美味しさと高配合を実現した本格そば 「そば粉九割入り やまいも蕎麦」が発売1周年のお知らせ

石黒製麺株式会社のプレスリリース

山形県の老舗製麺所、元祖やまいも蕎麦の石黒製麺株式会社(所在地:山形県南陽市、代表取締役社長:石黒 吉明)は、昨年発売された「そば粉九割入り やまいも蕎麦」が、2018年7月1日(日)で発売より1周年を迎えることをお知らせいたします。

発売直後から大きな反響を呼び、ご自宅用、贈答用と、すでに多くのリピーターを獲得している自信作「そば粉九割入り やまいも蕎麦」は、全国のスーパー・百貨店・公式オンラインショップにて大好評発売中です。

そば粉九割入り やまいも蕎麦 商品パッケージ

公式オンラインショップ

http://www.yamaimosoba.com/

商品URL

http://www.yamaimosoba.com/SHOP/169990/list.html

■石黒製麺の元祖やまいも蕎麦

昭和24年創業、石黒製麺の「元祖やまいも蕎麦」は、その誕生から約50年という長い歴史の中、全国の食卓で愛され続けてきました。そばの「つなぎ」として重要な要となるやまいも粉を練りこむことで、乾麺とは思えぬ蕎麦の風味と滑らかな食感を実現した当社のやまいも蕎麦は、発売当初から圧倒的ともいえるほど知名度を広げ、類似商品も出回る中シェア1位を誇っています。

一方、ライフスタイルの変化の中、乾麺と言えども、更なる上質なものを求める声も多くなりました。

その様なたくさんの声にお応えしたのが、この度発売から1周年となる『そば粉九割入り やまいも蕎麦』です。

■高配合の九割そば粉

やまいも蕎麦は文字通りそば粉の他にやまいも粉を使用しています。100%そば粉のみの、いわゆる『十割そば』の風味と食感を当社の代表商品であるやまいも蕎麦でも実現するため、二八そば以上の高い比率を誇る九割のそば粉を配合しました。

そば粉の高配合には、食感を損なう・切れやすくなるというデメリットが常に付きまとい、納得のいく製品化が難しいのが現状でした。しかし、数々の試行錯誤の末、そば粉:小麦粉:やまいも粉をそれぞれ90:7:3という独自の配合率でブレンドすることにより、そば粉が高配合でありながら滑らかな食味を実現することに成功しました。

そば粉の豊かな香りを感じながら、やまいも蕎麦独特ののど越しの両方をお楽しみいただけるのはこの『そば粉九割入り やまいも蕎麦』だけです。

■「塩分無添加」

本来、麺類、特に乾麺では製造に必ず食塩を使用するのが業界の常識です。しかし、『そば粉九割入り やまいも蕎麦』は、そば粉の風味を存分に味わっていただけるよう、食塩は一切不使用です。そのため、そばを茹でる際に溶け出す栄養分も余すことなく味わえる「そば湯」を楽しんでいただけます。そばにはポリフェノールの一種である「ルチン」が豊富に含まれていると言われており、その効果にもより期待ができます。

■上質なパッケージ

これまで、当社のやまいも蕎麦のパッケージイメージは発売から約50年の間統一されてきましたが、新たな挑戦に伴いデザインを一新。これまでのイメージを踏襲しつつ、より上質で洗練されたパッケージデザインに仕上げました。

■商品概要

小売価格(税抜):350円

麺線長    :20.5cm

太さ     :1.5mm(20番角)

茹で時間   :5分~5分30秒

賞味期間   :1年

■会社概要

商号 : 石黒製麺株式会社

代表者: 代表取締役社長 石黒 吉明

所在地: 〒992-0472 山形県南陽市宮内783-1

URL  : http://www.yamaimosoba.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。