食ロス削減で”もったいない”を解決!料理に活用できる生姜のスパイスシロップキット が登場

古代小麦と香辛料のプレスリリース

「料理を楽しむきっかけになる」をスローガンに掲げる古代小麦と香辛料(千葉県市川市、料理家 山本由里子)は、2023年春より、食ロス削減ともったいない精神を実現する新商品「生姜のスパイスシロップキット」を発売しました。

シロップは、炭酸やお酒で割るのはもちろん、料理への活用が可能です。また、煮出した生姜とスパイスはブレンダーなどでペースト状にし、生姜焼きやステーキソース、市販のカレーの隠し味など、料理にも活用いただけます。スパイスシロップは冷蔵でおおよそ3週間、スパイスペーストは小分け冷凍にしておおよそ2ヶ月保存できるので、毎日の料理にお楽しみいただけます。家庭での食ロス削減に貢献しながら、美味しくエコな食生活を楽しめます。
【公式ECサイト】https://delicekitchen.com/spiceitem/

  • 美味しく食べて食ロス削減に貢献

自家製シロップを作ると、本来食べることができる煮出した食材のほとんどが廃棄されます。美味しく
栄養も残っているため身体は喜び、食材を美味しく使い切り、家庭ごみが減ることで地球環境を意識
するきっかけにもなります。
ペースト状にしたあと少量小分け冷凍することで保存期間が長くなり、キットひとつで長く楽しめます。
生姜風味の料理やカレーに使うと、いつもの料理が手間ひまかけたようなひと皿に変わり、素材の美味しさを引き立ててくれるお料理をご体験いただける商品です。

  • 美味しく食ロス削減!「スパイスキット」概要

■スパイスシロップキット
生姜とスパイスを煮る時間は、スパイスの香りで豊かな時間を体験できます。作って楽しい、食べて美味しい、食ロス削減スパイスシロップキット発売中。
価格:希望小売価格650円/1セット
容量:13g
購入場所:オンライン、フードマーケットや飲食店など
URL:https://spelledspice.base.shop/items/70465348

  • 商品開発のきっかけはお母さんの立場から

近年、過去に経験したことない暑さを感じる夏を過ごし「子どもたちがが大人になった時の地球は住みやすいのかな」と漠然と考えるようになった母である開発者の不安から生まれました。家庭そして料理教室での食材廃棄を意識するようになりましたが、個人ではできる範囲で継続している小さな活動に過ぎず、もっと多くの方に意識してもらい行動してもらうきっかけになりたい想いが強くなり商品化。
自宅にジュースやカクテルの在庫がなくても、シロップひとつで場所を取らずに長く楽しめることも伝えられるキットは、エコであり無添加であり、身体も地球も喜ぶアイテム。美味しく楽しく食ロス削減でどんな地球に貢献できるのか考えるきっかけになります。

  • これまでの商品例と今後の展望 ──美味しい料理を楽しくつくるきっかけになりたい──

コロナ感染拡大の影響で、誰もが自宅で料理する機会が増えました。毎日作ることから時短簡単料理の人気がさらに上がった一方、美味しさの部分で飽きが来て料理する人が苦痛に感じてしまったことも事実です。
そこで、スパイスを取り入れることで素材の美味しさを底上げでき、調味料の使用量が減り健康維持・向上に貢献できる料理を作り、食べてもらった人に喜ばれるレシピを伝える取り組みを強化しました。

美味しい経験や、食べ手に喜ばれる体験は自信がつき、毎日の料理が趣味のように楽しくなります。スパイスアイテムを手に取った方に、料理する時間が豊かになり、家事ではなく趣味に変わるきっかけになれるアイテムを開発し続けます。

これまでに開発した商品例
・「本格チャイキット」
https://spelledspice.base.shop/items/70465003
・「《classic》ブレンドスパイス アソートセット◆3種」
https://spelledspice.base.shop/items/70953072

  • 古代小麦と香辛料のアイテムについて

「料理を楽しむきっかけになる」をスローガンに掲げ、スパイスを家庭料理に取り入れ、毎日の料理が美味しくなるアイテムを開発しています。
安心安全な手作りのお菓子や料理を食べてもらいたいけど作る時間のない方へたべてほしい想いから生まれた、第一弾のスパイスケーキ。後に販売している七味やシロップは「キット」が多いです。「作る楽しさ、作った料理をたべてほしい気持ち」をご共有いただきたいためです。食卓を囲む楽しさと料理の楽しみを次世代に継承していくアイテムを今後も開発します。

【会社概要】

本社所在地:千葉県市川市
代表取締役:山本 由里子
事業内容: スパイスアイテム販売、レシピ開発、料理教室、講演 など(スパイスアイテムの店頭販売はしておりません)
設立: 2020年5月
HP:https://delicekitchen.com/
お問い合わせ:info@delicekitchen.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。