『アサヒ ホワイトビール』 6月6日から首都圏・信越エリア限定発売

アサヒビール株式会社のプレスリリース

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)はビールの新商品『アサヒ ホワイトビール』を首都圏・信越エリアの1都9県限定で、6月6日から発売します。

■『アサヒ ホワイトビール』とは

 『アサヒ ホワイトビール』は厳選したエール酵母と小麦を使用することで、バナナのようなフルーティな香りを引き出したホワイトタイプのビールです。オレンジピールとコリアンダーシードを加えることで、ふんわりとした華やかな香りとやわらかい口当たりが楽しめます。パッケージデザインは『マジックアワーの空模様』をテーマに、“何気ない日常の中で、心ほどける時間”を表現しています。「ふんわり、はなやかな香り」などの文言を入れることで、普段ビールを飲み慣れていないお客さまにも商品特長をわかりやすく訴求しています。

 

 『アサヒ ホワイトビール』は若年層とビールの接点を増やすための新しいブランドとして、2022年に首都圏のセブン-イレブン店舗限定と、総合オンラインストアAmazon.co.jpで数量限定発売しました。発売後のアンケート調査によると、お客さまの約93%の方にご満足していただき、「優しい口当たりで飲みやすい」「リラックスしたい時にぴったり」といった味に関する評価に加え、「マジックアワー」を連想させる夕暮れ時の空模様をイメージしたパッケージは「写真映えする」「部屋に飾っておきたい」といった通常のビールとは異なる雰囲気もお客さまに好評です。

 今回、『アサヒ ホワイトビール』をはじめ、多種多様なビールの味わいを実現させるため、茨城工場へ約3.5億円を設備投資します。さらに、発売時から“何気ない日常の中で、心ほどける時間”をテーマにした動画やキャンペーンなどデジタルを中心としたコミュニケーションやイベントを通じて、若年層に向けた新たな価値提案に取り組みます。

■環境に配慮した資材

ターゲットである若年層の環境意識の高さを考え、環境に配慮した資材「エコパック」と「エコフレカートン」を使用しています。「エコパック」と「エコフレカートン」をひとつの商品で同時に使用するのは、

今回が初めてです。

〈6缶パック紙資材「エコパック」について〉

・「エコパック」は缶の上部のみ固定する6缶パック用の紙資材で、紙の使用量を大幅に削減しています。当社では2021年に日本で初めて※1「エコパック」を採用し、テスト展開を行いました。その後、改良を重ね、今回の『アサヒホワイトビール』発売とともに初めて本格展開をします。

・当社の従来の6缶パック紙資材と比較すると、缶350mlの紙資材においては使用面積を77%、重量を65%削減しています。

・本格展開にあたり、量産化に必要なパッケージング設備を茨城工場に導入しました。また、11月に吹田工場にも導入し、累計で約9億円の設備投資を実施します。

・仮に、当社が販売するビール類の6缶パック全てを本資材に切り替えた場合、年間で紙の使用量は約7,900t、資材製造に伴うCO2排出量を6,600t削減※2できる見込みです。

 

〈外箱(カートン)「エコフレカートン」について〉

・「エコフレカートン」はアサヒビールが開発した環境に配慮した外箱(カートン)で、今回初めて本格展開する資材です。

・当社の従来の外箱と比較し、開け口部分の紙の使用面積を3.8%削減しています。

・缶を取り出やすくするために、外箱にあらかじめ折り目をつけ、ふたを固定できるようにしています。

・店頭で商品を取り出して陳列することを想定し、開封時間の短縮や外箱を捨てる際にかさばらないよう工夫をしています。

・「エコフレカートン」を導入するにあたり、茨城工場へ約1,600万円の設備投資を実施しました。今後、対象商品の拡大と設備投資を実施することで、2024年内に全商品への展開を目指します。

・当社ビール類の全商品を「エコフレカートン」に切り替えた場合、年間で約1,100tの紙、約900tのCO2を削減※2できます。

※1:当社調べで、缶体の上部のみを固定する6缶パック紙資材においては日本で初採用。

※2:2022年の当社ビール類およびアルコールテイスト飲料の出荷実績から算出

 2026年までの酒税改正に伴い段階的に酒税が一本化されるビール類では、10月にビールの減税が予定されています。当社は『アサヒ ホワイトビール』の販路を拡大して新発売することで、拡大が見込まれるビール市場において、これまでビールを飲み馴れていなかったり、苦みなどに苦手意識があったりする20歳以上の若年層に対しても、ビールの魅力を感じていただけるような提案に注力します。また、環境に配慮した資材を使用することで、持続可能な社会の実現にも貢献し、アサヒグループが掲げる “期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”に取り組みます。

 

■商品概要

商品名

アサヒ ホワイトビール

品目

ビール

発売品種

缶350ml

アルコール分

5%

純アルコール量

14g

発売日

6月6日

発売地区

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、茨城県、栃木県、群馬県、

新潟県、長野県の1都9県

製造工場

茨城工場

価格

オープン価格

 

『アサヒ ホワイトビール』ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/whitebeer/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。