魅力あふれる南アフリカワインを日本全国に広めたい!

株式会社ANPANのプレスリリース

※当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは南アフリカワインショップ「アフリカー」の夢です。

 

 

南アフリカワイン専門ショップ「アフリカー」を運営している株式会社ANPAN(本社:東京都中央区、代表取締役:小泉 俊幸)の「夢」を配信いたします。

南アフリカワイン専門ショップ「アフリカー」について
「アフリカー」は、南アフリカワインに特化したワインショップです。東京・水天宮前駅から徒歩2分の場所にある実店舗と、オンラインショップを展開しています。

<アフリカーの3つの特長>

1. 南アフリカワインの品揃え日本最大級
南アフリカワインに特化し、400種類以上の南アフリカワインを取り揃えています。熱の影響を受けやすいワインを安定した環境で管理しています。

2. ワイン以外の商品のラインナップ
チーズや、輸入菓子、ジュース、生ハムなど、ワイン以外の輸入食材も多く取り揃えています。

3. ワイン試飲スペース
店内では、1杯300円でワインの試飲も楽しんでいただけます。ワインを試飲していただく際にご利用いただける休憩スペースも完備し、南アフリカワインとの時間を、ごゆっくりとお楽しみいただけます。

 

 

店内リニューアルした「アフリカー」
これまで取扱商品のほとんどを、南アフリカワインが占めていましたが、より幅広いお客様にもお店に足を運んでいただくため、2023年3月25日に、店内をリニューアルしました。
南アフリカワインを日本に広める夢のため、まずはたくさんのお客様に店舗へと足を運んで欲しいという思いからの店内リニューアルです。
これまで、取り扱い商品のほとんどが南アフリカワインでしたが、この度のリニューアルにより、輸入食材のラインナップを強化しました。

<取り扱い輸入食材(一例)>
・チーズ…フランス産ロックフォール、イタリア産パルミジャーノ・レジャーノなど品揃えを強化
・生ハム…スペイン産、フランス産などの生ハム量り売りで販売
・調味料…南アフリカ産の塩、オリーブオイルなど
・菓子…ポテトチップスやクラッカーなど
・ドリンク…南アフリカ産のフルーツジュースなど

【リニューアル後の店内①】

 

【リニューアル後の店内②】

 

 

「アフリカー」店主 小泉 俊幸コメント

【南アフリカワインとの出会い】
2011年に南アフリカを訪問したことがきっかけで、南アフリカの素晴らしさに魅了されました。美しい自然や美味しい食事、穏やかな人々。その中でも、南アフリカのワインに最も感銘を受けました。その時の素晴らしい体験を日本の皆様にも伝えたいと思い、2015年に待望の南アフリカワイン販売を開始しました。

【南アフリカワインの魅力】
南アフリカのワインは、しっかりとフルーティーで豊かな果実味を味わえる上に、コストパフォーマンスにも優れています。世界のワインコンクールで数多の賞を獲得し、多くの評論家達の舌を唸らせてきました。さらに、ワイン産地の9割以上が世界自然遺産にあるため、サステナブルで、地球に優しいワイン造りをしていることも特徴です。

【日本展開時の苦労】
一方、南アフリカワインはフランスやイタリアワインと比較して、誰もが知るメジャーなワインというわけではありません。
ネット通販から開始しましたが、売り上げゼロの日が続き、アルバイトで今日生きるお金を稼ぐ日々。飲食店に営業の電話をかけても、南アフリカワインは門前払いされることが1年以上続きました。今でも、当店が南アフリカワイン専門店と知らずに来店されるお客様が「フランスワインはないんですね?」と仰ることもあります。

【アフリカーリニューアルに懸ける想い】
この度のApril Dreamプロジェクトをきっかけに、夢を再認識し、その新たな一歩として、気軽に足を踏み入れたくなる店舗へのリニューアルを実施しました。「アフリカー」への訪問を機に、一人でも多くの方に、南アフリカワインに興味を持っていただけると嬉しいです。
お店に足を運んでいただくための敷居を低くしたかったので、カジュアルな輸入雑貨店を目指しました。例えば、ワインやコーヒーを試飲でき、お菓子の試食ができ、生ハムの量り売りなど、ワクワクできるような体験をしていただくことで、いつのまにか、南アフリカワインが好きになっていただきたいです。このような体験重視のお店を全国に展開することで、より多くの人にこの体験を共有したいです。

【今後の夢】
これからも、魅力溢れる南アフリカワインをもっと日本に広めることで、日常の食卓で南アフリカワインを楽しむ人や、ギフトとして南アフリカワインを選ぶ人が増えるような未来を作りたいです。また、2月2日の「南アフリカワインの日」が国民的なイベントとなり、多くの人が記念日を祝い、微笑み合う日が来ることが私たちの夢です。バレンタインのチョコレートに負けないくらい「南アフリカワインの日」を盛り上げたいです!
※「南アフリカワインの日」について

1659年2月2日に初代ケープタウン総領事のヤン・ファン・リーベックが「ケープのぶどうから初めてのワインが作られた」と日記に記しています。南アフリカワインの魅力を多くの人に伝え、日本市場での販売促進と認知度の向上、そして南アフリカとの友好関係を築くことが目的で認定・登録された記念日です。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【店舗概要】
店名:アフリカー
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町2-6-8 日本橋KSビル1階
TEL:03-6231-0264
実店舗営業時間:12時~20時
実店舗定休日:毎週月曜日
URL:https://af-liquor.com/

【会社概要】
会社名:株式会社ANPAN
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町2-6-8 日本橋KSビル1階
代表者:小泉 俊幸
設立:2020年3月26日
URL:https://af-liquor.com/
事業内容:南アフリカワインや輸入食材の販売

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。