【花見の穴場】庭園越しに眺める満開の祇園枝垂桜を京都スイーツとともに ~eXcafe(イクスカフェ)祇園八坂~

株式会社インデンスタイルのプレスリリース

京都の長い歴史を店舗で表現する和モダンカフェブランド「eXcafe(イクスカフェ)」の中で、八坂神社の隣・京都市最古の円山公園内に店舗を有する「eXcafe祇園八坂」では、まもなく訪れる満開の桜の光景を高台から眺めながら京都感満載の和スイーツをお楽しみいただけます。
枝垂桜の名スポットとして知られ、例年多くの人が訪れる円山公園。その隠れた穴場にて、庭園越し桜を愛でながら優雅な京都でのひとときをお過ごしいただくのはいかがでしょうか。

歴史を感じるすべてが揃った圧巻の景色

全72席を有し、ゆったりとお寛ぎいただける当店舗の2階から映る眺めは、どこを切り取っても画になる長い歴史を紡いできた光景ばかりが目に入る稀少な眺望です。
園内には、約700本の桜がありますが、シンボルとしてそびえる祇園枝垂桜の立ち姿は圧巻で、息を飲むほどの存在感を示します。
店舗の真下には、ひょうたん池を優雅に泳ぐ鯉の姿や大正時代に7代目・小川治兵衛が手掛けた庭園の美しい景観、花見を楽しむ人々の姿が映り、その奥に祇園枝垂桜の光景が広がります。
現代的なものがなく、まるで古き良き時代の春にタイムスリップさせてくれるかのような景観が自然と人工の交差によって実現される美しさをeXcafe自慢の京都スイーツとともに。
これまで経験した春の新たな楽しみ方でご堪能いただけます。

当店舗 2階からの夏の眺め
当店舗 2階からの夏の眺め

ひょうたん池から見た当店
ひょうたん池から見た当店

絶景に七輪×お団子でさらなる魅力を演出

eXcafeでは、春の絶景をお楽しみいただきながら、一層京都に浸っていただける和のスイーツを各種ご用意しています。
看板商品となるのが、七輪の上に乗せてお客様に焼いていただく「ほくほくお団子セット」です。
日本緑茶発祥の地である宇治田原にて安政五年創業の老舗「播磨園」の有機茶葉を使用した本格的なお抹茶とともに、七輪の上でお客様ご自身にてお団子をくるくる回していただければ、焦げ目のついた焼きたてが完成。
みたらしとあずきの2種類でお楽しみいただけます。
こうしたご体験も交えた独自のスイーツにて、京都の春の思い出をさらに色濃いものに。
また、当店の和スイーツはほかにも、体に優しい有機栽培の抹茶・ほうじ茶をふんだんに使用したアイスやわらび餅がたっぷり入った淡い色合いが春の景色とマッチする「天龍寺パフェ」。
竹炭を練り込んだ白黒のコントラストが京都らしい当ブランド発の黒いロールケーキ「京黒ロールくろまる」なども絶景とともに写真に収める方々が多い商品を取り揃えております。

eXcafeが誇る看板セット「ほくほく、お団子セット」
eXcafeが誇る看板セット「ほくほく、お団子セット」

可憐な色合いが春感を演出する「天龍寺パフェ」
可憐な色合いが春感を演出する「天龍寺パフェ」

時間を忘れて桜を愛でる ありそうでなかったご体験を

桜の満開のシーズンはわずかな期間ですが、だからこそ時が経っても日本人の心の風景として多くの人を魅了してきました。
eXcafe祇園八坂がこの地に誕生したのも、桜が満開になる1年の中でも最高のシーズンに一人でも多くの方にゆったりとお寛ぎいただきながら、桜を愛で、歴史に思いを馳せる。そんな日常ではなかなか出会うことのできないお時間を過ごしていただきたいという願いからです。
今年はコロナ禍の社会も落ち着き、久しぶりのお花見を楽しもうとされる方も多いかと思います。
踏み出す貴重な1日を忘れられない思い出に。
eXcafe祇園八坂にて、先人たちも見てきた眺めを最高の形で見届けてはいかがでしょうか。

手焼きのお団子で一服
手焼きのお団子で一服
<eXcafe祇園八坂>
住所:〒605-0071 京都府京都市東山区円山町467
TEL:075-525-0077
営業時間:10:00~18:00

本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。