もちもちやわらか食感、まるで大福のような食べ心地、北海道産もち米を使用した和菓子屋のあんぱん、「千秋庵の大福パン」が新登場!

北海道コンフェクトグループ株式会社のプレスリリース

千秋庵製菓株式会社(本社:札幌市、代表取締役社長:中西克彦)は、2023年3月16日(木)にリニューアルする千秋庵 丸井今井店にて、北海道産のもち米の生地に、北海道産小豆を使用した粒あんをたっぷり包んだ、まるで大福のようなもちもちのあんぱん 千秋庵の「大福パン」を新発売致します。

千秋庵ならでは!「まるで大福のようなあんぱん」その名も 「大福パン」!

 1921年(大正10年) に創業した100年の歴史をつなぐ札幌の菓子メーカー「千秋庵」では、1965年頃(昭和40年代)、和菓子屋が作るパンとして、あんぱんやコロネなど様々な菓子パンを販売し、当時 “美味しいもの” を求めるお客様に愛されていました。千秋庵では次の100年に向け、創業当時からのコンセプト「本物のおいしさづくり」を念頭に、「和菓子づくりの技術」「歴代の商品」「昔用いていた製法」等をキーワードに、お客様に喜んでいただけるような商品を提供することを目指して開発を重ねています。
この度販売する千秋庵の「大福パン」は、食べて驚く、まるで大福を食べているかのような食感のあんぱんに仕上げました。「ノースマン」をはじめ、和洋折衷のお菓子を得意としながら、長年培ってきた和菓子製造の経験と技術を生かした斬新なあんぱんです。いつでも、どこでも、パクっと食べやすいサイズで、懐かしさもありながら、千秋庵らしさを感じていただける千秋庵の「大福パン」は、お子様から大人まで幅広い世代にお楽しみいただけます。リニューアルする千秋庵 丸井今井店を皮切りに、千秋庵店舗にて順次販売予定です。
 

  • 北海道素材にこだわり、生地のもちもちさと、粒あんのなめらかさを追求

北海道産のもち米を主原料に
大福のようなもちもち食感にこだわり、生地の主原料に北海道産のもち米を使いました。噛めば噛むほどもち米特有の風味と甘みが感じられます。
現在、国産素材として北海道産もち米に注目が集まっていますが、北海道はもち米の生産量が日本一にもかかわらず、1人当たりの消費量は全国中低位で課題が残ります。北海道の菓子メーカーとして北海道素材にこだわり、「もち米だからおいしい」魅力を話題化させることで、もち米をあまり食べない層・馴染みが薄い層への消費拡大も目指します。

「餡」を手掛けて100年以上、なめらかな粒あん
北海道の十勝産小豆を使用した自家製粒あんは、なめらかさを追求し、しっとりとした中にも粒を感じられる絶妙な舌触りにこだわりました。生地とあんの食感のコントラストをお楽しみいただけます。創業から100年以上、上生菓子からあんの良さを活かした様々な和菓子、今の時代に合わせた和洋折衷のお菓子を開発・販売している千秋庵ならではのあんぱんです。

  • 約半世紀前の想いと伝統をデザインに込めて

「大福パン」 パッケージデザイン
パッケージデザインは、当時店頭で配布していた「千秋庵のパン」 のショップカードのデザインを踏襲し、幅広い年齢層にもどこか懐かしさを感じるデザインに致しました。

 

千秋庵 丸井今井店 リニューアル
千秋庵 丸井今井店に今回新設する「大福パン」販売カウンターは、昔ながらの対面販売の温かみを感じさせるオリジナルの木製什器をデザイン。大福をモチーフにした半円状のデザインにより、和の中にも現代的な洋を感じる雰囲気を感じる雰囲気を演出しています。
また、「山親爺」や「ノースマン」など千秋庵を代表するお菓子も販売し、新たに設けるギフトカウンターでは、大切な方への贈りもの、慶事・弔事などのご相談を承ります。千秋庵が昔から街に灯してきたものづくりの気持ちと伝統を、空間とデザインに込めています。

店舗イメージ店舗イメージ

ーーーーーーーーーーーーーーー
【商品情報】
■ 商品名:大福パン
■ 価 格: 230円(税込)
■ 消費期限:製造日より2日
■ 販売開始日:2023年3月16日(木)~
■ 特 長:大福みたいなもっちり菓子パン
     もち米を使ったもっちりパンの中に、風味豊かな 粒あんが たっぷり。
     焼き色をつけない製法で、見た目も 大福のように仕上げました。

※本商品は、小麦を使用しています。小麦アレルギーの方、また摂取に不安をお持ちの方は購入をお控えいただきますようお願い致します。

【販売店情報】
■ 店舗名:千秋庵 丸井今井店
■ 住 所:札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店 大通館地下2階
■ 電話番号:011-205-2071
■ 営業時間:10:30 ~19:30
■ URL :https://senshuan.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーー
【千秋庵製菓株式会社とは】
1921年創業、「山親爺(やまおやじ)」「ノースマン」などの銘菓をはじめとした和菓子、洋菓子、チョコレートなど自社工場を中心に製造しているお菓子の専門店です。特に和菓子においては、日本伝統工芸の一分野を占める食文化として、創業以来「手づくり」を大切にし、その伝統の製法を守りながらも日々進化を続けています。

■会社概要
社 名:千秋庵製菓株式会社
所在地:北海道札幌市中央区南3条西3丁目13番地2
代表者:代表取締役社長 中西克彦
設 立:1921年9月5日
事業内容:和洋菓子の製造・販売
URL :https://senshuan.co.jp/

北海道コンフェクトグループ
株式会社きのとや、千秋庵製菓株式会社、Kコンフェクト株式会社、株式会社 COC 、株式会社ユートピアアグリカルチャー、株式会社木野商事からなる北海道コンフェクトグループ。北海道発の“おいしいお菓子” を発信していきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。