路線バスによる貨客混載とサクラマチ クマモトを活用した熊本県特産品購入サイト『KUMATOKU』がオープンします!

九州産交グループのプレスリリース

熊本県内において物産振興及び観光振興で地域活性化に取り組んでいる株式会社KASSE JAPAN(カッセジャパン/熊本市中央区花畑町4番3号 代表取締役:有元 隆)は5月8日(月)より熊本県特産品購入サイト『KUMATOKU(くまトク)』をオープンします。

 熊本市内中心部の大型複合施設サクラマチ クマモトをはじめ、県下全域にわたる営業拠点と路線バス網など九州産交グループが保有するリソースを商品の集荷・発送の仕組みに活かし、県内広域にわたる地域の県産品をECサイトにて販売します。商品においては「36蔵132種類の熊本県産酒」や「106種類のくまモングッズ」をはじめとする熊本ならではの豊富な地域産品が充実しており、今後も拡大予定です。

 また、商品の集荷から発送までの仕組みでは、地域の生産者及び加工業者の方々に最寄りのバス営業所へ商品を納品していただき、路線バスによる貨客混載にて熊本市内中心部のサクラマチ クマモトで商品を集約。その後、県内各地より集約した商品はサクラマチ クマモトにて一つに梱包し宅配便にて全国各地へ一括発送する、路線バス網を有する会社だからこそ実現できた仕組みとなります。

 県内各地から貨客混載により集荷することで生産者や加工業者の送料負担を軽減し、またサクラマチ クマモトから一括発送することによる配送コストの低減を図り、生産者とお客様にメリットを提供してまいります。

 本サイトでは県内の各生産地からそれぞれ発送するのではなく、生産地が異なる商品においても同梱し一括発送する点が特徴であり「全国の皆様が駄菓子屋さんのように気軽に一個から購入出来るサイト」を目指し開設しました。熊本県産品のPRだけでなく、その地域でなければ手に入らない魅力ある商品を全国の皆様へお届けすることで熊本の素晴らしさを感じていただき「いつか熊本を訪れていただきたい」そんな想いを込めたサイトです。

 なお、九州産交グループでは前述したとおり路線バス網を商品の配送手段(貨客混載)として活用することで地域路線の維持に繋げ、交通面においても地域貢献を目指します。

 今後は、地域の魅力発信とサクラマチ物産イベントの連携によるオムニチャネル化を展開し、企業の垣根を超え、地域貢献の一役を担う事業へと展開してまいります。

オープン記念としまして、5月8日(月)昼12時より先着1,000名様限定の送料無料キャンペーンを実施します。

<『KUMATOKU』へのアクセスはこちらより>
『KUMATOKU』ECサイト
https://kumamotomiyage.com/

<当件に関するお問い合わせ>
株式会社KASSEJAPAN
地方創生事業部 地方創生課:坂井(さかい)・木明(きみょう)
電話番号 :096-325-8226

FAX  :096-355-1296
MAIL   :sakai-toshiyuki@kyusanko.co.jp
               kimyo-mikako@kyusanko.co.jp

<当社グループに関する情報はコチラをご確認ください>
九州産交グループポータルサイト
https://www.kyusanko.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。