世界的なアミノ酸メーカー・味の素株式会社に潜入取材! 三度の飯より「カラダが喜ぶこと」が好きなセルフケアのスペシャリスト社員達が伝授する、生活に取り入れたい健康ルーティーンとは?

株式会社毎日放送のプレスリリース

​世に溢れるモノやコトに精通する裏方・スペシャリスト・ファンなど、三度の飯より〇〇が好きな人にフォーカスを当てるこの番組。今週の放送では、世界的なのアミノ酸メーカー・味の素(株)の本社に潜入! 社員に対しても「バランスの良い食事」「適度な運動」「良質な睡眠」といったセルフケアの習慣化を呼びかける味の素(株)では、健康に優しい食事を摂れる社員食堂を完備したり、階段を使ってもらうよう工夫がされていたり、働く人自身も健康に生活を送れるように様々な取り組みを行っています。そんな味の素(株)で働く、運動・食事・睡眠のスペシャリスト達の、普段から実践している「カラダが喜ぶ事」を調査! いま知っておきたいセルフケア情報をお届けします。

 

見どころ3ポイント
・働いていると、自然に健康になる!?カラダに嬉しい社員食堂の驚きのサービスを調査!
・全日本選手権にも入賞する現役トップアスリートが、簡単宅トレをレクチャー!
・睡眠改善インストラクターの資格を持つ社員がお昼寝前に実践するルーティーンとは?

 

三度の飯より「カラダが喜ぶこと」が好き!味の素株式会社のスペシャリストが登場!
世界的なアミノ酸メーカー・味の素(株)の本社に、毎日放送入社4年目の清水麻椰アナが潜入調査!社員に対しても「バランスの良い食事」「適度な運動」「良質な睡眠」といったセルフケアの習慣化を呼びかける味の素(株)では、健康に優しい食事を摂れる社員食堂を完備したり、階段を使ってもらうよう工夫がされていたり、働く人自身も健康に生活を送れるように様々な取り組みを行っています。そんな味の素(株)で働く、運動・食事・睡眠のスペシャリスト達の、普段から実践している「カラダが喜ぶ事」を調査!元トップアスリートの競泳選手や、現役テコンドー選手として活躍する社員に自宅で出来る簡単トレーニングを教えて貰ったり、管理栄養士の資格を持つ社員から免疫力アップに効果的なレシピを聞いたり、睡眠改善インストラクターの資格を持つスペシャリストに眠りに関する豆知識をレクチャーして貰ったりと、いま知っておきたいセルフケア情報が満載です。

<もうひとりの“めしより”さんは・・・>

三度の飯より「日本酒」が好き!女優・村川絵梨さん
自らプロデュースするほどの日本酒好きとして知られる女優・村川絵梨さんが登場。三度の飯より「日本酒」が好きだという村川さんのために、同じく日本酒好きのMBSアナウンサー・海渡未来が国内屈指の酒処・神戸の灘五郷を案内。運命の日本酒と出会えるお店に行ったり、樽酒作りを体験したり、海外でしか手に入らないという幻の日本酒を堪能したりと、300年以上の酒造りの歴史を持つ街・灘五郷を満喫します。

<これまでに登場した“めしより”さんは…>
 

三度の飯より「一歩先」が好き!シャンプーハット・てつじさん
つけ麺店のプロデュースや日本酒作りにも取り組む、関西の“ちょっとしたグルメ王”シャンプーハット・てつじが登場。てつじがどうしても紹介したいという、2023年注目の新事業に迫ります。高齢者向けのお弁当を自宅に届けてくれる配食サービス「ニコニコキッチン」の、お弁当だけではない驚きの新サービスを紹介し、事業を立ち上げた注目の社長にもインタビュー!その狙いと熱い想いとは?お弁当を通じて生まれたあたたかい“人情秘話”にも注目です。

動画リンク:https://youtu.be/sz8Az_E0aKw
 

三度の飯より「あの街」が好き!絵本作家・長谷川義史さん
絵本作家・長谷川義史さんと、毎日放送入社2年目・前田春香アナが気の赴くままに街を歩き、旅の絵本を描くコーナー。今回は、長谷川さんが生まれ育ち、観光大使も務める地元・大阪府藤井寺市を巡ります。長谷川さんが子供時代に通った通学路や、創業およそ100年のお茶屋さん、生卵を付けて食べる名物焼きそばなどを堪能し、藤井寺の名所である百舌鳥・古市古墳群を探訪。初めての人にもどこか懐かしい、藤井寺の街のディープなスポットをご案内します。

動画リンク:https://youtu.be/HSuJiNoD0i0

【番組名】「三度の飯よりアレが好き!」
【放送日時】3月18日(土)午後4時~5時
【放送局】MBS毎日放送
【MC】山崎香佳(MBSアナウンサー)
【出演者】 カミナリ
【番組公式ツイッター】https://twitter.com/MBS_sandomeshi

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。