子会社設立及び新たな事業の開始に関するお知らせ

株式会社ピックルスコーポレーションのプレスリリース

当社は、2019年2月6日、会社法370条(取締役会の決議にかわる書面決議)による決議によって、以下のとおり、新たに子会社を設立し、新設する子会社において外食事業及び小売事業を開始することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

ロゴ

1.子会社設立及び新規事業開始の趣旨
当社は、1977年の会社設立以来、浅漬の味を育みながら、これまでになかった新しい感覚を食卓に持ち込み、多くの皆様に愛される商品づくりを展開してまいりました。そして、「ご飯がススム キムチ」など、長年にわたり消費者の皆様からご支持いただける商品をラインナップに加え、惣菜製品なども展開してまいりました。近年は乳酸菌の研究に注力し、「やさい糀甘酒」などの独自の乳酸菌Pne-12(ピーネ12)を活用した新商品の開発やECサイトによるBtoC事業への取組みを開始しております。
このような事業環境の中、今後の更なる当社グループの成長を見据えて、BtoC事業を強化するため、子会社において新たな事業である外食事業及び小売事業を開始いたします。

2.新会社の概要
(1)名称       :株式会社OH(仮称)
(2)所在地      :埼玉県飯能市(予定)
(3)代表者の役職・氏名:代表取締役社長 尾中 真二
(4)事業内容     :飲食店の運営、食品等の販売
(5)資本金      :5,000万円
(6)設立年月日    :2019年3月1日(予定)
(7)大株主及び持株比率:当社 100%

3.新たな事業の概要
(1)新たな事業の内容
当社グループの商品を活用した外食事業(レストラン・カフェ)及び小売事業(漬物、甘酒、調味料等の販売)の実施及びそのための設備投資を埼玉県飯能市において計画しております。
日本の食文化は発酵食品とともに育まれてきました。「発酵の力で豊かな心と体が育つ場所」をコンセプトに、手間暇かけてじっくり醸し出される本物のおいしさ、発酵・熟成の奥深さ、楽しさを体験できる様々なOH!!!を発信してまいります。飯能市を中心とした埼玉県の生鮮、加工品などの販売、施設内でのイベントを通して、地元にも貢献していく計画です。ショッピング棟、レストラン棟、カフェ棟及びワークショップ棟の4棟を計画しております。
なお、本事業の具体的な開始時期等は確定した段階で開示いたします。

(2)施設概要
・所在地 : 埼玉県飯能市飯能1333(予定)
・敷地面積: 9,952平方メートル
・建物  : 鉄筋2階建1棟、鉄筋平屋1棟、木造平家建2棟
・配置図 :
・投資額 : 7億円(概算)

(3)各棟概要
・ショッピング棟
発酵・熟成・国産・無添加にこだわった漬物や惣菜などに加え、地元の採れたて野菜をはじめとした埼玉県内の名産品や雑貨類などを販売。
イメージ図:

・レストラン棟
地元食材を使用し、発酵・熟成・国産・無添加にこだわった料理を提供。
イメージ図:

・ピーネカフェ棟
独自の乳酸菌Pne-12(ピーネ12)とたっぷりの野菜が摂れる具沢山サンドイッチ、自家製ヨーグルトやスイーツなどを提供。
イメージ図:

・ワークショップ棟
「野菜と発酵の力で、食生活とカラダを美しく」をテーマに発酵食品のワークショップや料理教室などを開催。
イメージ図:

詳しくは、紹介ページをご覧ください。
https://www.oh-hanno.jp/

4.日程
(1)取締役会決議日:2019年2月6日
(2)事業開始日  :2021年2月期(2020年春頃)(予定)

5.今後の見通し
本事業は2021年2月期開始を予定しており、2019年2月期の業績に与える影響は軽微であります。

■お問い合わせ先
株式会社ピックルスコーポレーション 新規事業部
TEL:04-2936-7811

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。