【フードロス問題を解決】JUNGLE BREWERYは副原料に各都道府県の規格外野菜を使用し、47種類のアップサイクルなクラフトビールを開発し、販売を開始しました。

株式会社ゆいまーるのプレスリリース

株式会社ゆいまーる(東京都 港区/代表取締役 島袋尚美)がプロデュースするクラフトビール事業「JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)」は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「JUNGLE BREWERY」の夢です。

この度JUNGLE BREWERYは、国内すべての地域でのフードロス問題を解決し、一次産業を盛り上げるため、各都道府県の規格外野菜を副原料に使用した、47種類のアップサイクルなオリジナルクラフトビールを開発し、販売を開始しました。

 

現在、日本における農作物収穫量の20%が規格外野菜として処分されています。(農林水産省の調査)
形が悪い、既定の大きさに満たない、などの理由から、味に問題はないが販売できない農作物は、フードロス問題として社会の課題となっています。
しかし、フードロス問題を言葉として認識していても、具体的に解決に向けて取り組んでいる人はまだ少数だといえます。
フードロス問題をさらに身近な課題だと感じられるきっかけとなりたい、そして規格外野菜を有効活用し農家の方々の力になりたい。そんな想いからプロジェクトを始動し、47都道府県すべての地域の農作物を活用した、47種類のアップサイクルなクラフトビールが完成しました。

JUNGLE BREWERYはクラフトビールに特化した「何でも屋」
JUNGLE BREWERYは「たのしいはツクレル」をモットーに、島袋尚美をはじめとするビール好きな3人が立ち上げたクラフトビールに特化した「何でも屋」です。
SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」を軸として、フードロスや地産地消をテーマに、副原料に廃棄野菜や規格外の野菜を活用したアップサイクルなクラフトビール作りに挑戦しています。
また、それぞれのビールに込められた想いや、醸造の背景などを届けることを大事にするため、イベントの企画運営も積極的に行っています。
※次回イベントは、5月20日を予定しています。
(詳細はHPよりご確認ください。https://jungleandbrewery.com/

アップサイクルなクラフトビール作りへの挑戦
「自分たちが飲んでいて気持ちのいいビールをつくろう」
輸入されたクラフトビールにおけるコストやエネルギー問題に疑問を抱き、「自分の飲むビールを手の届く範囲でつくりたい。」そんな地産地消の想いをもってJUNGLE BREWERYは立ち上がりました。

そんな中、新型コロナウイルスの影響から飲食店の休業や、観光産業の低迷により販路を失った農家の方と出会い、行き場のない農作物の現状やフードロス問題について、クラフトビールを通じて何かお役にたてることがあるのではないか、とアップサイクルなクラフトビール作りへの挑戦がスタート。

アップサイクルなクラフトビールを開発しようと視野を広げたことで、日本におけるフードロス問題や規格外野菜の現状を知る機会は増え、少しでも解決に役立ちたいという想いが強くなっていきました。
そして、農家の方とお話させていただくなかで、働き手の高齢化が深刻な問題となっている現状を知り、農作物の収穫もお手伝いさせていただくようになりました。

たくさんの方の想いをのせたアップサイクルなクラフトビールを通して、日本のフードロス問題を解決したい。そのために、フードロスや規格外野菜の問題が一人でも多くの人に、自分ごとになって感じてほしい。そんな想いからアップサイクルなクラフトビール作りとイベント開催を行なっています。

現在の開発状況

SUNSET LION(サンセットライオン)をはじめ、これまでに47都道府県の農作物を副原料に使用した5種類のオリジナルビールを開発してきました。

リンゴ(秋田産)    :SUNSET LION(サンセットライオン)
小豆(北海道産)    :FULL MOON RABBIT(フルムーンラビット)
シークワーサー(沖縄産):HAI-SAI TURTLE(はいさいタートル)
グァバ(沖縄産)    :PASSION FLAMINGO(パッションフラミンゴ)
夏みかん(東京産)   :CITRUS BULLDOG(シトラスブルドック)

中でも、北海道産の小豆をアップサイクルしたアンバーエール「FULL MOON RABBIT(フルムーンラビット)」は、日本国内で醸造されるビールに特化した審査会である「ジャパン・グレートビア・アワーズ 2021」で金賞を受賞し、多くのメディアに取り上げていただきました。

これまでのクラフトビールの開発を通じて、農家の方々、イベントにご参加いただいた方々、クラフトビールをご購入いただいた方々、たくさんの方に喜んでもらうだけでなく、フードロスやアップサイクルについて考えるきっかけづくりをしてきました。

この喜びを全国に届けたい。47都道府県各地の素敵な副原料との出会いをきっかけに、オリジナルクラフトビール47種類開発という夢を叶えていきます。

規格外野菜の活用、副原料のご相談についてはこちらから
info@jungleandbrewery.com

JUNGLE BREWERYの最新情報はこちらから
https://jungleandbrewery.com/

ビールのご購入はこちらから(数量限定品)
https://shop.jungleandbrewery.com/

おわりに
私たちJUNGLE BREWERYは、これからも「たのしいはツクレル」をモットーに環境に配慮したアップサイクルなビール作りやイベント開催など幅広く活動し、フードロス問題の解決に貢献していきます。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【本件に関するお問合せ先】
会社名:株式会社ゆいまーる
担当者:曽我
Tel:080-4473-2816
E-Mail:info@jungleandbrewery.com
Instagram:https://www.instagram.com/jungle_brewery/
Twitter:https://twitter.com/STAFF64189174

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。