長野県産りんごをふんだんに使ったスイーツ店へ 「旬彩果匠ゑびす堂」がリニューアルオープン!

株式会社魚’sまん、旬彩果匠ゑびす堂のプレスリリース

株式会社魚’sまん(所在地:長野県長野市、代表取締役:徳原 聡史)が運営する「旬彩果匠ゑびす堂」は、長野県産りんごをふんだんに使ったスイーツ店へ2023年4月26日(水)にリニューアルオープンしました。
長野県産にこだわったりんごや、卵を使用したプリン。オブセ牛乳を使ったソフトクリーム。地元農家さんから直接入荷するりんごジュースや、そのりんごを使ったりんご飴、シャインマスカット飴(季節限定品)など「NAGANO HAPPY」をテーマに商品展開していきます。

戸田農園1

オブセ牛乳

■長野県産りんごが主役のスイーツ店へリニューアルオープンの背景
2021年3月にオープンした旬彩果匠ゑびす堂は長野県のフルーツを使用したフルーツサンドやパフェなどを販売しておりました。
そんな中で地元のりんご農家さんと繋がりができ、りんご栽培に対する想いをお聞きしました。
こだわって栽培しても通り一遍に扱われる現状と、全国生産量第2位なのに地元の評価が低い事に心を痛めました。同じ頃、オブセ牛乳の製造販売メーカーとも繋がりができ、こちらも同じくこだわりを持って丁寧な製造をしていても、破棄しなければならない牛乳が年々増加傾向にあると伺いました。

長野ブランドの美味しさを、地元のお客様だけではなく県外・海外からの旅行客にも伝えたい!
長野を幸せで溢れる県にしたい!そんな思いで「NAGANO HAPPY」をテーマにし、みんなが笑顔になれるお店として、リニューアルオープンいたしました。

■旬彩果匠ゑびす堂と戸田農園さんとの出逢い
それは1杯のりんごジュースからでした。
「なんて美味しいりんごジュースなんだろう!」「ぜひ生のりんごを食べてみたい!」
それが長野県北信地区の高山村にある戸田農園さんと出逢うきっかけでした。
元々その地区は標高500m程で昼夜の寒暖差が大きく、日照時間も長いため、りんご栽培に最適です。更に、山々に囲まれた傾斜地で水はけが良く、新鮮な水が果汁たっぷりで甘味酸味のバランス取れたりんごに育ちます。
その中で、戸田農園さんは「葉取らず」「除草剤不使用」「減農薬」「タイミング」にこだわったりんご栽培をしていらっしゃいます。
ただ、収穫されたりんごの中には「色づき」「傷」により規格外となるりんごが出てしまいます。特に「葉取らず」栽培は色づきにムラが多い傾向があります。味を重視して栽培しても、見た目により安値になり消費者にお届けできない…そんなジレンマをかかえています。
規格外でも美味しさが変わらないりんごを、どうにか消費者に伝えたいとの思いから、オリジナルのりんごジュースを開発されていました。

戸田農園2

戸田農園3

戸田農園4

■戸田農園さんのこだわりのりんご栽培とりんごジュースを紹介します

戸田農園5

戸田農園6

戸田農園7

戸田農園8
■メニューについて

りんご全メニュー

自家製プリン3種/長野県産りんご飴/焼きりんごショート大福/りんごバスクチーズ/りんごミルク/りんごジュース/りんごシェイク/りんご飴串団子/りんご飴ソフト/りんごジャム・バター 他

[季節限定商品]
りんごかき氷/いちごかき氷/桃かき氷
シャインマスカット飴/いちご飴

かき氷

■自家製プリン3種
【プレミアムたまごプリン】
飯山菜の花みゆき卵使用のコクがあるプリン。
【りんごカラメルプリン】
香ばしいカラメルソースと焼きりんごが入ってます。
【オブセみるくプリン】
オブセ牛乳を使った卵不使用のプリン。りんごピューレとりんごのコンポートがかかってます。
アレルギー:卵、乳成分、りんご、ゼラチン

自家製プリン3種

■長野県産りんご飴
地物のりんごだけを使ったりんご飴です。その時期に採れる様々な種類のりんごを使って、毎日店内で作ります。りんごのさっぱりとした甘味と酸味、カリカリとした食感があと引く美味しさです。
アレルギー:りんご

長野県産りんご飴

■りんご飴団子串
須坂市「つたや本店」様の自家製団子にりんご飴と、りんごあん、ハートに切ったりんごと生クリームをあしらった、見た目も味も可愛らしいお団子串です。色んな食感が楽しい一品です。
アレルギー:乳成分、大豆、りんご

りんご飴団子串

■りんご飴ソフト
りんご飴をカットした上に、コクがあるオブセ牛乳ソフトクリームを乗せました。
それぞれで食べたときと、りんご飴とソフトクリームを一緒に食べたときの味の違いをお楽しみください。2サイズ揃えております。
アレルギー:乳成分、りんご

りんご飴ソフト

■りんごバスクチーズ
りんごの形のバスクチーズケーキです。苺チョコ、ブラックチョコ、抹茶チョコでコーティングしました。付属のりんごピューレをかけてお召し上がり頂くと、濃厚なチーズケーキによく合います。お持ち帰りできます。
アレルギー:乳成分、卵、りんご

りんごバスクチーズ

■焼きりんごショート大福
焼きりんごが入ったショートケーキを求肥で包んだ和スイーツです。老若男女問わず、気に入って頂ける手土産に最適な一品です。
アレルギー:乳成分、卵、りんご

焼きりんごショート大福1

焼きりんごショート大福2

■オブセ牛乳を使った商品
コクがあるオブセ牛乳を使ったソフトクリームやカフェオレ(ホット・アイス)、地元のジャム工場に特注で製造していただいたりんごピューレが入ったりんごミルク、りんごシェイクはお子様に喜んでもらえること間違いなし!もちろん大人の方もさっぱりとした味わいにご満足して頂けます。
アレルギー:乳成分、りんご

オブセ牛乳ソフトクリーム

りんごシェイク

■長野県産りんごジュース
旬彩果匠ゑびす堂がりんごスイーツ店に生まれ変わるきっかけとなった、戸田農園さんのりんごジュースと、他の地元のりんごジュースを味わって頂きたく品種ごと、農園ごとの味の違いを楽しめるように飲み比べも出来ます。手土産に出来るように、贈答箱のご用意もしております。

3種のりんごジュース飲み比べは、氷を入れずに原液のままお召し上がり頂き、品種の違い、りんご農家ごとの違いを味わってもらえる商品です。お気に入りを見つけてください。

■店舗概要
店舗名    : 旬彩果匠ゑびす堂
所在地    : 〒380-0826 長野県長野市北石堂町1381 パティオ2線路1階
電話     : 026-217-2582
定休日    : 毎週月曜日
営業時間   : 11:00~17:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
公式HP    : https://ebisudou-nagano.com/
公式Instagram: https://www.instagram.com/syunsaikasyo_ebisudo_/

■会社概要
会社名 :株式会社魚’sまん
所在地 :〒380-0801 長野県長野市箱清水2丁目35番7-1号
代表者 :代表取締役 徳原 聡史
設立  :2020年4月
事業内容:飲食店・菓子製造販売店

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。