長ネギ新品種「龍美」登場!

横浜植木のプレスリリース

 横浜植木株式会社(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:有吉和夫)は、長ネギの新品種「龍美(りゅうび)」を開発、種子の発売を開始しました。

 夏場(7月から9月ごろ)に出荷する長ネギ栽培において、最大の課題は、「腐敗」によるロスです。

 長ネギは元々暑さに弱く、多くの生産者の方々が夏場の腐敗で収穫量が減り困っています。また、近年多発している高温や、豪雨、干ばつなどで、白根の太り・伸びが不十分になるケースや、襟の部分が裂けて見た目が悪い規格外品が増えるなど、生産・出荷が不安定になることが増えています。

 「龍美」は葉の病害全般に強く、特に夏場の腐敗に非常に強い品種です。さらに、根が非常に強く、湿害の影響を受けにくいです。また、温度が高い時期でも生育がよく、白根の肥大・伸びに優れています。皮むきの作業性もよく、長ネギの外観の決め手のひとつである「襟」がきれいに仕上がるので秀品率が高いです。

 北海道や冷涼地の盛夏どり、一般地の夏秋どりに最適です。

☆龍美の栽培のポイント

 1.土寄せのタイミングを遅らせる。

  白根が伸びてから肥大まで時間が掛かるため、肥大を待ってから土寄せする。

 2.肥料を多めに施肥する。

  肥料過多による腐れも出にくいので太りを確保するため、元肥・追肥とも多めに与える。

目安の栽培時期は以下の通りです。

 北海道:1月中旬~4月中旬播種⇒8月~10月収穫

 冷涼地:1月中旬~2月下旬播種⇒8月~11月中旬収穫

 中間地・暖地:12月~2月下旬播種⇒8月~11月収穫

 種子の販売規格はペレットコート6千粒と1dl。

 購入は全国の種苗店、農協へお問い合わせください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。