コンテンツ
「旅する」「知る」「食べる」の3つのカテゴリの記事コンテンツの配信を予定しています。行方市のさつまいも情報に限らず、さつまいも偏愛家が知りたい全国のさつまいも情報を届けていきます。

<記事例>
年間約20,000トンのさつまいも産地の市長が語る、行方のさつまいもの魅力。行方市 鈴木市長
行方市の鈴木市長に、行方市のさつまいもがなぜここまでの名産品になったのかインタビューをしました。出荷方法へのこだわりや、焼き芋ブームを牽引してきた背景をお聞きしています。

17種類を育てるさつまいもの伝道師!源次郎ポテト 渋谷農園 渋谷代表
さつまいも・オブ・ザ・イヤー2022を受賞したさつまいも農家「渋谷農園」の渋谷代表へ、さつまいも栽培のこだわりや思いをインタビューしました。「売れるものじゃなく、ウマいものを」という17品種のさつまいもを作るまでに至った背景をお聞きしています。

◆なめがたさんとは
さつまいもを愛してやまない偏愛家を「なめがたさん」と称し、行方市内の“なめがたさん”を紹介する記事や、首都圏に住む“なめがたさん”の知りたい情報を発信してまいります。

「旅する」のテーマでは、なめがたさんの一人である行方市出身のモデル・女優の小貫莉奈(おぬきりな)さんが行方市のさつまいもに関する場所を旅する記事・ムービーを公開しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。