多摩地域回転寿司チェーン・板前回転寿司たいせい、“しばらくタッチパネル頼りません宣言”を実施。板前の対面接客の価値を追求

株式会社台星商事のプレスリリース

都内西部で5店舗の板前回転寿司「たいせい」を営む株式会社 台星商事(代表郭 東仁(かく はるひと)は、近年の多くの回転寿司チェーン店が導入するタッチパネル式の非対面式接客ではなく、板前がお客様の好みを把握し、寿司を提供する“しばらくタッチパネル頼りません宣言”を実施したことをご報告いたします。

  • お客様の好みを把握するためには対面接客

板前回転寿司「たいせい」は、タッチパネルを導入するなど、システマティックに発展を遂げる回転寿司業界とは対照的に対面での接客をしばらく続けることを宣言いたします。

ネギが多めが好き・シャリ少な目・ワサビの量やいつも食べ始める寿司ネタの順番などお客様の食の好みに応じ、お客様に安心をしてもらいおいしくお寿司を召し上がっていただくことを目的としています。
 

  • 対面だからこそ聞ける「ちょっとしたわがまま」

板前が目の前でお寿司を握ってお客様とのコミュニケーションを取るからこそ、お客様からの「ちょっとしたわがまま」をお聞きすることができます。例えば、魚を少しあぶってほしい、ショウガの量を多くしてほしい、ビールの泡を少なくしてほしい、もちろんできる範囲ではありますが可能な限りお応えをさせていただいております。人と人との会話があるからこそできることがあると、私達は信じてお客様に喜んでいただくことを追求しております。
 

  • ホスピタリティができるわけ

「お客様がお店に入った時に、スタッフの感じの良さによってお寿司の美味しさが決まると考えています。お客様が気持ちよくお寿司を召し上がっていただくためのよい雰囲気を作っていくことが大切、と常日頃から声掛けしている」と当社の代表である郭(かく)は話します。こうした代表の考えをいつも伝達することはもちろんですが、社内の風土がホスピタリティのある接客ができる環境を作っています。

当店には接客マニュアルがございません。板前各々が判断してお客様への接客をしています。お客様のお顔を見て、その時々の雰囲気や状況を読み取りながらひとり一人のお客様にあった接客をしています。その背景には当社が創業当初から変わらず続けている「人のよいところを見つける」という風土が浸透しているためです。会社としてお客様に美味しいお寿司を喜んで食べていただくという一つの想いに向かって全員で取り組んでいるからこそ、こうしたホスピタリティが自然と生まれてきました。

こうしたお客様と板前の関係がしっかり根付いているからこそ、毎月行われるキャンペーンデーではありがたいことにほぼ100%のお客様が対象商品をご注文され召し上がっていただいております。昨今の回転寿司や飲食店業界を取り巻く問題がたくさんありますが、当社はこれからもひとり一人のお客様と向き合い、コミュニケーションを取ることで、安心して商品を召し上がっていただけることをお約束いたします。
 

  • 【メディア掲載実績】

放送局:TBS
番組タイトル「マツコの知らない世界」
放送日:2017年1月10日放送
内容:たいせい自慢の厚焼き玉子が紹介されました

放送局:TBS
番組タイトル「林先生が驚く初耳学!」
放送日:2017年11月26日放送
内容:府中本店が紹介されました

放送局:テレビ朝日
番組タイトル「スーパーJチャンネル」
放送日:2019年12月3日放送
内容:知る人ぞ知る!ワザあり回転すし店のコーナーで紹介されました

放送局:日本テレビ
番組タイトル「news every.」
放送日:2023年2月23日放送
内容:オンリーワンを目指して頑張る回転すしの魅力にせまるという内容で紹介されました
 

  • 【会社概要】

社名:株式会社台星商事
設立:昭和47年(1972年)2月
代表者:郭 東仁
事業内容:寿司の製造販売(店舗数:5店舗)
本社:東京都府中市宮西町3-5-4 パークヒル2階
TEL:042-360-4327
Mail:info@taiseishouji.co.jp
URL: http://kaitensushi-taisei.com
※本プレスリリースに関するお問い合わせは 株式会社台星商事(担当:伊澤淳子)まで
 

  • 問い合わせ先

株式会社台星商事(担当:伊澤淳子)
Mail:info@taiseishouji.co.jp
TEL:042-360-4327
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。