目で見て食べて楽しむ、ひな祭りの上生菓子セット『雛飾り』5個入りが3月1日より店舗とオンラインで数量限定発売

お亀堂のプレスリリース

愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店、株式会社お亀堂(本社所在地:愛知県豊橋市 代表取締役:森貴比古)は、目で見て楽しんで、食べて楽しむ和菓子『雛飾り』(5個入 2100円)を店舗・オンラインショップにて販売します。(お渡し期間:3/1~3/3)
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/

 

(1)目で見て楽しんで、食べて楽しむ和菓子
コロナウイルスにより、多くの人が実家への帰郷の自粛・延期をしています。
実家に誰も帰ってこないためお雛様を飾ることができない、帰れないためお雛様を見ることが出来ない・・・そのような人が多くいます。そこでみんなで「和菓子がお客様に対して果たせる役割」について深く考え直しました。
江戸時代、茶の湯とともに武家に浸透し、やがて庶民にも広がっていった和菓子その甘味は人々の心と身体の癒し、喜びになっていたことでしょう。だからこそ受け入れられ、生活に浸透していった。その生活の中の「癒しと喜び、安らぎ」こそが本来の和菓子の役割があると考えました。

3月3日はお雛様です。

なかなか実家に帰ることができない人、お雛様を飾ることができない人もお雛様を飾って、食べて楽しんでもらえれば・・・そんなシーンに寄り沿えるお菓子を考案しました。あんこ、お餅、寒天、羊羹などいろんな和の素材を使っているので食感や味が楽しめるバラエティーセットになっています。
和菓子職人の想いから生まれた「縁起物の和スイーツ」
時代の転換期で苦難もありますが、和菓子を通じて少しでも前向きに進んでもらえれば…と思っています。

(2)各和菓子詳細

●おびな・めびな【求肥餅にカラフルな羊かんを巻いてお内裏様にしました】

内側は求肥餅(もち粉、砂糖類を水で練り合わせ蒸し上げた餅生地)で餡を包んでいます。外側は羊羹をカラフルに3色にして着物のイメージでそれぞれ巻いてあります。光沢感を出すために顔周りに寒天を塗り、冠のイメージで頭に金箔を載せています。胸に花びらを載せて可愛く仕上げています。ワンポイントの胸の桜の花びらは羊かんを型抜きで抜いたものです。

●ひし餅【抹茶浮島・錦玉羹】

①   銀箔をちりばめたピンクの寒天、②特別な卵を使用し真っ白に仕上げた蒸しカステラ③真っ赤に着色した羊かん、④独自ブレンドした抹茶の蒸しカステラの4層になっています。味はほんのり抹茶味です。ひし形にカットし、ひし餅のイメージに仕上げました。

●花飾り【練り切り餡でこし餡を覆い、羊かん花びらでブーケを表現】 

こし餡の上に練り切りあんをモンブラン風に絞り出し、花束の土台にしてあります。着色した白羊かんを、桜、梅、桔梗、撫子などの花型で抜き取り、少し重なり合うように付けてボリューム感と立体感のあるカラフルで可愛らしいブーケのイメーに仕上げました。

・商品名:ひな祭り上生菓子セット『雛飾り』
・価格:価格 2,100円(税込み) 5個入り
・お亀堂直営店 所在地:愛知県豊橋市南小池町164
                       営業時間:9:00~18:00
        電話番号:0532-45-7840
・お亀堂各店舗一覧 https://okamedo.jp/shop/

【販売概要】
東三河のお亀堂直営店各店のほか、オンラインショップで販売しています。
販売期限:3月1~3日まで
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/ 

【会社概要】
株式会社お亀堂
所在地:愛知県豊橋市南小池町164
代表取締役:森貴比古
HP:https://okamedo.jp/
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/
SNSアカウント Twitter:https://twitter.com/okamedo_jp
Instagram:https://www.instagram.com/okamedo_jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。