沖縄黒糖の販売促進フェア等を発信するウェブサイト「僕らが沖縄黒糖を食べる理由」が2ndシーズンへ更新決定いたしました。

公益財団法人流通経済研究所のプレスリリース

沖縄県黒砂糖協同組合(沖縄県那覇市:代表理事 西村 憲)が運営・管理し、沖縄黒糖の販売促進情報をお伝えするウェブサイト「僕らが沖縄黒糖を食べる理由(略称:僕黒糖<ぼくこくとう>)」はこの度、2023年3月29日(水)より2ndシーズンに突入いたします。

本ウェブサイトは、2022年2月に1stシーズンとしてオープンし、登場人物の「リュウ」、「サチコ」、「カイ」、「リリィ」、「ユイ」の5人が交代で情報をお伝えしてきました。2022年2月からの1年間で約60件の販売促進情報を「ニュース&トピックス」にて皆様にお届けした他、「僕らが黒糖を食べる理由」として、沖縄黒糖や黒糖、さとうきびに関するトリビア情報等を39個(2023年3月16日時点)お届けしてきました。加えて、実際に沖縄黒糖を使用するユーザーの皆様にお話を伺い、「インタビュー」として発信をしており、現在も取材を継続しております。

この度、当該ウェブサイトを2ndシーズンに更新することから、新しくコンテンツとして、「僕らの沖縄黒糖物語~プレゼン大会編~」を追加予定です。この「僕らの沖縄黒糖物語」では、「リュウ」をはじめとする沖縄在住の5人の仲間達が沖縄黒糖を中心に学生青春ドラマの一幕をマンガで展開いたします。また副音声的に解説員がシーンの説明いたしますので、今までご覧になったことがない方、沖縄黒糖のことを詳しくご存じない方にもご理解いただけると思います。3月29日(水)17時から開始し、5月10日(水)(黒糖の日)まで毎週水曜日17時に更新し、全6話をお送りする予定です。

                      メインビジュアル

 

                 今回新登場の登場人物(解説員2名)

<僕らが沖縄黒糖を食べる理由(僕黒糖)2ndシーズン概要>
更新日:2023年3月23日
更新内容:僕らの沖縄黒糖物語~プレゼン大会編~(「リュウ」をはじめとする登場人物5人と解説員が沖縄黒糖のある一幕をお届けいたします。
僕らの沖縄黒糖ストーリー更新期間:2023年3月23日~5月10日(黒糖の日)まで
毎週水曜日17時の更新(全6話)

【沖縄黒糖について】
沖縄黒糖は、限定された製糖工場(8つの離島工場)で生産される含みつ糖の代表的なもので、さとうきびの搾り汁をそのまま煮沸濃縮し、加工しないで冷却して製造しています。糖分の他にカリウム、カルシウム、鉄等多くのミネラル成分を豊富に含み、特有の香りが特徴です。沖縄の伝統的な家庭料理から昨今では、スイーツや飲料など幅広く取り入れられています。

■沖縄県黒砂糖協同組合
住所:沖縄県那覇市古波蔵1-24-27(沖縄畜産振興センター1F)
TEL:098-851-8188
URL:https://www.okinawa-kurozatou.or.jp/

【本リリースに関するお問合せ】
本件に関するお問い合わせにつきましては、以下までご連絡ください。
公益財団法人流通経済研究所(担当:吉間・佐々木・菅原)
メール:okinawakokuto@dei.or.jp
TEL:03-5213-4534
FAX:03-5276-5457
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。