植物工場野菜『ベジタス』から「スティックレタス」が新発売!

株式会社スプレッドのプレスリリース

株式会社スプレッド(本社:京都市下京区、代表取締役社長:稲田信二)は、植物⼯場野菜ブランド『ベジタス』より新商品「スティックレタス」を3月1日(水)から順次発売します。スティックレタスは、ヨーロッパで開発された新しいレタスで、国内では初めての生産・販売となります。

  • 商品特長

スティックのように長めの茎と細長い葉先が特長。茎がみずみずしくシャキシャキとしているのに対し、葉先は柔らかくふんわりとしているため、同時に2つの食感が楽しめます。サラダはもちろん、細長い形状を生かして手巻き寿司や生春巻きにピッタリ。また、加熱してもしなびにくいので、炒め物や鍋料理などにも最適です。農薬不使用栽培によって快適な環境で育てられ、苦味や青臭さも少ないため、子どもから大人まで安心しておいしくお召し上がりいただけるレタスです。

※サッと洗って2カットするだけで、葉が分かれて2つの食感を楽しめます

【調理例】

 

  • 栽培担当者のコメント

本商品は新しいレタスの楽しみ方として食感に着目し、約1,000もの品種検証を経て開発いたしました。
スティックレタスは「マルチリーフ」という種類のレタスで、マルチリーフはすべての葉の形状が揃う特徴があり、その使いやすさから多くの方に愛されてきました。一方で、今までは柔らかい品種が多く、よりシャキシャキとした食感がほしいという声もありました。
また、マルチリーフは葉に土が付着しやすく雨水等が絡みやすいため、菌数が増えやすく露地栽培に適していないデメリットがありました。スプレッド独自の室内栽培技術により、植物工場でのスティックレタスの大規模かつ安定的な生産を実現しました。
レタスのシャキシャキ感とふんわり感を1度に味わえて、冷たいメニューから温かいメニューまで、季節問わず1年中使えるので、多くの皆様にお試しいただけたら嬉しく思います。
(生産部 栽培企画課 平山亮太)

 

  • 商品詳細

・商品名:スティックレタス
・発売日:2023年3月1日(水)
・発売エリア:スーパーマーケット等で順次販売予定
・希望小売価格:158円(税別)

 

  • 『ベジタス』シリーズについて

ベジタスは、スプレッドが室内栽培によって生産しているリーフレタスのブランドです。2008年の発売以来、累計販売数1億食を突破し、全国の約 5,000 の小売店や外食・中食の事業者からお取り扱いいただいております。「サステナブルなベジタブル」をコンセプトに、食べるだけで人と地球が健やかになる野菜を目指しており、「すぐに使える!」「適量サイズ!」「栄養しっかり!農薬不使用栽培」と、お客様にとって価値のある商品づくりを行っております。

■『ベジタス』商品紹介動画

 

■『ベジタス』商品サイト:https://www.vege-tus.com

 

  • 会社概要

会社名:株式会社スプレッド
代表取締役社長 :稲田 信二
本社所在地:〒600-8815 京都府京都市下京区中堂寺粟田町93番地 KRP6号館
設立:2006年1月
コーポレートサイト:https://spread.co.jp
採用情報 :https://hrmos.co/pages/spread/jobs

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。