”さぁ、みんなでテーブルを囲もう”SEE THE SUN主催の「アワーテラスの放課後」食のイベント(5月13日開催)へ紀州南高梅干しの作り手として参加決定♪

梅干し専門店【梅見月】のプレスリリース

梅の実も大きく育ってきました!日本一の梅の里、和歌山県みなべ町の自社農園と創業以来お付き合いのある優良農家さんで丹精込めて栽培した紀州南高梅を加工販売しているマルヤマ食品株式会社(ブランド:梅見月 和歌山県日高郡みなべ町 代表取締役社長:丸山剛史)は、森永製菓株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:太田 栄二郎)のコーポレートベンチャーとして2017年に設立した株式会社SEE THE SUN(本社:神奈川県三浦郡葉山町 代表取締役:金丸 美樹)が主催する「アワーテラスの放課後」、作り手×生活者との共創コミュニティ食のイベント(5月13日開催)へ梅干しの作り手として参加させていただくことになりました。

■SEE THE SUN ▶ https://seethesun.jp/

「テーブルを創るすべての人を幸せに」をミッションに、「食」を取り巻く社会課題解決に取り組むSEE THE SUNは、様々な業界の作り手と生活者と共に、持続性のある社会の実現を目指す共創プラットフォームとして活動を行っています。

SEE THE SUNが神奈川県葉山のサテライトスタジオで主催する、アワーテラスの「新しい和の食との出会いを愉しもう!」イベント5月13日(土)開催に紀州南高梅干しの作り手として参加させていただくことになりました。

イベントページ ▶ https://ourterasu.jp/events/f1b38973a50e

SEE THE SUNが掲げる「テーブルを創るすべての人を幸せに」に共感し、昔ながらの梅屋で梅干しの作り手として「食」を取り巻く社会課題について、共に語らいながら解決策を模索していくきっかけになればといった思いから参加させていただくことにしました。

今回のイベントは「新しい和の食との出会いを愉しもう!」と題して2部構成、1部は8年間の開発を経て生まれたかつてないお茶「茶晶 ひととき ひとさじ」の体験ワークショップ、2部は弊社で「日本一の梅の里」紀州みなべの完熟梅の世界となっています。毎日の食卓にお茶と梅干しがある風景は、日本の食の原点かもしれません!脈々と受け継がれてきた和の食を、我々と一緒に愉しんでみませんか。

  • 食のイベントについて

■イベント概要

・名 称:新しい和の食との出会いを愉しもう!

・日 時:5月13日(土) 11時30分~17時

・場 所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内810-2(SEE THE SUN)

・参加費:5,000円 *お食事・お飲み物(アルコール含む)付き

・お申込:https://peatix.com/event/3551017/view

どなたでもお気軽にご参加いただけるアットホームな食のイベントとなっています。ひとくちから始まる冒険、一緒に体験してみませんか。当日みなさまにお会いできることを楽しみに、和歌山から「紀州南高梅干し」と「梅酒」をもって向かいます。

「テーブルを創るすべての人を幸せに」をテーマに活動する事業会社です。個人の価値観や社会の課題が多様化する現代だからこそ、遊びゴコロを大切に、生活者とともに着想を育み、新しい体験、これまでにないモノ、楽しいコトの創出を目指しています。

URL:https://seethesun.jp/

日本茶の美味しさを追求し、お茶の豊かな香りと味わいを封じ込めた『茶晶(ちゃしょう)』私たちは「蒸留」「濃縮」「ブレンド」技術を磨き上げ、急須で淹れる日本茶では、ほんの一部しか引き出すことのできなかった茶葉に含まれる香りと味わいを丁寧に引き出し、封じ込めた、ひとさじの『茶晶』をお届けしています。

URL:https://seethesun.jp/hitotoki-hitosaji/

日本一の梅の里、和歌山県みなべ町で南高梅の栽培から梅干しの製造・加工・販売までを行っている、昔ながらの「梅屋」です。うす皮の中のとろけるようにやわらかい南高梅の果肉からは、マルヤマ食品ならではの美味しさがあふれ出します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。