【新規オープン】2023年4月22日 福井県あわら市に京都の和モダンカフェ「eXcafe吉崎鳳凰閣」が開店

株式会社インデンスタイルのプレスリリース

京都の観光地である嵐山と祇園に3店舗を構える和モダンカフェブランド「eXcafe(イクスカフェ)」は、福井県あわら市に2023年4月22日に新たに誕生する道の駅「蓮如の里あわら」に新店舗「eXcafe吉崎鳳凰閣」を同日、新規開店することをお知らせいたします。

京都で行列のできるeXcafeの和スイーツ

当ブランド初となる京都以外での出店店舗でもあるこの度の「eXcafe吉崎鳳凰閣」。
eXcafeの1号店となった京都嵐山本店では、お団子を小さな七輪の上でお客様ご自身にて焼いてお召し上がりいただく「ほくほく、お団子セット」を看板商品に、裏路地ながら行列をつくるお店となりました。
その他のスイーツも京都らしい食材をふんだんに使用してご用意するパフェや竹炭を生地に練り込んだ白黒のロールケーキなど、独自の一皿が自慢です。
また、抹茶には安政時代から続く京都の老舗「播磨園」の有機茶葉を使用し、本格的な深い味わいもお楽しみいただけるため、地元の方だけでなく、お立ち寄りになられる観光の方々にとってもお楽しみいただける店舗を目指しています。

eXcafeが誇る人気の看板セット「ほくほく、お団子セット」
eXcafeが誇る人気の看板セット「ほくほく、お団子セット」

焼き立てをみたらしとあずきでお召し上がりいただけます
焼き立てをみたらしとあずきでお召し上がりいただけます

カフェのレベルを超えた壮大荘厳な店舗

福井県あわら市に新たに誕生する道の駅「蓮如の里あわら」の吉崎御坊は、蓮如上人が建立され、親鸞聖人の教えを聞き求める全国の参詣者であふれるようになった場所です。
新店舗の「eXcafe吉崎鳳凰閣」は、この吉崎御坊にあった「蓮如上人記念館」を引き継ぎ、カフェとしては巨大で荘厳な店舗として開店いたします。
圧巻の建物の中で召し上がっていただく京都の和を感じられるスイーツは特別感満載。
店内から外を眺めれば、北潟湖と鹿島の森の絶景を望むことができ、開放感と心安らぐ空間がお客様を包みます。

広々とした店内の空間
広々とした店内の空間

あわらの地を布教の拠点とした蓮如上人と京都のご縁

蓮如上人が息吹を残した吉崎地区で、この地が持つ自然や文化、歴史、食などの地域資源が豊かなこの場所の魅力を纏うeXcafe。
蓮如上人は京都で生まれ、京都に御影堂・阿弥陀堂を建て本願寺の再興を果たした人物でもあられます。
京都の京都で長く愛されてきた和の食材を使用した京都らしいスイーツを北陸でも身近に感じていただきながら、ゆったりとしたひとときをご堪能いただけますと幸いです。
どうぞ、お立ち寄りの際には、是非ともあわら市で京都を気軽に感じていただけると幸いです。

敷地内に日本庭園を持つ「eXcafe京都嵐山本店」
敷地内に日本庭園を持つ「eXcafe京都嵐山本店」

石畳の街並みに立つ「eXcafe祇園新橋」
石畳の街並みに立つ「eXcafe祇園新橋」

池泉回遊式庭園に隣接した「eXcafe祇園八坂」
池泉回遊式庭園に隣接した「eXcafe祇園八坂」
<eXcafe吉崎鳳凰閣>
住所:福井県あわら市吉崎1丁目901
※※TEL:075-882-6366   ※※※
※※営業時間:10:00~18:00 ※

本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。