北海道物流研究会を発足します

株式会社トライアルホールディングスのプレスリリース

株式会社トライアルホールディングスと以下の各社は、物流を取り巻く「2024年問題」や「脱炭素」等の課題を共有し対処することを目的として、その解決策を企業横断型で検討する北海道物流研究会を2023年5月18日(木)に発足することとなりましたのでお知らせいたします。

 今後、発足の趣旨にご賛同いただいた企業様と議論を行い、さらなる物流問題の課題解決と新たな北海道物流ネットワークの構築に向けた検討を行ってまいります。

1.発足の背景と趣旨

  物流業界は「2024年問題」や「脱炭素」、その他持続可能な物流を構築するために必要な改革に対して

  業界全体が課題感を持っております。この度ご賛同いただけた14社と研究会を発足し、

  物流分野で将来起こりうる課題解決に向けて企業横断型の仕組みを構築し、小売業の物流課題の解決に向けて

  動き出します。

2.今後の方向性   

  物流業界、各社の物流課題の解決および新たな北海道物流ネットワークの構築に向け検討を

  行ってまいります。

  【具体的には】

  ・共同物流の実施に向けた協議、実験取組を行います。

  ・実験後に順次実験会社数を増やし、本格稼働に繋げてまいります。

  ・最終的には更に北海道全域での展開へ繋げていきたいと考えております。

3.北海道物流研究会ご賛同企業

  イオン北海道株式会社、株式会社西友、北雄ラッキー株式会社、株式会社トライアルホールディングス

  ※2023年5月1日時点のご賛同企業は14社 

  ※社名公表に承諾を頂いた小売企業(4社)のみ社名を敬称略で掲載しております。

  今後、ご賛同企業様の拡大と産官学の活動としての取組も進めてまいります。

                                         以 上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。