バルニバービ、島根県西海岸において食から始まる地方創再生プロジェクト「WINDY FARM ATMOSPHERE」 を始動。第一期となるレストラン、ホテル、パーキングエリアが5/1(月)正午オープン

株式会社バルニバービのプレスリリース

株式会社バルニバービ(所在地:大阪市西区、代表取締役会長:佐藤裕久)が取り組む「食から始まる地方創再生」は、異常気象、少子高齢化、子供たちの貧困、低下する食料自給率、国際紛争に起因する食料・燃料確保への懸念など、日本が抱えている社会課題に真摯に向き合い、「食べること」を起点として解決する道筋を地元と一体となり展開していくことを掲げています。このような中、島根県出雲市の美しい自然の断崖が残る西海岸に、観光、二拠点ライフ、移住を見据えた新しいコミューン「WINDY FARM ATMOSPHERE」を2023年5月1日(月)に始動いたします。

「八雲立つ出雲」の如く、美しく雲がわき出る姿から名付けられたといわれる島根県出雲市。市内の東部には宍道湖、西部には神西湖(じんざいこ)があり、海、山、平野、川、湖と多彩な自然に恵まれた地域です。また、出雲古事記には出雲を舞台とする神話が数多く残され、旧暦10月には全国の神様を迎える神事、「神在祭」が行われます。 出雲大社、須佐神社はじめとする多くの歴史的・文化的遺産を有しています。
自然の断崖が残る出雲市最西端の町、多伎町に誕生予定の「WINDY FARM」は、“風の鼓動”を感じる風力発電の町の名称であり、明るい気持ちをのせ運んでくる“そよ風”や進む方向をそっと後押ししてくれる“追い風”、また、“風のように”軽やかでしなやかな発想で生きる時代にも繋がる意があります。

2023年5月、まちづくりの第1期として185席の大型レストランとわずか8室からなるホテルを始動いたします。また、地域の特性を最大限に生かしながら飲食店やショップ、レジャー施設等の店舗・施設を需実させていく予定です。第2期は住居の提供、および農業支援や自立型エネルギーシステムの導入等により、地産地消・自給自足のビレッジ型エリア開発を推進いたします。より多くの人々が楽しく豊かに暮らせるコミューンを目指して、「食から始まる日本創再生」をVISIONにかかげ、「食」を通して出雲、島根の良さを再認識し、持続可能な循環型社会の実現に貢献することを目指しています。

[食のダイバーシティから広がる地方創再生 ~地元の生産者、食材から生まれる「WINDY FARM」の食の力~]

「WINDY FARM」では、全国に92店舗をかまえるバルニバービが長年かけて培ってきた地元の生産者との繋がりがあるからこそ実現出来る多様性のある食体験をご提供いたします。訪れる人たちが「瞬間・時間・一日」それぞれの“とき”を豊かに過ごしながら、ここでしか味わうことのできない島根の「食」の魅力に触れることができます。

  • 瞬間を楽しむ食「出雲湖陵パーキングエリア」

観光客のみならず地域の方々が気軽に立ち寄れる店舗としてしまね和牛をつかったグルメバーガーや、コーヒーショップ、キッチンカーラーメン店、ここでしか食べられない出雲食材を使ったアイスクリームショップに加え、気軽に立ち寄れるお土産ショップを併設。刻々と表情を変える海を眺めながら、バラエティ豊かな食をお楽しみいただけます。さらに、大自然と溶け込むフォトスポット・海へ漕ぎ出す「風のブランコ」も併設しています。

  • 時間を味わう食「GARB CLIFF TERRACE IZUMO」

シェフ自ら生産者と対話をすることにより生み出される料理は、薪で火を灯し、燻香までまとわせた特製グリラーで自慢の一皿に仕上げます。島根県の伝統的な食材や調理法をべースに料理の国籍やジャンルのどこにも属さず、自由な発想で生み出した特別メニューや海と大地の恵みを奥出雲のワインといただくペアリングコースをご用意します。懐かしい、でも新しい―伝統的な食文化に新しい風が吹き込んでくることによって、進化する「GARB」のお料理をお楽しみいただけます。食材はMade in Shimane、近郊の食材を使うことは鮮度がいいだけでなく、フードマイレージも限りなくゼロに近づける取り組みです。

■ 業 態 レストラン&カフェ
■ 住所 島根県出雲市多伎町久村1870
■ TEL 0853-86-3298
■ 定 休 日 無休
■ 席数 185席
■ HP https://garb-cliffterrace.jp/
  • 一日を過ごす食 「IZUMO HOTEL THE CLIFF」

太陽・波・風の鼓動に溶け込む8棟のプライベートCAVEからなる自然一体型ホテル「 IZUMO HOTEL THE CLIFF 」は、自然に呼応する美しい時間をお部屋で堪能していただくサイレントなホテルです。砂浜から約10mの断崖の中につくられた客室は、最良の風景を楽しむために、それぞれ異なる方向に向いて設計されています。雄大なサンセットを心ゆくまで楽しむためにジャグジー付きの広々としたテラスを配し、空と海を静かに見つめながら時間を刻む、特別な滞在をご提供いたします。
●テラス(ジャグジー)

客室はわずか8室のみで全てが海辺に面し、お部屋の中からでもオーシャンビューの絶景を楽しめます。無機質なコンクリート打ち放しの外壁を包み込むようにダイナミックな植栽が、光や風とふれあい自然のぬくもりを感じるプライベートテラスを演出します。テラスからは遮る物のない水平線をはるか遠くまで一望でき、変わりゆく海と空の美しい眺望と共にバスタイムを満喫いただけます。この土地の環境と調和するミニマルなデザイン、プリミティブな自然素材を使用し、眠りの質を追求したマットレス、やさしい触り心地のバスタオルや、自然な眠りに導く照明など、安らぐ空間として整えています。
●ご朝食

一日の始まりは身体に優しい和朝食をご用意いたします。「目覚めのしじみエスプレッソ」からはじまり、ネッカ卵の 出し巻き卵、三瓶サーモン、島根牛の肉豆腐などが並びます。ふっくらつややかな土鍋ごはんは島根県のブランド米・仁多米を使用し、朝食の時間に合わせて炊き立てをご提供します。味変には大名茶人として名高い松平不昧公が好んで食べたという汁かけご飯を元に郷土料理として広まった鯛めしをご用意。ご飯の上に鯛や卵、出雲椎茸の佃煮などの具材をのせ、熱い出汁をかけて味わうお茶漬け風のお料理です。丁寧に真心をこめた朝食で、ほっとする朝のひと時をお過ごしいただけます。

■ 施設名 IZUMO HOTEL THE CLIFF
■ 業 態 リゾートホテル
■ 住所 島根県出雲市多伎町久村1870
■ 客 室 数 8室/ 
■ HP  https://hotel-the-cliff.jp/

――INFORMATION――
■ プロジェクト名 WINDY FARM ATMOSPHERE(ウィンディ ファーム アトモスフィア)
■ 業 態 レストラン&カフェ/リゾートホテル/パーキングエリア複合施設
■ 住所 島根県出雲市多伎町久村1870(レストラン&カフェ/リゾートホテル)
島根県出雲市湖陵町大池5-1(パーキングエリア複合施設)
■ アクセス ・JR山陰本線小田駅より徒歩にて約30分 / タクシーにて5分
・出雲縁結び空港から山陰自動車道にて約35分
・出雲大社から「国道431」「くにびき海岸道路」にて車で約19分
■ 開業日 2023年5月1日
■ HP https://www.windyfarm.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。